ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『茂助だんご』、6街区『小田保』『ふぢの』『米花』『センリ軒』、4階『鳥藤』。(2018.10.27土)

イメージ 12
イメージ 13

この日、晴海大橋を渡り始めたのが朝の4時過ぎくらいです。
そこそこ雨が強く降っています。 ああ、写真が斜めになっちゃった!
_
イメージ 1

私を追い越す自転車の皆様は、カッパを着てカッ飛んでらっしゃいます。
_
イメージ 2
イメージ 3

橋の途中に、椅子が設置された展望エリアが2ヶ所あり、橋の真ん中辺に橋の最高地点があります。
_
イメージ 7
イメージ 8

上流側に、色が様々に変化するモノがあります。
・・・クレーンですか?
_
イメージ 4

豊洲市場を臨みます。
_
イメージ 5
イメージ 6

橋を渡るまでの間に、豊洲方面から徒歩の方2人とすれ違いました。
_
イメージ 9

晴海大橋南詰の交叉点を右折すると、こんな看板です。
この土日で豊洲ラソンがあるそうです!
_
イメージ 10
イメージ 11

豊洲市場に向かって直進します。
青果棟の手前にあるガソリンスタンドは、この辺りでは珍しくガソリンの値段を表示しています。
1リットル153円という感じで、まあ普通かな?
_
イメージ 14
イメージ 15

ゆりかもめ市場前駅を過ぎたら、エレベーターで歩行者デッキに上がります。
_
イメージ 16

ちょうど4時30分くらいに店舗の入口が見えて来ました!
あれ、行列になっていますか? 何と、まだ入口の鍵が開いてないようですね。
先週は4時30分に開いたのにねえ。
_
イメージ 17
イメージ 18

ドアの前に5人くらいと、階段を上って『センリ軒』さんの窓側に15人ほどが行列しています。
なんで行列に間が空いてるのかと思ったら、雨が降ってるのですよ。
今まで気が付きませんでしたが、入口の所って屋根が無いんですね!(爆笑)
ビックリと言うか呆れると言うか、ここを設計した人の了見がワカランです。
付ければイイじゃん、ひさしくらい!(笑)
_
イメージ 19

行列の皆様は、多分と言うか、ほぼ間違いなく『寿司大』さん目当てだと思います。
私もドアが開かないので行列の最後尾に着きます。
_
イメージ 20
イメージ 21

10分ほどで、いきなり行列が動き出しました。 4時40分で鍵が開いたようです。
早足の行列は一斉に『寿司大』さんに移動します。
この日の私は、そもそも並ぶつもりがないので、先頭にいらっしゃる A 様にご挨拶申し上げます。
  「まさか、昨日から(並んで)・・・ですか?」
  「いえいえ、今日は4時からです。 さすがに先週で懲りたので・・・」(笑)
  「お疲れ様です!」(笑)
_

_
イメージ 52
イメージ 53

しばらくお話をしてから、私は7街区の管理施設棟に向かいます。
_
イメージ 22
イメージ 23

管理施設棟の入口に到着すると、数人の方が並んでいらっしゃいます?
なんと! こちらはまだ鍵が開いてないようです。
そして自動ドアの向こうに「あきらかに一般の方」が2人ほどいらっしゃいます?
どこから入りなさったんでしょう?
4時55分、セキュリティのおにいさんが到着して、鍵を開けてくださいます。
そのまま自動ドアを手で開けて、中のお2人を外に出します。
外のウチらを招き入れるわけでなく、おにいさん一旦中へ戻り、自動ドアの電源を入れます。
自動ドアが開き、ウチらも入場します。(笑)
_
イメージ 24

60代ぐらいの皆様が4~5人、『八千代』さんに並んでいらっしゃいます?
どう見ても一般人? どこから入ったものやら?(笑)
交替でしょうか、セキュリティの皆様が隊列を組んで行進してらっしゃいます。
_
イメージ 25
イメージ 26

