ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『岩田』、場外『つきじ かん乃(そば)』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.11.11土)

イメージ 1

この日は地下鉄大江戸線の始発に乗り、築地市場駅に5時19分に到着しました。
_
イメージ 2
イメージ 3

「始発電車から降りた乗客」≧「河岸にご出勤の皆様」です。
改札を抜けたら、皆様エスカレータに向かって、スタスタスタスタ・・・
それを追い越して行くのが、私だったりします。(笑)
_
イメージ 4

さすがに暗いですねえ!
_
イメージ 5

魚がし横丁8号館に移動します。
見慣れた風景ですが、スゲー違和感があります。
_
イメージ 6

『米花』さんの店頭に縁台が出ていません!
ガラス戸の向こうのシャッターも閉まったままです?
  「あれー、開店が遅れてるのかしら?」
_
イメージ 7
イメージ 8

『高はし』さんはまだです。
_
イメージ 9
イメージ 10

とりあえず、6号館に向かいます。
_
イメージ 11

『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 12

カウンターが空いてましたので、一番奥の席を頂きます。
  「いつものですか?」
若いおにいさんから声が掛かりました。
  「いつものです!」
お酒を「ひや」(常温)で頂きます。
_
イメージ 13

黒板を確認し、1品お願いしました。
タブレットでジローさんのTwitter を確認します。
曰く、
  「明日、土曜日、早朝6時半よりの営業です。」
・・・とありましたから、開店が遅れているのかな?
_
K様がご来店。 ご挨拶してご一緒させて頂きます。
『米花』さんの開店が遅れてる件?をお話申し上げます。
一杯頂きつつ、K様が仲卸に連れて行って頂いたお話を伺います。
(私も、河岸で有名なお知り合いの方のお話をひとくさり。笑)
「焼魚と煮魚の美味い店」では無く「食べられる店」が無くなって来たと、2人して嘆きます。
お寿司屋さんばかりになっていますねえ。
_
イメージ 14

お料理が到着しました。
「小庄(こしょう)ダイのバタ焼」(700円)です。
_
イメージ 15

皮がサクサクで美味いですねえ!
_
イメージ 16

K様ご注文の「シャコフライ」をお裾分け頂きました!
ありがとうございます。 ごちそう様です。
_
イメージ 17

確かにこの「シャコフライ」は不思議な食べ物です。
美味いけど、何を食べているかワカラナイと言う奇跡です!(笑)
SKMT様ご来店。 頂き終わった私はお店を後にします。 ごちそう様でした!
お店前でお待ちの方が2人ほどいらっしゃいます。
_

_
イメージ 18

空が明るくなって来ました。
_
イメージ 19
イメージ 20

朝6時前、『米花』さんの様子を確認に行きます。
裏を通ると灯りが点いています。
が、表に回ると、お店はまだ閉まっていますねえ。 まだ仕込み中かしら?
とりあえず、6時30分に行ってみましょう!(笑)
_
イメージ 21

先に『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 22

コーヒーミルの横に席を頂きます。
いつも通り、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 23

鍋に牛乳を注いだと思ったら、すぐにグラスが目の前に出て来ます。
『米花』さんの件を、番頭さんにご報告申し上げます。
_
イメージ 24

店内はそこそこ混んでいます。
そこへ、夜通し飲んでました・・・って風情の、会社員らしきスーツの男女4人がご来店。
カウンターを通り過ぎ、テーブルに陣取ったと思ったら、
  「ごめんなさい! 間違えました!」
・・・と裏から退出しました?
もしかして、酔っ払い過ぎて、飲み屋と喫茶店の区別が付かなかったとか?
(もう帰った方がイイと思います!)
ごちそう様でした!
_

_
開店前の『天房』さん前で、65様と某店の常連様と立ち話させて頂きます。
もちろん話題は某『米花』さんです。(笑)
『愛養』さんに入ろうとした、Achan さまが加わります。
  「『小田保』さん、スゴい並んでますよ。 私、ギリギリで入れましたけどね。」(笑)
ちょうど6時30分なので、私は再度『米花』さんの様子を確認に向かいます。
_
イメージ 25

裏から覗くと、ジローさんが見えたので、お声掛けさせて頂きます。
  「おはよーございまーす!」
  「ごめんね、調子悪くて今日休みます。 また来週ね。」
  「それは構いませんが、Twitter に書き込みしました?」
  「まだ。 一部の人には連絡したけどね。」
  「イヤイヤ、絶対に出しておいた方がイイと思います。」
  「アンタ書いておいてよ。」
  「私、Twitter は、やってませんのよ!」(笑)
  「あ、そーか!」
ちなみに、ジローさんはお店のお掃除をされていたそうです。
_
イメージ 36

