ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・小田保』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.6.9土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は寝坊しました。
_
イメージ 3
イメージ 10

地下鉄大江戸線築地市場駅に到着したのが朝6時です!(笑)
_
イメージ 4

さすがに、この時間は観光客が多いですねえ!
_
イメージ 5

魚がし横丁8号館に急ぎます!
_
イメージ 6

『高はし』さん前にいらしたのは、お久し振りのAB様です。
_
イメージ 7

ご挨拶申し上げて、メニューをパチリ!
_

_
イメージ 8

そのまま『米花』さんに転がり込みます!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ(座って)イイよー! おまかせイチー!」
_
イメージ 9

この日のおまかせはこんな感じです。
私に続いて、初めてお見掛けする常連様がご来店です。
_
イメージ 11

メインは焼鳥、身とモツ(lever)です。
台風とかのせいで、魚が入って無いみたいです。
_
イメージ 12

やや冷めですが、さすがに美味いです!(笑)
_
イメージ 13

小鉢その1はヒジキ煮です。
常連様が
  「味噌汁下さーい!」
ジローさんが席を外してたので、カズオさんが持ってらっしゃいました。
(私は「出ないならしょうがない」ってスタンスなので、出なくてもそのままにしてます。笑)
(それはそれで、オモロイですし。笑)
_
イメージ 14

小鉢その2は・・・なんだろうコレ? パッと見は「ラタトゥイユ」です。
カズオさんにお尋ねしますが、
  「何だろうねえ?」(笑)
  「ラタトゥイユみたいなんだけど、貝を入れてるしねえ。」
_
イメージ 15

・・・わかりました、私は「貝入りのラタトゥイユ」って事にします!(笑)
_
イメージ 16
イメージ 17

漬物でお茶を頂きます。 ナス・大根・白ウリです。 ごちそう様でした!
_
お隣の店頭に、常連の皆様が集ってますのでご挨拶です。
ITO様が、
  「シャコ、卵入りですよ!」
  「マヂですか!」(笑)
シャコスキーの友人に卵入りを探して行こうと思ってたのです。
何と、友人は地元の立ち飲み屋さんで召し上がったとか!
_

_
イメージ 18
イメージ 19

6号館に回ります。
_
イメージ 20

『愛養』さんに伺います。 カウンター真ん中辺りが空いてますので、席を頂きます。
_
イメージ 21

熱いドリンクを頂いても、汗が出ないので、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
おねーさんが作って下さいます!
_
イメージ 22

お茶菓子を頂きます。
おねーさんが席を外したのを見て、番頭さんがお菓子かごからチョコレートをヒョイ。
  「見つかると怒られるからねー!」(笑)
_
イメージ 23

Achanさまがご来店、さすがに人気者ですねー!(笑)
先日頂いた揚げ餅を差し入れた親方がご来店。
この日もおかきを頂戴しました! ごちそう様でした!
_
イメージ 24

珍しいお客さんがいらっしゃいました! 先代がご来店です!
お久し振りにお見掛けしますが、私はお話した事無いんですよね!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25
イメージ 26

場外に回ります。
_
イメージ 27

雨上がりなせいか、アサガオは元気ですねえ!(笑)
_
イメージ 28

波除神社さんにもご挨拶です。
_
イメージ 29

『魚河岸食堂』に行ってみます。
_
イメージ 30

6月19日(火)は、ワールドカップ・ロシア大会、日本の第1戦、対コロンビア戦です。
_
イメージ 31
_
こちらでパブリックビューイングを開催されるようです。
_
イメージ 32

『魚河岸食堂・小田保』さんにて、KTGW様をお見掛け したので ご挨拶申し上げます。
お店で、サッポロビールの「エーデルピルス」というビールのポスターを発見!
_
イメージ 33
イメージ 34

せっかくなので一杯頂戴しようという事で、「エーデルピルス」(500円)をお願いします。
おつまみに・・・あ、イイもの発見! 「おつまみチャーシュー」(700円)をお願いします。
_
イメージ 35
_
KTGW様とご一緒させて頂きます。
頂きます! ちょっと苦味のあるビールです。
_
イメージ 36

「エーデルピルス」はホップにこだわったビールで、サッポロビール那須工場で造られています。
以前、栃木のクラフトビールイベントで、ブースを見つけて「エーデル」を頂きました。
たまに「エーデル」を頂戴しているとぽろりと申し上げましたら、
  「どちらのお店ですか?」
  「新宿東口『ベルク』さんです。」
  「こちらの方、『ベルク』さんで飲んで下さってます!」
  「ありがとうございます!」
  「ありがとうございます!」
・・・と口々にお礼を言われたのを、思い出しました。(笑)_
_
イメージ 37

お料理が到着しました!
え? ナニコレ? 「おつまみ」じゃないの?
ご飯のオカズにしても、量が多過ぎです!(爆笑)
_
イメージ 38

えーと、頂きます!
本店のチャーシューは、赤身肉のしっかりしたタイプです。
こちらのチャーシューはバラ肉使用で、『八千代』さんに近いタイプですねえ。
(『八千代』さんはもっとホロホロですけど。)
_
イメージ 40

店長がいらしたので、
  「量、多いです!」
そりゃ申し上げますよ!(笑)
ウチらに、店長から「コマイの唐揚げ」がサービスです。
ごちそう様です。
(そう言えば、お料理されてる方、私は初めてお見掛けしました!)
_
イメージ 39

繊切りキャベツが添えられ、温かいタレが掛かっています。
美味いですが多過ぎです!(笑) 何とか食べ切りました!(笑)
ごちそう様でした! KTGW様ありがとうございました!
_

_
イメージ 41

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「ちょっと待って下さいね!」
女性3人がお待ちです。
_
イメージ 42

ヒゲのおにいさんご来店。
先日の写真展に、おにいさんの写真が展示されてたお話を申し上げます。
そんな現場の写真をご覧にいれます。
おにいさんに、撮影時のお話を伺います。
何でも、仲卸の裏手?に白い布地が下げられて、その前で撮ったそうです。
へー!
_
イメージ 43

1番を頂きます。
  「最近1番ですねえ。」
  「ようやく好みが固まって来たと思います。
   コーヒーミルが変わって、味が激変したじゃないですか。(笑)
   最近味に慣れたと言うか、芸風が解ってきたと言うかです。」(笑)
  「それ(機械で味が違う)が解るって事は、やっぱり味は解るんですよ。」
  「いやいや、解るなんてトンデモナイ! 知り合いの親方がスゴすぎるのです!」
_
イメージ 44

ああ美味いですねー! ごちそう様でした!