ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『センリ軒』『米花』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.7.21土)

イメージ 1
イメージ 2

前の日は「土用の丑の日」でした。 ウナギは頂きませんでしたが。(笑)
_
イメージ 3

築地本願寺さん方面からアプローチします。
_
イメージ 4
イメージ 5

築地4丁目交叉点は工事中です。
_
イメージ 6
イメージ 7

市場正門に到着したのは、4時52分です。
_
イメージ 8

まだ暑くないですが、ちょっと動くと汗が「噴き出し」ます!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

魚がし横丁に向かいます。
_
イメージ 11
イメージ 12

8号館に移動しますが、5時前ですから人が少ないです!
あら、『やじ満』さんがまだ開店されてませんねえ。
_

_
イメージ 13
イメージ 14

6号館に移動します。
4時55分ですが、『寿司大』さんは既に暖簾が出ています。
お店前にいらっしゃるのは、第2陣の皆様ですねえ! お疲れ様です!
_
イメージ 15
イメージ 16

『小田保』さんから、ちょうど浴衣のおねーさん's &おにいさんが出てらっしゃいました。
銀座っぽいおねーさんたちですねえ。
_
イメージ 17

カウンター奥には、すでにK様がいらっしゃいます。
ご挨拶申し上げて、黒板を確認します。
あら、時間が早過ぎて、日替りメニューのボードがまだ出ていないわー!
_
イメージ 18

写真を撮ってると、若旦那が本日のメニューをセットされました!
うーん、結構メニューが揃っていますねえ! 3つお願いしました。
_
イメージ 19

お酒を頂いていると・・・
_
イメージ 20

「マグロブツ」(700円)が到着しました!
_
イメージ 21

うん、美味いブツですねえ!(笑)
_
イメージ 22

あ、穂紫蘇の花が咲いてます!(笑)
_
イメージ 23

「ホウボウのバター焼き」(850円)です。
_
イメージ 25

高級魚ですから、あまり頂戴する事がない魚です。
上品な白身ですねえ!
_
イメージ 24

そして「シャコのから揚げ」(600円)です。(←フライと勘違いしてました!)
丸のまま揚がってますから、シャコの見た目がよく解ります。(笑)
_
イメージ 26

かぶり付くと卵を抱いてます。
1つ持ち帰りにして、シャコ好きの友人に献上したら、
  「見た目がコワイ!」
・・・と却下されました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27

『愛養』さんに伺います。(写真は帰りがけに撮った裏口です。)
表からお邪魔しますと、入口近くは観光客のおねーさんたちで一杯です。
番頭さんが、
  「たまには奥はどうですか?」
・・・とお声掛け下さいます。
_
イメージ 28

カウンター真ん中辺に席を頂き、
  「ホットミルクコーヒー下さい!」
まだギリギリ熱いのが頂ける気温です。(笑)
牛乳が沸いたタイミングで、おねーさんが、
  「いつも作ってる人と変わると、味が違っちゃうから!」
・・・最後にコーヒーと牛乳を注ぐのを、番頭さんがご担当です!(笑)
_
イメージ 29

麦茶を頂き、ごちそう様でした! 裏口から出ます!(笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

『センリ軒』さんに伺います。 表から回って、裏口からお邪魔します。(笑)
_
イメージ 32

カウンターに席を頂き、
  「ビシソワーズを下さい!」(500円)
_
イメージ 33

たまにはこー言うモノを頂きませんと!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34

6時10分です。 ボチボチよい時間なので『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
先客お2人は、常連様以外のお客さんです。
ジローさんにしては珍しいですねえ!
_
イメージ 66

お皿がバンバン並びます!
_
イメージ 67

Achanさま、SOHEI様を初めに、常連様がバンバンご来店です。
_
イメージ 35

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 36

メインは分厚い赤身とホタテです。
_
イメージ 37

もちろん、醤油で簡易のヅケにします。
_
イメージ 38

ご飯に載せて頂きます!
_
イメージ 39

ホタテもヅケにします。 美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 40

小鉢1はカズオさん曰く、
  「夏だからちょっとカラくしてみたんだ。夏野菜のカレー仕立てかな。」
・・・だそーです。
ナス・ズッキーニ・タマネギなんかを、カレー味でまとめてあります。
_
イメージ 41

カラさはホドホド、塩分控えめですねえ。
_
イメージ 42

小鉢2は、甘唐辛子のジャコ炒め?です。
ジャコ、ウメー!(笑)
これはご飯が進みますが、そんなに食ってはイケマセン!(笑)
_
イメージ 43

ジローさんが
  「おスイカよー!」(笑)(←雄烏賊だと思った私です。笑)
(ジローさん、twitter でも「おスイカ」を連発してます!笑)
カットスイカです。
ジローさんのtwitterによれば、JA松本ハイランドですから、波田(はた)町のスイカと思われます。
信州では有名ブランドのスイカです! 美味かったです!(笑)
  「ジローさん、味噌汁下さい!」
  「はいよ、味噌汁イチー!」
(結局、この日は味噌汁が出ませんでした。笑)
_
イメージ 44
イメージ 45

残ったカレー汁をご飯にぶっかけて掻き込みました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46
イメージ 47

場外へ向かいます。
_
イメージ 48

いやはや暑いですねえ! アサガオはちょっと復活してきましたか?
_
イメージ 49
イメージ 50

6時45分ですから、『魚河岸食堂』開店までまだちょっと早いです。
『築地魚河岸・センリ軒』さんで、外窓から「アイスコーヒー」(300円)を頂きます。
_
イメージ 51

ちょっと休憩して、時間調整します。
_
イメージ 52

7時になったので『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 53

シャッターが開くのを待ち、口開けでお店にお邪魔します。(笑)
_
イメージ 54

ボックス席を頂き、長野「真澄 純米生酒」(650円)を頂きます。
_
イメージ 55

ああ、美味いです。(笑)
けど、おつまみは、もう入らないですねえ。
おねーさんに、先週日曜のイベントパンフをご覧に入れます。 無事に帰還しましたのよ。(笑)
_
イメージ 56
イメージ 57

そこにお久しぶりのヤスタカ様がご来店、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 58

お酒追加です。
_
イメージ 59

福井「白岳仙 純米吟醸」です。
_
ヤスタカ様、ご一緒頂き、ありがとうございました。
けど、腹一杯でフードをご一緒出来なくて申し訳ありませんでした。
_
イメージ 60

ごちそう様でした!
ちなみに、明日7月22日の日曜も、12時~18時で『長生庵』さんは営業です!
先日の西日本豪雨災害のチャリティーのため、広島被災地6蔵のお酒を集めたとか。
西日本豪雨災害呑んで応援の会(第1回)」です!
_

_
イメージ 61
イメージ 62

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「アイスコーヒーを下さい!」
ご主人が、
  「最近、(私を)よく見る気がします。」
  「気のせいです。」(笑)
_
イメージ 63

おや、奥に65様がいらっしゃいました!
ご来店になってるのは存じておりましたが、お店でお会いするのは初めてですねえ!(笑)
_
イメージ 64

暑いのでこの日もアイスコーヒーがバンバン出ます。
_
イメージ 65

コーヒーを頂き、一旦河岸を離れます。
ごちそう様でした!