ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『センリ軒』『米花』『岩田』。(2019.3.23土)

イメージ 1
イメージ 2

この朝は気温が大分下がりました。
_
イメージ 3
イメージ 4

東京地方の最高気温、前日の23.9度がこの日は9度と、なんと14度もの急降下です!
(この朝4時~5時の気温7度は気象台での測定です。)
_
イメージ 5

橋の上は結構寒くて、指部分の無い手袋を装着しました!
_
イメージ 6
イメージ 7

豊洲大橋門から中に入ります。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 8
イメージ 9

水神社さんにお参りします。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 10
イメージ 11

豊洲市場正門(北)→豊洲市場正門(南)に移動します。
_
イメージ 12

管理施設棟で拾得物告知板を確認します。
ちょっと憚って上に上がります。
_

_
イメージ 13

4時58分、マグロ見学待ちの行列はまだでした。
_
イメージ 14

振り向くと『やじ満』さんのシャッターが上がるのが見えました!
あわててお店に飛び込みます。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 15
イメージ 16

この朝の3番目、一番奥に席を頂きます。
_
イメージ 17

課題のメニューとドリンクをお願いします。
YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの常連MTO様が、連れ立ってご来店。
ペコリとご挨拶です
まずは一杯!(450円)
_
イメージ 18

シューマイをソースで頂きます。
_
イメージ 19

うおー、カラシを付けすぎたー! 効くー!
_
イメージ 20

お料理到着しました。
今さらですが、新メニューの「壺漬けチャーハン」(780円)です。
_
イメージ 21

頂きます。
細かく刻んだ壺漬けが、コリコリとイイ食感です。
食べていて気付きましたが、もしかして私、『やじ満』さんのチャーハンは初めてかしら?(笑)
これは結構コショウが効いています。 美味いですねー!(笑)
_
イメージ 22

スープは玉子の白身入り? ですかね。
ごちそう様でした! またよろしくお願いいたします!
_
イメージ 23

5時17分、マグロ見学の行列が出来始めです。
_
イメージ 24

財布を見たら千円札が残り数枚です! これはギリギリ! キケンです!(笑)
イカイカンと、ゆりかもめ市場前駅に急ぎます。
ちょうど、新橋行き始発のゆりかもめが駅を出て行きました!
_
Suica を券売機に入れて、チャージついでに両替します。
(1千円・2千円の支払で万札を出すなんて、私にとってはダサい行為なのです!)
お札を入れようとしたらお声が掛かりました!(ビックリ!)
  「すいません、お尋ねします。」
  「ごめんなさい、ちょっと待って下さい!」(剥き出しのお札を持ってお話は出来ません!)
手に持ったお札を券売機に入れて、チャージしてお釣りを仕舞います。
  「はい!」
  「マグロのせり見学なんですが、場所はどこでしょう?」
4~5人連れのご家族で、60代前半のおじいちゃんやお孫さんの3才児くらいの女の子です。
  「そちら(駅前)を左に行って、真っ直ぐ行って下さい!」
叔父さんくらいの方が、
  「それで分かりますか?」
  「分かります。 見学ってのは?」
  「予約を取ってあります。」
  「なら、大丈夫です!」
_

_
イメージ 25

私は6街区に向かいます。
_
イメージ 26

関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 27
イメージ 28

『寿司大』さんの行列です。
木曜が春分の日なので、金曜の平日を休みにすると、4連休になります!
そのせいもあるのかどうか、結構な人数です!(笑)
この行列で3時間待ちくらいですかねえ?
『小田保』さん前で、KTGW様にご挨拶です。
_
イメージ 29

5時30分、『小田保』さんのシャッターが開きました。
_
イメージ 30

ボードのメニューを拝見します。
_
イメージ 31

すでに常連様がお一人、テーブルできこしめしてらっしゃいます。
_
イメージ 32
イメージ 33

カウンター奥に席を頂きますと、お酒が到着です。
ボードから3品お願いしました。
(お刺身も頂きたかったけど、後々を考えてこの日はPASSです。)
_
そこへ欧米系の30代前半くらいのおねえさんが入って来ました。
何か、ちょっと怒ってるぽい?
  「英語しゃべれるか?」
  「何か?」
  「あれはなんだ?」
『寿司大』さんの行列を指します。
  「有名なスシレストランだ。 あの行列はいつもの事だ。」
  「美味いのか?」
  「私は豊洲市場のスシレストランで、一番好きだ。」
  「いくらだ?」
  「1人45ドルくらいだ。」
おねえさん、出て行きました。
お店のおにいさんによると、
  「さっきも『吉野家』の店員さんに、なぜトイレが無いのか!って困らせてました。」
酔ってるようには見えなかったけど、何がしたいのかなあ?
_
イメージ 34

