ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『跳ね鯛』、6街区『福茂』。(2019.7.20土)

イメージ 1
イメージ 2

この日も地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に行きます。
あら、パラりと降っていますねえ。
ゆりかもめ始発に乗り換えますと、K様と遭遇です。
  「おはよーございます!」
_
イメージ 3
イメージ 4

市場前駅に到着、もちろん先頭を切って改札を抜けます。
_
イメージ 5

そのまま小走りで関連飲食店舗までたどり着きました。
_
イメージ 6
イメージ 7

『寿司大』さんはもう一杯です。 30人くらい並んでますねえ!
_
イメージ 8

あ、『小田保』さん、シャッターが半開きです。
_
イメージ 9

一回りして戻ると、開店してまーす!
_
イメージ 10

この日のメニューです!
_
イメージ 11

カウンター奥の席を頂戴します。
_
イメージ 12
イメージ 13

おっと、カウンターに焼酎の一升壜が並んでますよ!(笑)
_
イメージ 15

お酒と、お料理4品をお願いしました。
_
イメージ 14

「ニラ玉」(200円)と、「トマトのおひたし」(300円)です。
順番に頂きます。
_
イメージ 16

マスカルポーネみたいな豆腐サラダ」(600円)です。
豆腐は木綿や絹ではなく、汲み上げ豆腐みたいな感じです。
フルフルに柔らかくて、味が濃いです。
_
イメージ 17

ガーリックチップスが散らされた野菜と一緒に頂きます。 美味いですねえ!
_
イメージ 19

「フエフキダイのバタ焼き」(850円)です。
台風5号のせいで海が荒れてて、九州からの魚の入荷がほとんどないそうです。
_
イメージ 18

フエフキダイも、私の次の注文でヤマでした。
_
イメージ 20

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
_
イメージ 22

今日も社長は元気です!
  「ホット下さい!」
_
イメージ 23

おねえさんが、今夜は花火だという話をされます。
  「はいはい、お値段のイイやつですよねー!
   橋も歩行者を通さないとか、豊洲市場のルーフガーデンも閉鎖するとか、スゴイですよねー!」
新豊洲辺りのいわゆるタワマンだと、見放題?ぽいですけどね!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
4階に向かいます。
_
イメージ 24

『跳ね鯛』さんで「日替り弁当」(550円+税)を購入します。
_
イメージ 25

この日は「鶏の照り焼き」です!
_
イメージ 26

7街区に戻り、『米花』さんにお邪魔します。
うわ、入りづらいオーラ全開!(笑)
私ですらそう思うのですから、初めてのお客は入れないカモカモ!(笑)
  「おはよーございます!」
常連様お2人の間に席を頂戴します。
_
イメージ 27

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 28

メインは文句無しに、赤身の刺身です!
厚さ15mmございます!(爆笑)
_
イメージ 29

もちろんワサビ醤油で漬けにします! 当然じゃないですか!(笑)
_
イメージ 30

メインその2が、海鮮トマト煮です。
_
イメージ 31

ホタテと肉、ナスとタマネギで温泉卵が載っています。
ごちそう様でした!
_
イメージ 32

水神社さんにお参りします。
_
イメージ 40

管理施設棟に向かう途中、こんな看板が!
_
イメージ 41

拾得物告知板です。
_
イメージ 33
イメージ 34

そのまま6街区に移動します。
『天ぷら 愛養』さんで、店長さんとKZさんにご挨拶申し上げます。
_
イメージ 35

『福茂』さんにお邪魔します。
  「冷やし汁粉を下さい!」(520円)
_
イメージ 36

熱いお茶を頂いていると、
_
イメージ 37

すぐにお料理が到着しました。
_
イメージ 38

白玉粉から作られたらしい「餅」が美味いです!
ごちそう様でした!
_
イメージ 39

バスに乗るよー!(笑)
_

_
イメージ 42

友人に食わせた『跳ね鯛』さんのお弁当です。
_
イメージ 43

「鶏の照り焼き」です。
ごちそう様でした!