ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『愛養』『センリ軒』『吉野家』『米花』『市場の厨房』『岩田』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.9.29土)

イメージ 1
_
おぼろ月ですかねえ。
_
イメージ 2
イメージ 3

この日は本願寺さん方面からアプローチします。
_
イメージ 4
イメージ 5

朝4時5分に築地市場正門に到着です。
_
イメージ 6

いつも通り、拾得物掲示板を確認します。
_
イメージ 7

魚がし横丁10号館です。 まだ静かです。
_
イメージ 8

8号館です。
_
イメージ 85

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 86
イメージ 87

『米花』さんでジローさんが、お店の飾り付けをしてます?
ずいぶん遅いですねえ。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 9
イメージ 10

6号館は大にぎわいです。
『寿司大』さん行列の横で、IT様とご挨拶です。
  「何時にいらっしゃったのですか?」
  「私は11時半(23時30分)に来ました。 2時でカンバンが出ました!」
  「ええ!? 第1ラウンドのリミットはどのくらいでしたか?」
  「12時ですね。 その次(第2ラウンド)が12時半くらいです。
   ちなみに先頭の方、8時(20時)に来たそうです!」
  「マジですか!」
  「ご本人、相当後悔?してるみたいです。」
  「うーん、さすがにちょっと早過ぎると思います・・・」
_
イメージ 11

この時間で、もう『小田保』さんは大行列です。
  「さっき団体さんが入って行きましたからねえ。」
  「ええー! そりゃ混みますね。」
  「その団体さん、(『小田保』さんの)おとうさんが車で来る前から並んでました。」
  「ええー!?」
団体さんが困るのは、宴会になっちゃう事なんです。
飲んでも構わないですが、譲り合い精神でお願いしますねー!(笑)
_
イメージ 12

4時20分、まず『愛養』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 14

いつものカウンター角地付近に席を頂きます。
  「ホットとトーストを下さい。」
_
イメージ 13

まずホットを頂きます。 うー効く効く!(笑)
若いカップルがご来店。
カウンターの真ん中付近に座りますが、おねーさんのご指示でテーブルに移動します。
(常連様の指定席ですからね。)
_
イメージ 15

トーストを頂いていると、『米花』さんの常連おねーさんがご来店です。
_
イメージ 16

ご挨拶申し上げると、
  「『やじ満』さん、もう5人くらい並んでましたよ。」
  「えー!?」
さっさと行きますか!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17

4時30分、8号館に行ってみると、『やじ満』さんの行列が15~20人くらいですか!
こりゃ参った!(笑) 並んでも、食べ終わるのは6時くらいですかねえ?
よし、あきらめた!(笑)
_
イメージ 18

そのまま『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
まだこちらのお店も静かな状態です。
_
イメージ 19

ホットを頂きつつ、社長に状況報告ですよ!(笑)
_
イメージ 20

あら、壁に豊洲の店舗配置図(コピー)が掲示されてます。
_
イメージ 21

カップルさんご来店。
ヴェテランおねえさまが、奥のテーブルに誘い(いざない)ます。
そのご注文が聞こえたので、
  「ビシソワーズ、私も下さい!」(500円)
私もそれに乗っかります!(笑)
コック服のおにいさんが、社長にボソボソ。
どーやら、ビシソワーズが冷えきってないようです!
_
イメージ 22

社長のご指示で、氷でお皿を囲みました!(笑)
これは初めて見ましたねえ!(笑)
おねえさまがケータイを出し、カップルさんのヤツを、
  「ちょっと撮らせてね!」(笑)
_
イメージ 23

お皿を氷で囲んでも、さすがにそんなに冷えないのです。
私は氷1個をスープに投入して、かき回します!
よしよし冷えてきた!(笑)
スープを頂きます。
最後にその氷を口に入れて、ガリガリ行きます。(笑)
_
イメージ 24

