ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.9.20土)

イメージ 30イメージ 31
新橋駅のバス停にいらしたのは、もしかして●羽の名店の親方でしょうか?
河岸まで買出しにいらっしゃるのですね! さすがです!
で、やっちゃ場と魚河岸正門の間で、折れた聖剣を発見!
勇者の方、銘「神光剣」が落ちていましたので、お引き取りをよろしくお願いいたします。(笑)
 (私が存じ上げている「ユウシャ様」とは違う方と思います。笑)
_
イメージ 1イメージ 2いつもより10分遅れで、市場正門に到着。
この日からお彼岸の入りですが、スッキリ晴れ・・・と言うワケではないみたいですねえ。
_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人からのメールがあり、朝8時に河岸に到着するとの事です。
こりゃ一軒目を出たら、PICK UPに向かう方向で行きましょう!
 
 
_
イメージ 5イメージ 6_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶させて頂きます。
サカモト様より「アスパラフライよ、アスパラ!」情報を頂きます。
 
 
_
イメージ 9イメージ 10『小田保』さんは、ほぼ満員ですかねえ・・・あ、丁度お客が出てらしたわ!
入店して席を頂くと、ちょうど皆様お帰りのタイミングで、あっという間に私と先客さんの2人になりました。(笑)
まずお酒をお願いします。(450円)
黒板を確認して、「アスパラフライ」(500円)をお願いします。
  「まだ、アスパラが届いてないのよ。」
あらら・・・と言うワケで、「イクラ正油漬け」と「アボカドサラダ」を注文します。(400円+400円)
そしてメインの「タチウオのフライ」(単品800円)をお願いしました。
_
イメージ 11イメージ 12まず、お酒が到着。
チビチビと頂きつつ、イクラをぱくり!
うーん、1人のお酒のつまみには量が多過ぎますよ!(笑)
続いて届いたアボカドサラダをよーく掻き回し、ぱくりと行ってお酒をグビリ!
_
イメージ 13お料理が到着しました。
タチウオのフライって、あまり聞かないですねえ!
_
イメージ 14フライ、2つもあるんだ! アツアツホクホクの身がウメー!(笑)
あっという間に食べちゃいました!(笑)
_
イメージ 15ご飯を頂き、イクラをぶっかけて「勝手にイクラめし」です!
これもウメー!(笑) いやー! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16イメージ 17場外へ回ります。
波除さんの前で、息子さんと遭遇?して ご挨拶、一緒に『網兼』さんに向かいます。(笑)
_
イメージ 18イメージ 19歩道側の席は親方が座ってらっしゃるので、店内席でコーヒーを頂きます。
そこへ日本のご家族3人連れがご来店。
親方がお帰りになって、席が空いた歩道側に私が移動して、皆様は店内席にお座り頂きます。
そこへ熟年ご夫婦が立ち止まり、店内を興味深々で覗き込みます。
歩道側の角席が空いていたので、手招きをしたら早速ご入店!(←香港とかの方みたい。)
  「ちょっと待ってね。」
おばあちゃまがお湯を沸かし始めます。
  「ちょっと待ってね、コーヒーポットが空になったから!」(←英語)
それだけ言って、飲み終わった私は席を立ちます。
ごちそう様でした!
_
いきなりケータイが鳴りましたよ! あ、友人からだ!
8時前なのに、もう着いたの!?
築地四丁目交叉点で待ち合わせて、PICK UP!
_
イメージ 20イメージ 21場内に戻り、『米花』さんに伺います。
ジローさんに指二本出して、二人である事を伝えます・・・満席なので店先で座って待ちましょう。
角席が1つ空いたところで、ジローさんが・・・
  「はい、そこ座って~!」
・・・となぜか私に言うのです?
とりあえず友人を座らせると、
  「一緒なの? おまかせにしちゃったよ! 何にする? 海鮮丼にする?」
  「お願いします!」
先ほどの指二本の意味は、わかってもらえなかったみたいです・・・
  (どーやらお客が満員で、ジローさんに余裕がなかったみたい・・・)
_
イメージ 22まずおまかせの「サンマ塩焼き」が到着!
尾の先までで330mm、身幅50mmのデカサンマです。
(ちょっと焼きが甘かったですが・・・)
_
イメージ 23私は今季初となる「タラつゆ」が到着!
ウメー!
_
イメージ 24友人の海鮮丼も到着!
相変わらずキョーアクなヴィジュアルです!(笑)
下にシロウオとシャコも入ってました!
_
イメージ 28イメージ 29
うーん私はお腹一杯!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
魚がし横丁をぐるりと回り、場外へ向かいます。
もんぜき通りの『きつねや』さんの行列は珍しくないですが、『瀬川』さんの行列がスゲーです!
どーしたんだろ?(笑)
_
イメージ 25イメージ 26場外を一回りして、『フォーシーズン』さんに伺い、奥のテーブル席を頂きます。
先日、お知り合いをご案内した件で、マスターとママさんからお礼をおっしゃって頂きます。
いえいえ、いつもお世話になってますから、この位はお安いご用ですよ。(笑)
_
イメージ 27私はホット、友人はモーニングのCセット(700円・ナポリタンに紅茶を選択)にします。
ママさんが私の分の小皿とフォークを用意して下さいます。
ごめんなさい・・・私は腹一杯で、もう食えないのですよ!(笑)
ごちそう様でした!