ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『ふぢの』『米花』、4階『跳ね鯛』。(2018.11.10土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は新富町駅発、朝5時5分の始発で豊洲駅に向かいます。
うーん、軽く二日酔いですかねえ!(笑)
_
イメージ 3

豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。
_
イメージ 4

歩いて上がる皆様を横目に、エスカレーター上で休憩です。
エスカレーター内の歩行は危険ですよん!)
_
イメージ 5
イメージ 6

市場前駅に到着しました。
ここから河岸で働いてる皆様と、ウチら観光客との違いが分かります。
写真を撮ってるかどうかですねえ!(笑)
_
イメージ 63

とうとう(暫定)開通した、環状2号線です!
_
イメージ 64

交通渋滞は多少改善されているのでしょうか?
_
イメージ 65

東京タワーが遠望出来ます!
_
イメージ 7

関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 8

まずは『寿司大』さんの行列拝見です。
_
イメージ 9
イメージ 10

・・・って言ってる内に、若いおにいさん2人が出て来て、シャッターを開けます!
はい、5時30分前に『寿司大』さん開店です!(笑)
あら、知ってる方が第1ラウンドでお入りになりました!
_
イメージ 11

『高はし』さんです。
_
イメージ 12
イメージ 13

第1ラウンドと、第2ラウンドにちょっとだけ空きがあるようです。
_
イメージ 14
イメージ 15

そんな事をしている内に、『小田保』さんのシャッターが開きました!
_
イメージ 16

若旦那にご挨拶しながらお店に入ります!(私は2番目でした。)
_
イメージ 70

カウンター上のメニューです。
_
イメージ 71

グランドメニューですねえ。
_
イメージ 72

これはこれで頂戴しないとイカンです!(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

カウンターの奥に席を頂きます。
_
イメージ 19

ホワイトボードを確認・・・結構イイ感じで魚が揃ってます!
お料理2品とお酒をお願いします。
_
イメージ 20

まずは一杯!(迎え酒でわ有りません!笑)
_
イメージ 21

「平貝の刺身」(800円)です。
_
イメージ 22

大振りの貝柱が5ミリ厚くらいにスライスされてます。
ザクザクした歯応えと甘味です。 ホタテとは異なる風味です!
_
イメージ 23

「黄ハタのバター焼き」(1000円)です。
_
イメージ 24

白身魚だとプリっとした食感が多いのですが、この魚は違います!
「ムチッ」?とした感じですねえ!
_
バターの塩分を感じないので、醤油を1滴垂らします。
日本酒には醤油が合う!・・・のですが、これでもあまり塩分を感じません?
何でだろう?(二日酔い気味で味覚がオカシイ? それとも魚の脂が強いとか?)
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日もご機嫌な感じです!(笑)
  「ホット下さい!」(420円)
_
イメージ 26

呼ばわりながら、カウンターの最奥の席を頂きます。
  「社長ー! T●Sの●●さんから電話ですー!」
あら、また取材かしら?(笑)
_
イメージ 27

ホットを頂きます。
お寿司屋の女将がご来店。
  「テーブル、5人お願いねー!」
そのお寿司屋の前にいた、背広の5人がご来店です。
どーやら、業務関係の皆様のようです。
_
イメージ 28
_
私はタブレットでこの日の記事を・・・あ、Androidくんがアプリの再設定中でクルクルです!
何も出来ませんので、手書きでメモをまとめます。
厨房のおにいさんが、小さなスプーンで半熟卵を殻から「つるん」と取り出す妙技に感心です!
_
イメージ 29
_
社長からお声が掛かります。
  「今日はどこ行ってきたの?」
  「『小田保』さんです。 (今日は)ゆりかもめの始発で来たんですよ。
   そうしたら『寿司大』さんのシャッターが上がって開店です!
   私は、その後すぐ開いた『小田保』さんに飛び込みました!(笑)」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 66

『米花』さんに行ってみますが、まだシャッターが半開です。
ちょうど出ていらしたジローさんにご挨拶です。
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! (開店は)まだだよ、まだ!」
  「何時ころ開店ですか?」
  「7時!」
  「了解です!」
_
イメージ 30

