ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『愛養』『やじ満』『米花』『センリ軒』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』。(2018.9.15土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は新富町方面からアプローチします。
地下鉄日比谷線築地駅は、まだ開いてません。
_
イメージ 3

本願寺さんも真っ暗です。
_
イメージ 4
イメージ 5

築地4丁目交叉点を渡る人もまだ少ないです。
_
イメージ 6
イメージ 7

もんぜき通りも、多くのお店が開店前です。(開店しているお店もありますが。笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

4時35分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 10

この日で、「マグロせり見学」は終了しました!
この看板を見るのも、これが最後かな?
_
イメージ 11

ビミョーに暗いので、手ブレしないように落ち着いて撮りますよ!
_
イメージ 14

この時間はトラック、フォークリフトターレが入り乱れているタイミングです。
危険ですから、前後左右をキョロキョロしながら駆け抜けます!
_

_
イメージ 12

魚がし横丁10号館は、まだ誰も並んでません。
_
イメージ 13

8号館に行ってみますと、まだ真っ暗です。
なのに、すでにお店の前に並んでいる皆様がいらっしゃいます。
海鮮丼のお店ではよく見る風景ですが、並んでいるのは『高はし』さん前です。
これはオカシイです。
_
イメージ 15
イメージ 16

地下鉄はまだ動いてませんし、JR も始発がようやく新橋駅に到着する頃です。
_
イメージ 17

 (真っ暗なので軽い手ブレですが、フラッシュを飛ばすと皆様のご迷惑になるのでご容赦下さい!)
_
今までなら、この時間帯にいらっしゃるはずがないのです!(笑)
どうやら皆様、タクシーまたは徒歩でご来場されたと推測します。
6号館に向かう途中で「つ」様とすれ違いましたので、ご挨拶申し上げます。
_

_
イメージ 18
イメージ 19

6号館、『寿司大』さんの行列です。
まあフツーですねえ。
_
イメージ 20

4時45分、何ともう『小田保』さんが満員&行列です! ダメだこりゃ!(笑)
今まで全くこう言う事がなかった訳ではないですが、瞬間風速で混んでただけです。
この行列は、多分質が違う感じです。
_
イメージ 21

『愛養』さんに裏からお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 22
イメージ 23

気温が涼しいので「ホットコーヒー」(450円)をお願いします。(歩いて来た私は汗だくです。笑)
_
イメージ 24

久し振りの「AIYO」ロゴ入りカップです(笑)
混み具合をご報告しますと、月曜日が敬老の日と判明します!
ああ、世間は3連休かー! すっかり忘れてましたねえ!(笑)
_
イメージ 25

「トースト」(220円)と、
_
イメージ 26

「茹で玉子」(80円)をお願いします。
_
玉子が来た所で、醤油2種類のお話を確認します!
おねーさんによると・・・
  「醤油の種類を変えた時に、たまたま2種類が存在したタイミングがあったの。」
・・って事らしいです?(笑)
_
イメージ 29

番頭さんに確認させて頂きます。
  「塩は2種類なんですか?」
  「2種類。 こっち(写真左の蓋付き)が焼き塩、こっち(写真右)がフツーの塩。」
  「ははあ。」
  「粗塩だと湿気を吸って固まっちゃうんで、フツーのは精製塩ね。」
  「専売公社ですか!」(笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

おねーさん、
  「私はトマトケチャップが好き!」(笑)
_
イメージ 32

では、玉子に取り掛かります!
_
イメージ 33

醤油を1滴、垂らして頂きます。
_
イメージ 34

玉子の殻の内側に沿って、スプーンで白身をこそげ取ります!
白身がロール状になるのがオモロイです。(笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

さあて、ボチボチ行きますか!
おねーさんから、
  「一旦、新しいお客と持ち帰りをとめて下さい!
   洗い物とか溜まっちゃって、もうダメです!」(←顔見知りは大丈夫みたいですが。)
ここにも影響が出ています!
_
イメージ 35

ごちそう様でした!
_
イメージ 72

開店直後?の『八千代』さんです。
まだ暖簾が出ていません。(店頭に立て掛けてあります。) エライ行列ですねえ!
_

_
イメージ 27
イメージ 28

5時4分、『やじ満』さんに伺います。
おや、店内暗いのにお店が行列ですか?
暗がりを透かして見ると、すでにカウンターは満席です!
しばらくして、店内照明が点灯しました!(笑)
_
イメージ 36