私は『やじ満』さんに向かいますが、シャッター前にこんな張り紙が!
  「本日8時OPENです」
ガチョーン!・・・参ったなあ、であります。
_
イメージ 27
_
もちろん『八千代』さんでもイイのですが、入っちゃうとその後の連食が厳しいのです。(笑)
どうしようかなあ?
とりあえず憚りを借りようと、建物の奥に向かいます。
_
イメージ 28
イメージ 29

おや? 水産卸売棟への渡り廊下前に見学用のビジターパスが用意されています。
_
イメージ 30
イメージ 31

5時からマグロのセリ場見学ができるようです。 せっかくなので行ってみましょう!
_
イメージ 32
イメージ 33

パスを首から下げ、ガラス張りの渡り廊下で水産卸売場棟に向かいます。
_
イメージ 34
イメージ 35

エントランスロビーのマグロの模型を横目に、そのまま進みます。
_
イメージ 36

見学者通路の窓越しに、マグロのセリ場が見えます。
とりあえず、見えますがこれではちょっとねえ!?
_
イメージ 37

もうちょっと近くで見たいのですが、工場見学と変わらない感じです。
ぱっと見で、冷凍マグロのみが並んでいます。
はて、生マグロのセリはどこでやってるんだろう? 奥の方から見えるのかな?
_
イメージ 38
イメージ 39

そのまま奥に向かうと、セキュリティの方が立っていて、そこから先は進入禁止です。
_
イメージ 40

セキュリティさんの横の窓から覗くと・・・
マグロではありませんので、多分鮮魚のセリ場と思われます。
_
イメージ 41

エントランスに戻る時、エレベーター近くの窓から覗きます。
あ、見学者通路の下に生マグロが並んでいるのが見えます!
そうかあんなところにいるのか!
はっきり言って、肝心なものが見えないじゃないすか!
ついでに申し上げると、窓越しに写真を撮るので微妙にピントが合いづらいです。
_
イメージ 42

一通り見たので、戻ろうとしたらエントランスホール手前で釣りキチ四平様たちに遭遇です!
ご挨拶申し上げます。
ご紹介頂いた奥様とは、『フォーシーズン』さんでお目に掛かった事があるようです。
お顔は覚えていましたが、さすがにお会いした場所までは覚えていなかったです!(笑)
スゴいですねえ! ありがとうございました。
_

_
イメージ 43

『茂助だんご』さんが開店していたので、
  「すんません、お雑煮は何時から食べられますか?」
  「もうやってますよ、お席にどうぞ!」
・・・との事で、席を頂戴します。
_
イメージ 44
イメージ 45

お店は客席エリアがだいぶ広くなりました、とは申せ、テーブルの間隔が広いわけではないです。
_
イメージ 46
イメージ 47

私のようにデカいのは回りを見ながら席に着かないと、皆様のご迷惑になりそうです。
_
イメージ 48

待つ事しばし、お料理が到着しました!
では頂きましょう。 「玉ぞう」事、「玉子雑煮」(650円)です!
_
イメージ 49

美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 50

はんぺん・かまぼこ・玉子に焼き餅です。 ごちそう様でした!
_
イメージ 51

『八千代』さんは満員です!
_

_
イメージ 54

7号棟に戻って、『小田保』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 57
イメージ 58
客席は半分くらいの入りでしょうか。
_
イメージ 55
イメージ 56

築地ではカウンターに好んで座ってましたが、こちらのカウンターは4席のみの特等席です!
6席のミニ「コ」の字カウンター?に席を頂戴します。
_
イメージ 59

ホワイトボードを拝見します。 うーん、どうしよう?
若旦那に、
  「お酒、下さい。 レンコダイのバタ焼きお願いします。」(450円+850円)
  「すんません、ハモってあるんですか?」
  「ハモは無いです。」(ああ、やっぱりね。)
  「ならば、カキフライを2個付けて下さい!」(300円×2個)
_
イメージ 60