とりあえずフロアを一回りします。
すぐ入れそうなお店とかを探します・・・ここは『ふぢの』さんかな?(笑)
_
イメージ 67

券売機で食券を購入して、カウンターの角地付近の席を頂きます。
2品お願いしました!
_
イメージ 31

まずは「シューマイ半分」(2個300円)です。
_
イメージ 32

ソース(ウスター)を1滴垂らし、半分にカットしてからカラシを塗り、またソース1滴です!
こちらのシューマイはちょい柔らか目と思います。
_
イメージ 33

シューマイを食べ終わったタイミングで「タンメン」(750円)着丼です!
_
イメージ 34

タケノコが大きめに切ってあるのが特徴かもです。
_
イメージ 35

するすると頂きます。
私が入った時は、長靴を履いた河岸の皆様がほとんどでした。
お店を出るくらいになると、一般のお客も並び出します。
(他のお店の行列にビックリしているのか、他の値段の高さにビックリしてるのかも?)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36

『米花』さんを覗きます。 常連様が店内にいらっしゃいますよ!
  「おはよーございまーす!」
ジローさんが、
  「はい、奥、座って! 奥!」
  「へーい!」
ちょうどSKMT様がお帰りと言うか、お出掛けのようです!
_
イメージ 37

奥のTK様横のテーブルを頂きます。
そこへP様がご来店です。
  「奥に座って! 奥!」
私のお隣にお座りになりました。
結果、ウチら3人が羽子板を背負って、店先に向かう形になりました!(笑)
(店頭とか睨んでませんからねー!笑)
_
イメージ 38

この日の「いつもの」です。
_
イメージ 39

メインはマグロの赤身です!
_
イメージ 40

久し振りに『米花』さんのマグロですねえ!
_
イメージ 41

美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 42

小鉢は「青菜の鰹節粉掛け」です。
_
イメージ 44

漬物はよく漬かっていて、イイ味ですね!
_
イメージ 43

食べ終わる直前、「つ」様ご来店です。 ご一緒させて頂きます。
  「ジローさん、お茶下さーい!」
そーです、私だけお茶が出てない「いつもの」ヤツです。(笑)
やはり放置プレイかしら?(←もちろん、親方のお忘れですけどね!笑)
ごちそう様でした!(7時30分くらい)
_
イメージ 45

『寿司大』さんはこんな感じです。
_

_
イメージ 49

一旦飲食エリアを出て、歩行者デッキを100mほど歩きます。
_
イメージ 46

水産仲卸売場棟の入口へ移動します。
_
イメージ 47
イメージ 48

見学者パスを首から下げて、仲卸見学エリアを突っ切ります!
_
イメージ 50

エスカレーターで4階に上がり、お弁当屋さんに直行します。
_
イメージ 51

をを、日替り弁当は終わっちゃったですか!
_
イメージ 52

残念!(追加されるとの情報有り?)
「銀ひらす弁当」(690円)を購入します。
_
イメージ 53

水産仲卸売場棟の入口横の橋を渡ります。
_
イメージ 54

6街区横の道路を正門に向かって歩きます。
そーか、ここからだと歩行者デッキとか、こんな感じに見えるんだ!(笑)
_
イメージ 55
イメージ 56

豊洲市場正門(北)→(南)に移動します!
_
イメージ 57

拾得物告知板はこんな感じです。
左下に「大間・マグロ一匹」はさすが市場だと言うべきですか。
けど、さすがに落とせば判るでしょうと思うんですが?(笑)
_
イメージ 58
イメージ 59
8時過ぎの新橋駅行きのバスに乗りますよ!(←ぢつは、これがトラップでした!笑)
_

_
イメージ 60

友人と合流して、弁当を食わせます。
_
イメージ 61

照り焼きの「銀ひらす」です。
_
イメージ 62

一箸頂きました。 銀ひらすって、初めて頂戴しましたが美味いですねえ!
(中骨は極太でした!)
_
イメージ 68

先日、横浜中華街の酒屋さんで購入した日本酒です。
石川・西出酒造「春心 純米酒もろみー」です。(笑)
_
イメージ 69

お蔵にいるふたごの白猫、「もろ」と「みー」がモチーフだそーです!(笑)
一口分だけご下賜下されました! ははー!
ほんのり炭酸が残ってました。 甘酸っぱい系で私好みです。(笑)
ごちそう様でした!