ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町『老酒舗』。(2018.11.17土)

イメージ 1
上野駅に到着しました。
_
イメージ 2

酉の市もあと一回です。(11月25日が三の酉です!)
_
イメージ 3
_
パンダツリーもお賑やかです!
_

ムンク展」だそーです。 ムンクさん、随分と面変わりしましたねえ!
_

(叫んでいるおにいさんが「ムンクさん」でわ、ありません。)
_

_
イメージ 4
イメージ 5

21時15分、友人と合流して晩メシを食いに出ます。
_
イメージ 6
イメージ 7

東上野の焼肉のお店に・・・と思ったら、そこそこディープな雰囲気なのです。
恐いもの知らずの友人が、ちょっと怖じ気づいて? こちらはまた次回となりました。(笑)
_
イメージ 8

昭和通りのアンダーパスを潜り、御徒町エリアをフラフラします。
_
イメージ 10
イメージ 11

私は何でも良いのですが、友人の琴線に触れるモノが無いようです。
御徒町駅南口を越え、ガード沿いに秋葉原方向に歩きます。
と、友人の足が止まりました!
_
イメージ 9

ガード下のお店『老酒舗』さんです。
中華屋さんですね? ・・・結構ディープな外観ですよ!(笑)
見た目、中国本土の定食屋さん?居酒屋さん?な感じです。(行った事ないですけど。)
_
友人が身振りで「行け!」とのご指示です。
  「すんません、2人でーす。」
_
イメージ 12

テーブルを頂き、メニューを拝見。
_
イメージ 13

・・・何の紙だろう?
_
イメージ 14

厚手のトレペですか?(トレーシングペーパーです。)
_
イメージ 15

そんなワケ無いわねえ。(笑)
_
イメージ 16

多分、これは定食とオススメおつまみですかねえ。
_
イメージ 17

会計税務相談と靴磨き、ですか?
_

_
イメージ 18

日本酒を頂きます!
左「高清水」(400円)、右「一ノ蔵」(500円)です。
_
イメージ 19

お通しは「棒棒鶏」ですか?
_
友人がメニューを見ながら、私に問います。
  「カシラ・セセリ・手羽・砂肝なら、どれ?」
これだけ聞くと、モツ焼きの種類だと思いますよね。
実際、私もそう思いました。 よって、
  「もちろんカシラ!」j
_
イメージ 20

来たのがこれです。
  「・・・ナニコレ?」
  「カシラって言ったじゃないですか!」(笑)
イヤイヤ、ナンデ「クチバシ」ガ、ツイテルノ?
_
イメージ 21
メニューを見ると、確かに「カシラ」・・・「とも」書いてあります。
「鴨のカシラのマーラー煮」です。
友人は絶対に言葉が足りないです。 もちろんわざと、ですよね!(笑)
_
イメージ 22

まあ頂きますよ。(笑)
_
イメージ 23

鴨とあれば、中華ではアヒルの事らしいです。
脳天唐竹割りに、真っ二つになったカシラです。(笑)
正直、可食部は多くないです。 骨にこびりついた肉をこそげとります。
山椒味でシビレますがナカナカよい味です!(笑)
レバーっぽいネットリした部位がありました。
多分脳ミソですねえ!
(私、袖口にテーブルの爪楊枝を引っ掛けて、ひっくり返しました!)
(大変にご迷惑をお掛けしました!)
_
イメージ 24

「温味噌豆腐」です。 割りと直球でほっとする味です。
_
イメージ 25

水餃子です。
_
イメージ 26

ニラ玉エビらしいです。
_
イメージ 27

肉シュウマイです。
_
イメージ 28

ラー油のトウガラシを掬って載せます。
全然カラくないです。
_
イメージ 29

グラスワインの赤白です。
_
イメージ 30

「豚レバー塩水煮」は、あっさりしていて、イイ箸休めです。
_

_
イメージ 31

何だか分からないけど、安いので5本を頼んでみました。
_
イメージ 32

こんな感じで供されました。
_
イメージ 33

串に刺さった肉が、カラいサラサラのソースに浸かっています。
_
イメージ 34

コンニャクやセンマイ?(牛の胃)とかです。 そんなにカラくは無いですね。
_
イメージ 35

「大豆と青菜の漬物炒め」
漬物の酸味がイイ味です。 ご飯にぶっかけて食いたいですねー。(笑)
_
イメージ 45

赤ワインと紹興酒です。
紹興酒は1杯400円ですが、1時間1000円で飲み放題らしいです。)
_
イメージ 36

小さい汁ビーフンです。
_
イメージ 37

あっさりしたスープに、丸い中太のビーフンのちっちゃいヤツです。
_
イメージ 38

鶏春巻です。
_
イメージ 39

豚角煮は1個から注文出来ます。
_
イメージ 40

冷麺です。
厨房に船の舵輪のようなモノがありました。
多分、トコロテン式に「めん」を熱湯に押し出す器械みたいです。
_
イメージ 41

めんは、柔らかいと言うか、表面が独特な食感です。
材料が何なのか、確認しなかったー!
_
イメージ 42

ゴマ団子です。
_
イメージ 43

友人がパクリと食べて、
  「今まで食べた中で、一番美味しいかも!」
生地はご飯(うるち米)?、もち米?をハンゴロシにした感じ?です。
_
イメージ 44

ごちそう様でした!(8500円くらいです。)
こちらのお店、あの『味坊』さんの系列らしいです。