ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『築地紀文』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『Mejicafe』。(2018.7.14土)

寝坊しました。(爆笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

大江戸線築地市場駅に着いたのは、なんと5時45分でした!
_
イメージ 6
イメージ 7

地下鉄を降りる観光客の皆様の大群に翻弄されつつ、市場正門に向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

うお、暑いわ!(笑)
_
イメージ 5

何だろう? 何か、人が多い気がしますよ?
_
イメージ 8

魚がし横丁8号館の様子を確認します。
_
イメージ 9

この日の『高はし』さんはこんな感じです。
_

_
イメージ 10
イメージ 11

6号館に向かいます。
_
イメージ 12
イメージ 13

『小田保』さんは満員らしく、お店前でお一人待ってらっしゃいます。
私もそれに続きます。
しばらくすると、お店の奥で手を振る方が?
奥のテーブルにいらした ITO様が、店頭で並んでる私に気が付いて、私を呼んで下さいました。
  「すんません、知り合いがいました!」
お店にお邪魔して、SKMT様のお隣席を頂戴します。 ありがとうございます!
_
イメージ 14

ホワイトボードを確認します。
お2人は既にご注文なさったそーで、私もそれに続きます!(笑)
_
イメージ 15

お酒が到着して、3人で乾杯です。
_
イメージ 16

まず到着したのは、「カマスフライ」(600円)です。
_
イメージ 17

小皿を頂き、タルタルを載せてかぶり付きます!
_
イメージ 18

「セロリ漬」(300円)は、よく漬かっています。 イイ箸休めですねー!(笑)
_
イメージ 19

「キビレのバター焼き」(650円)です。
_
イメージ 20

私は知りませんでしたが、「キチヌ」とも言うそうです。
クロダイ(チヌ)」の仲間で、体が黄色っぽいのが「黄チヌ」だそーです。
頂きます。 うん、イイ味ですねえ!
また、バターが染みた繊切りキャベツとポテサラがサイコー!(笑)
_
イメージ 21

そして、私がお願いした「松茸フライ」(1200円)が到着しました!(笑)
_
イメージ 22

私の親指サイズで、まだまだ小さいですが、香りもまあまあで美味いですねえ!
ごちそう様でした! お2人、ありがとうございました!
_

_
イメージ 23

6時30分なので、『米花』さんに行ってみます。
お店前で3人ほどお待ちです。
  「すんません、予約です!」
お座りの皆様にペコリとお辞儀して、お店に入ります。
  「おはよーございまーす!」
あれ、こんな時間なのに、店内は客席に座るジローさんのみですか?
常連の皆様がどなたもいらっしゃらない? まさか私が口開けですかー?
ジローさん、カウンターの中に移動しつつ、
  「おう、そこ座って! あ、準備中のフダ取って!」
入口に掲げられた「準備中」の旗?を外します。
後ろからジローさんの声です。
  「どうぞ入って下さーい! おまかせイチー!」
熟年ご夫婦と若いおにいさんが、入口側にお座りになります。
ああ、そうか、世間は3連休ですか!
  「何にしますか?」
  「私、鳥丼!」
  「はい、鳥丼イチー!」
旦那さん、
  「おまかせってのは?」
  「ダメ! メンバーのみ!」
  「じゃあマグロ丼!」
  「マグロ丼イチー!」
  「鰻重下さい。」
  「はい、鰻重イチー! (繰り返しで)おまかせイチー! 味噌汁4っつー!」
_
イメージ 25
イメージ 26

常連様がご来店です。
  「おはようございます。」
  「はい、奥入ってー! おまかせもう1つ追加ー!」
ジローさんの独壇場ですよー!(笑)
その内に、皿が並び始めました。
ニュースでこの日の東京地方、最高気温の予想が35度だと報じられました!
ジローさん、
  「なにー! ふざけんじゃねーぞー! なめんなよー!」(←最後はやや意味不明。)
  「親方、親方、誰もなめてません。」(笑)
(ちなみに、この日の最高気温は、13時前で35.4度でした。)
_
イメージ 24