お酒をグビリ。 メモをまとめます。
お料理が到着しました。
_
イメージ 61

皮がほんのり赤いレンコダイです。
_
イメージ 64

それに、カキフライ2個を追加しております。
_
イメージ 62

レンコダイの皮がパリッとしているのが、ウメーです!(笑)
_
イメージ 63

牡蠣はまだ小振り、もちろんまだまだこれからです。
_
イメージ 65

このカキフライの食感が? 身と衣が密着してない感じです。
_
イメージ 66

ほんの1滴、醤油を垂らすのが私は好きです。
ポテサラに1滴、カキフライに1滴です。 日本酒に合いますねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 67

ぐるっと回って、お客の少な目な『ふぢの』さんに伺います。
券売機で食券購入しますよ!
_
イメージ 68
イメージ 69

「コ」の字カウンターの一番奥に陣取ります。
徐々にお客が増えて、いつの間にかほぼ満席です!(笑)
_
イメージ 70

「もやしそば」(750円)です。
_
イメージ 71

ちょっとあんかけと言うか、トロみの掛かったアレです。(笑)
_
イメージ 72

ラーメンをすすっていると、「シューマイ半分」(300円)到着です。
確か、以前は「シューマイ半個」の表記だったと思います。
1人前で4個、その半分だから「半個」(はんこ)です。
一般観光客により分かりやすい「シューマイ半分」にされたのかしら?
_
イメージ 73

河岸でシューマイにはソースです。
こちらではウスターをお使いです。 さらさらタイプです。
_
イメージ 74

カラシを塗ってパクつきます!
_
イメージ 75

シューマイの繊切りキャベツは、ラーメンスープに浸して、軽く熱を通して頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 76

『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おう、おはよう! 座ってー! 1人にテーブル1つで!」(←特別です。)
_
イメージ 77

SKMT様、ミッキーパパ様がいらっしゃいます。
ご挨拶して、テーブルを頂戴します。
_
イメージ 78

ジローさんが、
  「はい、おまかせー! ゆっくりして行きなー。」
まずさつま揚げ?と、がんもどきの煮物が出ました。
デカいなー!
_
イメージ 79

ジローさんが、
  「今日はおまかせ、5個くらいあります! (Twitter に)上げといて!」
早速ミッキーパパ様が書き込まれます。
  「5個って、今ウチらが2つ頂いたら、もう残り3個じゃないですか!」
  「いいんだよ!」(笑)
_
イメージ 80

メインはサワラの塩焼きです。
_
イメージ 81

美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 82

さつま揚げもデカイですが、ガンモは一段とデカイですねえ!(笑)
_
この日は7時から開店なので、お店前に来たお客に、ジローさんは、
  「7時からねー!」
と、声を掛けます。
_
イメージ 83

キャップを被った若いおにいさん2人に、ジローさんが同様に声を掛けます。
その2人が、
  「日本テレビです。 ちょっとお話を伺いたいんですけど。」
  「いいよ。 なに?」
  「ジローさんですよね?」
  「そうだけど、何で知ってるの?」
  「だって、ジローさん有名ですもん。」
  「“つ“さんにもお話を伺ったのですが、
     市場の事はジローさんに聞かなきゃダメ!
   ・・・って言われました。」
  「ジローさん、9ヶ国語をしゃべれるってホントですか?」
  「日本語、中国語、韓国語、英語に、●、●、●、●(この辺は聞こえず)
   ・・・後はスワヒリ語!」
_
新潟のおにいさんご来店です。
  「おう、入って! おまかせ!」
ご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
おまかせ、残り2個です!(笑)
TKちゃん様がご来店で残りは1個ですが、ある常連さまのために取置きになりました。(笑)
_
イメージ 105