とりあえず私は6番めです。
おねえさんから、行列にお声が掛かります。
  「お並びの方ー! 隣のお店の前に並ばないで下さーい!
   1列に並んで下さーい! お店の入口前は空けて下さーい!」
_
イメージ 37

どう並ぶんだろう?って声がありましたので、僭越ながら私が交通整理させて頂きます。
  「すんません、こちらからトントンと並んで頂いて・・・
   お次の方は、ここから並んで頂いて・・・」
_
イメージ 38

ちょっとずつ行列が進みます。
「つ」様が退店されるタイミングでご挨拶して、私は入店します。
_
5時40分、カウンター端に席を頂き、おねえさんに「カキらーめん」をお願いします。
  「味噌味って、お願い出来ますか? なら味噌味にニンニクでお願いします!」
  「あ、シューマイ半個とエナジードリンクもお願いします!」
  「サッポロとキリンなら??」
  「キリンでお願いします!」(笑)
_
イメージ 41

エナジードリンクの缶を頂きます。(笑)(←洗い物を増やさないためコップは辞退です。)
一気に半分ほど空けて、一息つきます。
_
イメージ 42

登場したのはアツアツの「シューマイ半個」(2個300円)です!
解りにくいけど、1人前が4個ですから、半個は2個になります。(笑)
慣れてない方は無理せずに、1個2個で注文なさればよいのです。
おねえさんも、そのようにおっしゃってます。
_
イメージ 43

ソースを掛け、カラシをソースに溶いて、シューマイを半割りにしてパクリ!
ドリンクをグビグビ行きます!(笑)
この日は、私のような観光客が多いので、「カキらーめん」に注文が集中しています。
状況を見るためにも、時間を繋ぐにも、シューマイは大事です!(笑)
_
イメージ 44

5分ほどで「カキらーめん・味噌味」(1300円+50円、ニンニク多め)到着です。
まあ「カキらーめん味噌味」のシーズン開幕は取ったかな?(笑)
 (先に食べていた方がいらっしゃったら、ご指摘下さい。)
私以降、これをご覧になったか、品書きに気が付いたか、味噌味も注文が入り出しました。
_
イメージ 45

麺を引きずり出して、すすります! すすります! すすります!(笑)
_
イメージ 46

牡蠣はこの位の大きさで、5個入ってました!
アツアツを口に入れて、ハホハホしつつ頂きます!
_
イメージ 73

ごちそう様でした!
_

_
お隣の『高はし』さんに並ぶ SKMT様、ITO様、他の皆様にご挨拶申し上げます。
立ち話で、色々なお噂を拝聴します。
『寿司大』さんにお並びになったおねえさん情報で、
  「(第1ラウンドのリミットは)1時でした!」
おおー。
その他の情報も入りました。
  「受付終了が3時30分ころ出たみたいです。」(←5時という情報もあります!)
『寿司大』さん、何とかもう1度位は伺いたいですが、ナカナカ厳しいですねえ!(笑)
_
イメージ 81