お料理到着です。
「チーズとのざわな わさび和え」(500円)です。
野沢菜漬けとモッツァレラチーズのコンビはナカナカです。
野沢菜漬けは冷蔵モノと思いました。)
七味を振ったのを食べてみたいですねえ!(笑)
_
イメージ 35

「白魚ポン酢」(450円)です。
するする頂きます。
_
イメージ 38

音がしたので外に出ます。
5時43分、『寿司大』さん開店です!
_
イメージ 36

本日のメイン? 「モッツァレラチーズ肉巻きフライ」(350円)です。
「肉巻き」とだけ記憶して、モッツァレラもフライも吹っ飛んでました!
勝手にバタ焼きを想像してましたので、フライで来たので勝手にビックリ!(笑)
_
イメージ 37

頂きます。
美味ーい! チーズトロトロです!(笑)
この肉は、牛? 豚? ちょっと引っ掛かるけど・・・牛かなあ?
美味かったです!
お勘定の時に、若いおにいさんに、
  「肉巻きのチーズって何ですか?」
  「モッツァレラです。」(←すんません、忘れてました!)
  「それを牛肉で巻いて揚げた?」
  「ああ、牛ではないです。 (豚)ロースです。」
  「ええー!?」
厨房のおとうさんに笑われてしまいました!(笑)
モッツァレラのミルキーな香りに、牛と勘違いしました!
薄切り肉の火の入り方も絶妙で、食感が牛と感じました!
うーん、修行して出直します?(←修行って何?笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

この日の『高はし』さんです。 朝は満席ですねー!
_
イメージ 41

この日のコースは気合が入ってる気がします!
_
イメージ 51

新しいフライヤーです。
_
イメージ 42
イメージ 43

あら、開店前の『米花』さんに並んでるお2人です!
_

_
イメージ 44

6時ちょうどに『センリ軒』さんに伺いますと、先に声が飛んで来ます!
  「おはようございます!」
社長に先手を取られました!
  「おはよーございまーす!」
カウンターはお2人ですが、ビミョーに座り難いです。(笑)
_
イメージ 46

窓下のテーブルを頂きます。
あら、窓際に新しい絵が掛けられていますね。
豊洲の『センリ軒』さんがモチーフで、お客で賑わってますねー!(笑)
_
イメージ 45

ホットを頂きます。
タブレットを出して、記事の続きを書きます。
入口ドアの外、観光客がドンドン通るのが見えます。
さすがに(4)連休ですねえ!
お勘定の時にお尋ねすると、絵は社長が頼んで描いてもらったそうです。
また、お店のおねえさんに友人を誉めて頂きました。
_
イメージ 47

ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_
イメージ 48

『粋のや』さんです。
_
イメージ 49

生じゃない「まぐろづくし」は面白いですねー!(笑)
_
イメージ 50

おお、『寿司大』さんの行列が増えてますねー!
『小田保』さん前で、SO様と遭遇しました。
_

_
イメージ 52

ご挨拶して、そのまま『米花』さんにお邪魔します!
  「おはよーございまーす!」
 奥の席の真ん中で、SO様と向かい合わせになります。(笑)
_
イメージ 53

向かって左は早朝から並んでたお2人、右は常連のおにいさんです。
私、羽子板と相対するのは、もしかして初めてですねえ!(笑)
  「テーブル開けてくれい!」
ジローさんのご指示です。
_
イメージ 54

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 64

メインはウワサのワンプレートです。(前回はウチらがマグロせり見学の日だったようです。)
切り干し大根・シイタケ・ネギとワカメのぬた・巻いてないだし巻き?・タラコ、です。
_
イメージ 55

小鉢1の煮物です。 まあ他のお店ではメイン料理の量です。(笑)
_
イメージ 56

小鉢2の鶏焼きです。
_
イメージ 57

漬物も山盛りです!
割りとお腹一杯です。(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 58

合流時間まで大分ありますので、『岩田』さんにお邪魔します。
_
イメージ 60

入口側のカウンター角地に席を頂きます。
  「ベーコンエッグとホット、下さい!」
_
イメージ 59

まずはホットです。
_
イメージ 61

醤油の小壜と割り箸がセットされ、お料理が到着しました!
_
イメージ 62

醤油をさっと一回し掛けて、頂きます。(もしかして塩の方がイイかなあ?)
目玉焼きは2個、ベーコンと一緒にパクつきます。
_
イメージ 63

コーヒーはあっさりしたタイプで、ストレートで頂きます。
ごちそう様でした!
さあ帰るよ!(笑)