お店の表側を確認して、場外に向かいます。
その途中、『天房』さん前のお2人に業務連絡です。(笑)
_

_
イメージ 26

海幸門のアサガオは、今日も元気です!(笑)
_
イメージ 27

このまま年越し・・・は、さすがに無理でしょうね!(笑)
_
イメージ 28

波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 29

2017年は3回の「酉の市」が予定されています。
_
イメージ 30

次回は11月18日の土曜日ですねえ!
_

_
イメージ 59

『築地魚河岸(小田原橋棟)』の3階を突っ切ります。
テーブルに何やら置かれています。 何だだろう
晴海通りを渡ります。
築地本願寺さんの工事が終わったそーなので、ご様子見?に伺います。
_
イメージ 31
イメージ 32

元々お寺の敷地に食い込んでいる、地下鉄日比谷線築地駅(銀座・日比谷方面行き)ですが、
_
イメージ 33

今回の工事で駅の出口から、直接エントリーが出来るようになっています。
_
イメージ 34

正門向かって左手に、「納骨堂」と「インフォメーションセンター」が新築されました。
向かって右側に有った樹木と公衆トイレが無くなりました。
_
イメージ 35

正門に有ったガードオフィスは、晴海通り側の南門に移転されましたね。
_

_
場外に戻ります。
築地横丁を突っ切って、火事現場に至ります。
残骸はほとんど片付けられていますね。
_
イメージ 60

もんぜき通りの『若葉』さんのお隣のお店・・・
_
イメージ 61

魚卵の『田所食品』さんのお店が広くなっています。(笑)
_
イメージ 40

『つきじ かん乃』さんの新しいお店に行ってみます。 立ちそば系のお店です。
_
イメージ 41

愛想のイイおねーさまが声を掛けて下さいますので、メニューを確認させて頂きます。
_
イメージ 42

ふむふむ、ビミョーだなあ!(笑)
_
イメージ 43

店内には、誰もいない?ので、おねーさまに注文をお願いいたします。
  「天ぷらそば、下さい。」(700円)
おねーさまに代金を支払って、お店に入ります。
_
イメージ 44
イメージ 45

しばらくして、隣の店の調理場から白衣の男性がやってらして、そばを作って下さいました。
  「熱いんで、気を付けてお願いいたします。」
_
イメージ 37

頂きます。 かき揚げと海老天が載っています。
_
イメージ 38

一すすりして、そばは多分冷凍です。
つゆは淡色ですが、塩分しっかり目で、そばとうどんで共用っぽいです。
_
イメージ 39

海老天は、まあまあよく出来ている感じです。
かき揚げはニンジン・タマネギ・長ネギかな?
イカ?のカケラっぽいのが、数個入っています。
どちらも自家製かどうかは未確認です。
調理してくれた男性は、作り終わったらすぐに隣に戻りました。
かき揚げはつゆを吸って解けるタイプです。
食べている内にバラバラになります! ちょっと食い難いですねえ。
_
イメージ 62

申し訳ないですが、積極的にオススメはアレです。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 47

この日は1番を頂きます。 ケニヤのカイグリと言う豆のヤツを頂きます。
_
イメージ 48

淹れて頂いてる間、いろいろなお話をさせて頂きます。
_
イメージ 49

思ったより、コーヒーっぽい感じです。
酸味はいつも通りな感じです。
ごちそう様でした!
_
イメージ 55

場内に戻ります。
_
イメージ 56

『米花』さんに貼り紙がありました!(笑)
Twitter もアップしてあるから、私のお願いの後に書き込んで下さったみたいです!(笑)
_
イメージ 58

友人より、『鳥藤・場内店』さんの「親子カレー」を頼まれてました。
店内ほぼ満員なせいか、
  「30分ほど掛かります。」
残念ですが次回にしましょう!
(友人より、8時30分集合が厳命されていたのでした!)
_
イメージ 50

ふと思い付き、『岩田』さんにお邪魔します。
  「ビッグコーヒーを下さい。」(430円)
一緒に「ミックスサンド」(490円)もお願いします。
_
イメージ 51

コーヒーカップは、思ったよりビッグで無いかもです。(笑)
タブレットで帰りの電車時間を確認します。
_
イメージ 52

「ミックスサンド」を受け取り、ごちそう様でした!
_
イメージ 57

正門から戻ります。
拾得物掲示板が書き換えられていますね!(笑)
_
イメージ 53

友人と合流し、「ミックスサンド」を献上します。
アルミフォイルでくるまれています。
_
イメージ 54

友人が歓声を上げます!
  「うわー、キレイ!」
さすがですねえ!(笑) ごちそう様でした!
(全部平らげた後、なせ「サンドイッチ」だったのか詰問されました!笑)
(本人はカレーがダメなら、おにぎりとかのご飯ものがよかったらしいです。)
(昼メシを考えての事らしいですが、私はその時点で早く入手可能なモノを選んだのです。笑)