取材の2人に対して、ジローさんが羽子板を指差します。
  「歌舞伎だよ、歌舞伎!」
言われてみれば確かにそうです。 左から「連獅子」「助六由縁江戸桜」「車引」。
ああ、助六さんと揚巻さんかー!
この2人が、海苔巻きと稲荷寿司のコンビネーションが「助六」って名前になってる由来です。
_
イメージ 106

続いて「勧進帳」「藤娘」「助六」です。
ああ、全部分かってよかった!(笑)
_
取材の申込をして、2人は帰ります。
ジローさん、
  「先日も(どこかのテレビ局が)取材に来たけど、お昼に来るんだもん!」
ランチ営業の真っ最中に来たら、そりゃ怒られますよ。(笑)
_
イメージ 84
_
ごちそう様でした! (テーブルにある、ジローさんによる日常会話のテキストです。)
_

_
イメージ 85

『センリ軒』さんに伺います。 カウンターは・・・まだ空いてますね。
おや、テーブル席で私にお辞儀されてる方が?
先ほどお会いした、釣りキチ四平様の奥様です。
せっかくなので、ご一緒させて頂きます。 お邪魔します。
(四平様は駐車場に行ってらっしゃるそうです。)
_
イメージ 86

私は「ミルコーソフト」(450円)を頂きます。
見た目が、場外の2号店のそれと全然違いますねえ!(笑)
_
イメージ 87

もちろん味は同じです。
_
イメージ 88

お話は、私のこの日の成果?のご報告です。(笑)
お2人も、行列無しで7号棟の人気店にお入りになったそうで、おめでとうございました!(笑)
あ、四平様がお店の前に戻って来られました。
ご一緒頂き、ありがとうございました!
_
食べ終わった私も、社長にご挨拶です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 89

4階の魚がし横丁に行ってみます。
しかし、食堂エリアのエレベーターは、ウチら一般人は使えません。
多分こっちだろうと見当を付けて、100mほど先の見学者入口に向かいます。
_
イメージ 90

先ほどと同じように、ビジターパスを首から下げて、まず仲卸を見学・・・見学?
_
イメージ 91

窓からは、下の仲卸の店舗が見えると言うか、通路しか見えないと言うか?
こりゃ予想外でビックリです!
_
イメージ 98

その先にエスカレーターが有って、4階に上がれるようになってます。
_
イメージ 99

4階に上がると、物販のお店が広がっています。
_
イメージ 100
_
とりあえず、グルグル回ってみます。
_
馴染みのお店や新しいお店、いろんなお店があります。
お店は新しく、広くなりましたが、これから大変そうですねえ!
_
イメージ 92
イメージ 93
つきじろう様の記事で拝見したお弁当屋さんを探して、キョロキョロします。
あ、発見しました!
親方からは、おにぎりを1個だけ買って来るように!・・・とのご指示です。(笑)
あら、お弁当はあるけど、おにぎりは無いですねえ?
_
イメージ 94
イメージ 95

鶏肉の『鳥藤』さんで、おにぎりを2個購入しました!(150円ずつ。)
さて、もう時間ですね。
エスカレーターで3階に降りて、パスを返却し、またまた歩きます!(笑)
_
階段で地上に降りて、バス停に向かいます。
ふと思い出して、ある場所を教えて頂きます。
_
イメージ 96

はい、拾得物掲示板・・・ではなくて、「拾得物告知板」です。
ナカナカ見付からないと思ったら、こんな所に有ったのですね!(笑)
_
イメージ 97

新橋駅行きのバスに乗ります。
_
イメージ 104

水産仲卸売場棟横のバス停で多くの皆様をpickupし、市場前駅に向かいます。
先週はよかったですが、この日は渋滞に捕まりました!
何とか晴海大橋を渡ると、そこからバスは快調に走ります!
_
イメージ 101

途中でバスを降りて、友人と合流しますが、腹痛を訴えております。
しばらく休ませてから、おにぎりを食わせます。(私も半分頂きます。)
_
イメージ 102
イメージ 103

肉味噌と、とり飯です。(笑) ごちそう様でした!