ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『長生庵』『フォーシーズン』『魚河岸食堂・小田保』。(2017.7.1土)

前夜からの雨が残り、ちょっとパラパラ降っています。
傘が無くても、ギリギリ大丈夫・・・かな?(笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

始発の山手線で新橋駅に到着し、これまた始発のバスで河岸に向かいます。
_
イメージ 1
イメージ 33

5時7分、市場正門に着くと雨が少し強く降って来ました!
_
イメージ 2

傘を置いてきちゃったんですよね!(笑)
_

_
イメージ 34
イメージ 35

魚がし横丁8号館は、ほとんどが開店前・・・はいつも通りです。(笑)
_
イメージ 36
イメージ 37

魚がし横丁6号館に行ってみます。
_
イメージ 3
イメージ 4

『小田保』さんはほぼ満員です。 まだ牡蠣があるのですが、この日がラストらしいです!
ちょうど『(元)かとう』のご常連K様の、お隣が空いてましてお邪魔させて頂きます。
奥のテーブルとカウンターで、5~6人の団体さんが3次会?位のパーティ中です!
_
イメージ 38

まずは黒板を拝見します。
_
イメージ 39

お酒と、K様のオススメで「刺身3点盛り」をお願いします。(450円+1100円)
_
イメージ 40

お酒を頂きます。 キクマサなのに、お猪口はハクツルなんだ!(笑)
K様といろいろお話させて頂きます。
まあ、近頃の世間の話題から、自然と築地と豊洲の話になってしまうのです。(笑)
ちなみに、翌7月2日(日)が都議会選挙の投票日です。
どうなるのかはワカリマセンし、私は都民でないので選挙権はありませんし。(笑)
意見はありますが、個人のタワゴトの話ですからね。
都民の皆様はどう選択されるのかな?(笑)
_
団体さんの注文が立て込んでるので、ナカナカお料理が出て来ません!(笑)
お店の若いおにーさんが、
  「遅くなりました。」
・・・と、真ん中テーブルの長靴おにーさんに、お料理を運びます。
  「遅いよ!」
長靴おにーさんも、団体さんの「せい」は解っていますが、つい一言かなあ。
_
イメージ 6

ウチらの3点盛りの刺身が来ました! ナカナカにスゲーです!
マグロ・カツオ・締めサバです!
_
イメージ 44

小皿が2枚は、ワサビ用とショウガ用でしょうか。
私は1枚で充分ですけどね。(笑)
_
イメージ 41

マグロは大トロクラスでしょうか。
_
イメージ 42

カツオです。
_
イメージ 43

締めサバ。
_
イメージ 45

お猪口の中は何でしょう? お尋ねすると、キントキダイのポン酢和えだそーです。
食べた事のある魚と思っていたら、全然違いましたねー!(笑)
_
イメージ 7

「稚あゆフライ」(300円)です。
_
イメージ 46

頭からガブリとかぶりつきます! うーん、ほんのり苦みです!
_
イメージ 5

「つまみラッキョー」(250円)です。
私、酢漬けのラッキョーはちょい苦手ですが、塩漬けは好きです。
塩漬け(←今回のはちょっと酢入り?)って、酢漬け前の下漬け段階のヤツなのです。
この時季にしか出回らないので、たまーに頂きますのです。(笑)
ごちそう様でした!
_
お店前で並んでらっしゃる、SKMT 様と ITO 様にご挨拶します。
お話していると、後ろから私の体をなで回す手が!(爆笑)
もちろん、釣りキチ●平様です!(笑)
 (ウチらはアヤシイ関係ではありません!笑)
_

_
イメージ 8

『米花』さんにお邪魔します。
やや、釣りキチ四平様がいらっしゃいますよ!(笑)
「盛り合わせ」をお召し上がりです。
_
イベントがあるそーで、ジローさんよりお誘いがございました。(笑)
 (お誘いと言うか、ほぼ業務命令? 笑)
_
イメージ 9

この日おまかせは、こんな感じです。
_
イメージ 10

メインは「たこめし」(ショウガご飯)です。
「シラスの山椒煮」と「シイタケの煮付け」が載ってます。
_
イメージ 47

山椒で、舌がビミョーに痺れてます!(笑)
_
イメージ 11

刺身はホタテとシャコです。 シャコは久し振りです。
この日は魚が少ないのでしょうかね。
_
イメージ 12

サラダです。 ニンジンの玉子炒めにトマトとレタスです。
_
イメージ 48

レタスは四つ割りのまま?です!(笑)
_
ジローさんの武勇伝を拝聴します。
あるお店で遅れて行ったら、行列を飛び越して入れてくれたとか、
別のお店では隣席のお客がスマフォで検索して、
  「ジローさんですか?」
さすが有名人ですな!(笑)
 (有名だからと言うより、お店に沢山通って覚えてもらったから出来る事です。)
 (とりあえず、覚えてもらうまで通って、そこから・・・ですよね!笑)
おっと、6時30分です! 一般のお客が待ってらっしゃるので席を空けます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 65