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25

6号館はこんな感じです。
_
イメージ 81

『寿司大』さんはカンバンが出ています。
_
イメージ 79
イメージ 80

『愛養』さんで、ご報告です。
  「ダメでした!」(笑)
_
イメージ 82

1号館方面に行ってみます。
_
イメージ 83

開店前の『吉野家』さんの回りに、すでに皆様スタンバってます。
_
イメージ 91

「茂助だんご」の『福茂』さんもノレンが出ました。
_
イメージ 89
イメージ 90

すでにあちこち行列ですねえ。
_
イメージ 26
_
5時に『吉野家』さんに伺います!
_
イメージ 84

店内満席です。
_
イメージ 92
イメージ 93

すでにちょっと行列になってます。
_
イメージ 27

5分位待つと、席が空いたのでお店に入ります。
  「アタマの大盛りと玉子!」(アタマの大盛り480円+玉子60円、並は380円)
Tカードと代金をカウンターに置きます。
コの字カウンター内は、ヴェテランおねえさまが注文をさばいてます。
玉子が来たので、醤油を一垂らししておきます。
壁の箸を取っておきます。
_
イメージ 28

お料理が到着しました!
  「箸は後ろです!」
_
イメージ 29

アタマの大盛り専用の丼です。(笑)
七味を全体に振り、紅生姜をドンと載せて頂きます!
そのまま、アツアツの肉と飯を半分ほど掻き込みます。
_
イメージ 30

かき回した玉子を全体に掛け回し、玉子掛けご飯状態にして一気に掻き込みます。
(これは玉子掛けで温度を下げるためです!笑)
5時12分、お店を出ます。 ごちそう様でした!
お店はもう満員ではないですねえ!(笑)
_
イメージ 31

場外に回ります。 まだ薄暗いです。
_
イメージ 32

波除神社さんの提灯がまだ明るいです。
_
イメージ 33

『佃權』さんの提灯がまだあるのはうれしいです。(笑)
_
イメージ 34

参道の入口になるのでしょうか?
_

_
イメージ 35

勝ちどき門に移動します。
5時20分、『魚四季』さんにお邪魔します。
_
イメージ 36
_
あら、店内まだ暗いわ?
  「6時からです!」
えー、「営業中」の札が出てるじゃん!(笑)
・・・って言ってもしょうがないので退散します。
_
イメージ 94

勝ちどき門近くに、工事のカンバンが出ています。
_
イメージ 95

最速で10月11日から解体が始まるようです。
_
イメージ 88

また場内に戻ります。
_
イメージ 37

5時45分、『米花』さんに向かいます。
店内は常連様で満席、お店前には何人も並んでいます。
珍しくお店前の飾り付けがシンプルです。
_
イメージ 38

常連様たちと店頭で立ち話していると、釣りキチ四平様が出て来てご挨拶です。
_
イメージ 39

5時50分、時間になりましたのでお店にお邪魔します。
  「すんません、予約でーす!」
暖簾のところのカンバンを撮ってると、ジローさんから、
  「ハートランド! 早く入れ!」
  「すんませーん!」
P様とカウンター短辺に並びます。
_
イメージ 40

この日はおまかせがありません。
9月26日(水)、私が鰻重を頂戴したあと、ジローさんがTwitterで、
_
 今週の土曜日は、お任せ」を中止します。常連各位様、よろしくお願い致します!築地米花。
 午前9:58 · 2018年9月26日
_
えー、それ早く言ってよー!(笑)(←松重豊さんのCM風に言う事。)
それが判ってたら、おまかせ(マグロ刺身)を食ったのにー!(笑)
_
イメージ 43

・・・と言う事で、
  「鳥丼下さい。」
炭火焼きのもう一つのメニューです!
皆様は、鰻重、または海鮮丼に蒲焼きってのが多い感じです。
_
イメージ 41

ジローさんがポーズを決めます。(笑)
_
そのジローさんから指示が出ます。
  「いいか、食べ終わっても、しばらく座ってろよ!」
どーやら、早い時間から観光客と一悶着あったようです。
お店の入口を見るジローさんの目が、たまに険しくなります。
  「ジローさん、目がアレです。」(笑)
_
イメージ 42