6時5分、一旦6号館に行ってみます。
_
イメージ 74

奥の集団は『寿司大』さんの行列です。 すると手前の行列は?
_
イメージ 75
イメージ 76

どうやら『八千代』さんの行列ですねえ!
_
イメージ 80

その『八千代』さんです。(笑)
_
イメージ 77

『小田保』さんです。
_
イメージ 78

そして『大和寿司』さんです。
_
イメージ 79

ぐるっと回って、8号館に戻ります!
_
イメージ 47

6時7分、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座って! おまかせー!」
_
イメージ 48

カウンター角地に、SOHEI様がお召し上がりです。
_
イメージ 49

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 50

メインは刺身です。
_
イメージ 51

マグロとトリガイです。
_
イメージ 52

このマグロがナカナカにスゴいです。(笑)
見た目は赤身ですが、細かく脂が入っています! スゴいマグロです!
_
イメージ 53

トリガイもイイ感じです。
_
イメージ 54

小鉢は煮物です。 昆布と大根です。
(この煮物の写真は、ジローさんのTwitterで流れました!笑)
_
イメージ 55

昆布を食べると、下に隠れていた手羽先が出て来ました!(笑)
これがホロホロに柔らかくて、ちょっと箸を入れたら、身と骨が簡単に離れます!(笑)
_
イメージ 56

おつゆは、ホンビノス貝です! 3個も入っています!
_
イメージ 57

イイ出汁ですねえ!(笑)
_
イメージ 58

ご飯にホンビノス貝トリガイを載せて、掻き込みました!
_
イメージ 59

大根の漬物でお茶を頂きます。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 83

6時35分、『八千代』さんの行列がエライ事になっています。
_
イメージ 84
_
『寿司大』さんの看板が出ていた事もあるのでしょうけどね。
_
イメージ 82

水神社さんにお参りします。
_
イメージ 85

1号館は、まだ混む前かな?
_
イメージ 60
イメージ 61

場外に回ります。
_
イメージ 62

波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 86

場外の駐車場に向かう一般の車と、トラックにターレ、歩行者が入り乱れてます。
_
イメージ 87
_
雨が降りそうなので、ビニール袋が掛けられています!(笑)
_
イメージ 88
_
ベイダー卿も大変です!
_
イメージ 89

玉子屋さん前、写真右側は駐車場に続く車列です。
_
イメージ 90
イメージ 91

海幸門前、普段セキュリティの方が立っている所にお巡りさんが立ってます!
車を停めようとした運転手に注意します。
これから取締りとかになるのでしょうか?
_
イメージ 92
イメージ 93

まだ時間が早いので、一旦場内に戻ります。
_
イメージ 94

1号館、人が増えてますか?
_

_
イメージ 95

6時50分、『センリ軒』さんに裏から伺います。
_
イメージ 63

「ホットコーヒー」(380円)をお願いします。
せっかく?なので、
  「トースト、つけあわせでお願いします!」
忙しいみたいで、社長はちょっとピリっとしてます。
_
イメージ 64

「トースト・つけあわせ」です。
_
イメージ 65

バターとジャムがミックスされたタイプですねえ!(笑)
_
イメージ 66

バクバク頂きます! こぼれたジャムは、もちろんスプーンで頂きます!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 96

7時ちょうどです。 えーと、6号館の行列が延びてますか?
_
イメージ 97

いつの間にか、こんな貼り紙が?
_
イメージ 98

行列を後ろからパチリ! 『八千代』さん、大丈夫なのかしら?
_
この後、Hご夫妻と遭遇!
奥様は、この日で最後のマグロせり見学に参加されたそうです。
23時30分到着で120人の後半だったそうです。(0時30分で受付終了。)
お疲れ様でした。
(私のマグロせり見学の記事をご覧になって、終わりに間に合ったとの事です。)
(ありがとうございます。)
_
奥様がケータイで撮った写真を見せて下さいます。
緑のビブスを着用の奥様と、香港のガタイのイイおにーちゃんです?
  「ハートランドさんに似てたから、一緒に写真撮ってもらったの!」
ゴメンナサイ、おっしゃっている意味がサッパリ解りません!(笑)
そこへ銀座の靴職人のおねえさんが、香港のお友達(♂)と一緒に偶然されます!
たちまち盛り上がる女子トーク! オッサン3人は呆然です。(笑)
ありがとうございました。
_
イメージ 99
イメージ 100

ご夫妻とお別れした後、本降りの雨になって来ました!
_
イメージ 101
イメージ 102

8号館は大変です!
_
イメージ 103
イメージ 104

皆様のご健闘をお祈りいたします。
_

_
イメージ 105
_
またまた場外に回ります。
10月13日(土)って、豊洲開場直後じゃないですか!(笑)
_
イメージ 106

『築地魚河岸(小田原橋棟)』の『キタニ水産』さんで、本マグロを撮らせて頂きます。
_
イメージ 107
イメージ 108

青森産の130キロだそーです。
_
イメージ 67

3階の『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 68
_
若旦那に先週の「ハードクリームソーダ」の感想を申し上げます。
結構よかったですが、ちょっと甘過ぎるので調整が必要でしょうねえ!(笑)
_
イメージ 69

「アイスミルコー」(400円)を頂きます。
ごちそう様でした!
外を歩いているとエスカレーターに乗って、なべひろ様登場です!
ご挨拶申し上げます。(笑)
_
イメージ 109
イメージ 110

お腹一杯で、『長生庵』さんはあきらめます。
_
イメージ 113
イメージ 114

東通りに出てすぐ、こんな貼り紙発見です!
期待が高まります!(笑)
_
イメージ 70

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 112

混んでいます!(笑)
この日はあきらめて、次回よろしくお願いいたします。
_
イメージ 71
_
こんなイベントがあるようです。
9月29日(土)16時から開催だそうです。
共栄会ビルで「築地市場ル(ツキジイチバル)」って、どんな事をなさるのやら。(笑)
_
イメージ 111

さあ、一旦休憩します。