『高はし』さんのメニューはこんな感じです。 あ、ブレた!(恥)
_

_
イメージ 13

『センリ軒』さんにお邪魔します!
_
イメージ 14
イメージ 15

ホットを頂きます。
あ、「プリンバニラ」を頂くのを忘れてた!(笑)
常連様たちがご来店です。
  「いつもの。」
  「シチュー半個に、付け合わせ2枚、回り外しです。」
耳を全部落としたトーストに、ジャムとマーガリンが塗られて供されました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 49

『愛養』さんに伺います。 長手の角地に席を頂きます。
  「ホットのミルクコーヒー、砂糖はちょっとでお願いします!」
_
イメージ 16
イメージ 17

アツアツを頂きつつ、撮影した写真をタブレットに飛ばします。
(カメラの WiFi 経由でしか飛ばせないので、スゲー時間が掛かります。)
番頭さんと、常連の親方との軽妙?な会話を、目の前で楽しませて頂きました!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 50

『豊ちゃん』は、外観の造作が新しくなってますね。
_

_
イメージ 51
イメージ 52

場外に回ります。 相変わらずアサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 53

波除神社さんは七夕を前に「七夕ノ節句・星祭」だそーです。
_
イメージ 54

ナカナカ盛大っぽいです。
_
イメージ 55
_
本殿前にこんな看板がございました。
_
イメージ 56

7月7日が本番ですが、それまでですよね!(笑)
_

_
イメージ 57

しばらく前から、ぶら下がっています。(笑)
_
イメージ 58
_
デカイですけど、まあフィギュアですけどね。(笑)
_
イメージ 18
イメージ 19

『長生庵』さんに伺うと、SKMT 様とITO 様がいらっしゃいました。
ご挨拶して、ご一緒させて頂きます!(笑)
_
イメージ 59

「千葉県産キスの昆布〆刺身」(600円)
_
イメージ 60

「蕎麦味噌と鳥軟骨入り味噌の野菜二種添え」(600円)
左が鳥軟骨入りのようですが、私は挽き肉入りと思いました!(笑)
_
イメージ 20

長野「十九 Le chat botté 」(ル・シャ・ボテ)
ハイハイ、長靴を履いたネコですね!
_
イメージ 21

福島「皐ロ万」(さつきろまん)です。
_
SKMT 様、この日は多目に給油されたようで、結構ぶっ飛ばしてます!(笑)
全開ですね!(笑)
_
イメージ 22

「冷やし鴨南のアタマ」です。
_
イメージ 61

添えられたコショウを振りますが、も一つ七味をゴリゴリやって頂きます。
火の通ったナスが美味いんですよね!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 62
_
『佃權』さんは、前日で営業終了でした。
この日はお店の片付けをしてらっしゃるみたいですね。
お疲れ様でした。 ありがとうございました!
_

_
イメージ 23
イメージ 24

SKMT 様、ITO様とご一緒に 『フォーシーズン』さんにお邪魔します!
何と! 天気がイマイチなせいか、店内にお客ゼロです!
思わずスパを頼もうかと思っちゃいました!(笑)
_
イメージ 25

コーヒーを頂きつつ、マスターとの会話に興じます!(笑)
SKMT 様とマスターですから、競馬からエロまで、まあ盛り上がる事!(爆笑)
常連様もスポーツ新聞を持ち込み、お馬さんの検討に余念がありません!(笑)
_
イメージ 66
イメージ 67

ママさんが淡々とコーヒーを準備します。
水をセットして、大量のコーヒー(1升コーヒー)を淹れます。
青いホーローの容器にコーヒーを移し、マスターに渡します。
マスターはデカ氷を投入して、ガラガラとかき回します!
粗熱を取ったコーヒーは、ママさんに戻され、冷やされてアイスコーヒーになります!(笑)
これもこの時季の風物詩ですね!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 64

『魚河岸食堂』に行ってみます。 『魚河岸食堂・海鮮』さんも看板が出来たみたいです。
_
イメージ 63

『魚河岸食堂・小田保』さんに伺い、若旦那にご挨拶します。
_
イメージ 26
イメージ 27
「ハンバーグ定食」(味噌汁無し・1250円)をお弁当でお願いします。
_
イメージ 28

友人と合流して、弁当を食わせます!(笑)
_
イメージ 29

目玉焼きと、別添のハンバーグソースが素晴らしい!
_
イメージ 30

友人は「よく焼き」が好きだそーですから、次回はそんな感じにしたいです。
けどそれまで覚えているかなあ?(笑)
ごちそう様でした!