お料理が到着しました。 鳥丼です。
相変わらず、切り海苔がたっぷり掛かっていて、焼鳥が見えません!
_
イメージ 44

まずは上の海苔を、全部口の中に放り込みます。
_
イメージ 45

焼鳥は正肉2本とレバー1本分が乗ってるみたいですね。
1個ずつ口に入れて噛み締めます。
レバーがとろけるようですわー!
持ち帰り用に、ジップロックに数個ずつ取り分けます。
バクバク頂きます。
_
ジローさんの指示で、SOHEI様が店頭のお客の注文確認に行きます。
  「海鮮丼に蒲焼きです!」
それをジローさんが、厨房のカズオさんに伝えます。
_
6時20分、お店を出ます。 ごちそう様でした!
これで私にとっての築地の『米花』さんはオシマイです。 ありがとうございました!
(『米花』さんの築地での営業は10月2日までです。)
_

_
イメージ 46

外に出ると『やじ満』さんの行列がスゲーです。
_
イメージ 47
イメージ 48

包丁の『有次』さんまで達しているとの情報です!
うわ、スゲーです! さすが『やじ満』さんの最終営業日ですねえ!(笑)
_
イメージ 49

私は正門方向に向かい、収得物掲示板を確認します。
正門前を横切り、反対側に渡ります。
_
イメージ 50

中央市場交番があるのですが、なんか雰囲気がおかしいです?
_
イメージ 51

あれれ? よく見ると、交番が閉鎖されています!
今後は小田原橋交番が、この辺りを見るようですね。
_
イメージ 52

そのまま青果市場の方へ向かいます。
_
イメージ 53
イメージ 54

6時30分、『市場の厨房』さんに伺います。
_
イメージ 55

入口に、予約で満席と書いてあります?
_
イメージ 56

あれれ、と思いつつ、そのままお店に入ります。
  「朝定、ご飯半分で!」
カウンター端の席を頂きます。
_
イメージ 57

お料理が到着しました。
_
イメージ 58

この日は「マグロのつみれ大根」と
_
イメージ 59

「中華あんかけ」です。
_
イメージ 60

パクパク頂きます。
_
イメージ 61

ごちそう様でした! ありがとうございました!
_
魚がし横丁に戻りますと、『やじ満』さんの行列で談笑されるAB様です。
  「並んでらっしゃるんですか?」
  「いえいえ、僕は仕事なんで冷やかしです!」(笑)
  「何て事を!」(笑)
_
『米花』さんに並ぶ、常連のご夫婦にご挨拶です。
本日の成果?をご報告です。
  「もうしにそうです!」(笑)
_
イメージ 62

6時55分、『岩田』さんに伺います。
  「すんません、ミートソースの持ち帰りをお願いします。」
  「650円です。」
店内ほぼ満員です。
  「(ミートソースが出来るまで)ちょっと、そこらを回って来ましょうか?」
  「大丈夫ですよ。」
_
イメージ 63

空いている席を勧められましたので、
  「アイスコーヒー下さい!」(400円)
_
イメージ 64

しばらくボーッとします!(笑)
お料理を受け取り、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 65
イメージ 66

またまた場外に回ります。
_
イメージ 67

『魚河岸食堂』前で、K様とバッタリです。
ご挨拶して、立ち話させて頂きます。
『やじ満』さんにお出掛けだったそうで、お疲れ様でした!
豊洲にどうやって移動するのかが、当面の問題点ですね!
ありがとうございました。
_
イメージ 68
イメージ 69

7時30分、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 70

新宿の料理屋の旦那さんがいらしてます。
  「来週はもうちょっと早く来ないとね。」
・・・だそうです。
_
イメージ 71

この日は4番をアイスコーヒーで頂きます。
_
イメージ 72

アイスコーヒーを持ったおにいさんが登場、パンの耳の袋を持って、バクバク食べてます。
多分、あの玉子焼き屋さんのですねえ。(笑)
_
イメージ 73

旦那さんと、私のコーヒーが淹れられます。
1番との違いがオモロイです。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 74

雨がポツポツ降りだしました!
_
イメージ 75

もうちょっと、降らないでいてくれると思ったのですが。(笑)
_
イメージ 76

友人と合流して、スパゲッティを食わせます!
_
イメージ 77

友人曰く、
  「ちょっと変わった感じです。」
_
イメージ 78

一箸頂きます。 確かにミートソースっぽくないです。
  「ナポリタン風?」
  「あんかけっぽいです。」
トロっとした感じがそうなのかな? ごちそう様でした!