この日のおまかせはこんな感じです。 ご飯は少なくして頂きました。
_
イメージ 27

メインは赤身とホタテの刺身です。(ああ、ピンボケだわ!)
おや? 何かが足りない?
  「ジローさーん、ワサビ下さーい!」(笑)
_
イメージ 28

ワサビ到着です!(もちろん本ワサビを使用しております。笑)
_
イメージ 29

もちろん「ヅケ」(醤油のみの簡易版)にして頂きます。
_
イメージ 30

ご飯に載せます!
_
イメージ 31

ホタテも漬けます!
_
イメージ 32

この日は小鉢なしで、漬物のみ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33

『愛養』さんに伺います。
珍しく、お店が空いてますねえ!(笑)
_
イメージ 34
_
Achanさまがいらっしゃいましたので、ご一緒させて頂きます。
  「コーヒーフロート、お願いします!」(680円)(笑)
_
イメージ 35

こんなモノを頂戴するのも久し振りです。(笑)
_
前日に上野駅構内の書店で購入したマンガを、皆様にご覧に入れます。
ゆきセンセ&なべひろ様の「ホッピー好きの夫婦が」です。
(場内の『墨田書房』さんに並んでないんですよねー!?)
_
イメージ 36

いやー、涼んだ! ごちそう様でした!
_
イメージ 57
イメージ 58

水神社さんです。
_
イメージ 59

重機はありませんが、大分工事が進みました。
_
イメージ 60

『福茂』さんはかき氷が始まりました。
_
イメージ 61

自家製シロップも有るみたいです。
_
イメージ 62

新さんまだそーですが、今年も相当高いみたいですよ!(泣)
_

_
イメージ 37

場外に回ります。
海幸門のアサガオ、ちょっと開花のペースが落ちてますねえ。
_
イメージ 38

あまりに暑いせいなのか、花がごく少ないです。
咲いていたのはこの2輪と、つぼみが数個くらいです。
_
イメージ 39

夏の花ってイメージですが、「熱帯の真夏」には弱いのかしら?
_
イメージ 66
イメージ 67

波除神社さんに遠くからお辞儀します。
_
イメージ 63
_
卵屋さんのチョークアートです。(笑)
_
イメージ 64
_
たまに「元ネタ」がワカランです。(笑)
_
イメージ 65

オリジナルですかねえ?
_
イメージ 68
イメージ 69

『築地魚河岸(小田原橋棟)』のエレベーター前に、食品サンプルです。
しばらく前に3階に置いてあったヤツですねえ。
_
イメージ 73

この日は福島の魚のイベントですか!
_
イメージ 70
イメージ 71

『長生庵』さんの前を通ります。
_
イメージ 72

3連休なので、日曜日も営業ですか! スゲー!(笑)
_

_
イメージ 40

『築地紀文』さん(旧『紀文総本店』さん)で、「マグロボール」(550円)を発見!
_
イメージ 41

持ち帰りにして頂きます。
_
イメージ 74
イメージ 75

割りと塩味はしっかりしています。
_
イメージ 76

タマネギがイイ仕事してます。(笑)
_

_
イメージ 42
イメージ 43

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます、ちょっと待ってもらえますか。」
  「はーい。」
_
イメージ 44

奥には10~20代くらいの欧米系の若いにーちゃんたちが、椅子に座っています。
待ってる間に、ご主人や常連様たちとおしゃべりです。(笑)
私に取っては貴重な情報収集の場ですし、色々教えて頂ける場でもあります。
ご主人が、
  「友達があるお店に行ったんですが、あまりにアレで、持ち帰りの途中でアレしたとか。」
  「で、言うんですよ。 “ お前の仲間だろう、何とかしろ!“ って!」(笑)
  「だけど、私はそのお店、知らないんですよねー!」(笑)
  「ああ、カフェ仲間って言い方だと、スタバさんも仲間になりますもんね!」(笑)
_
新しいお店の情報を頂きます。
  「『回るすし●●●●』の向かい、マグロ屋さんのところに息子さんがお店出しました。」
  「ハイハイ、お休みの日だけ営業ってコーヒー屋さんですよね! 1度伺いました。」
  「店舗の改造も終わって、本格的に始めたみたいですよ。」
  「へー! 行ってみましょう!」
_
イメージ 45

4番をお願いします。
_
イメージ 46

ご主人がボソリ。
  「(この暑いのに)よくホットなんか飲みますねえ!」(爆笑)
  「最近、アイスコーヒーって、面白いなあって思ってます。」(笑)
  「いろんな可能性がある感じなんですよ。」
_
イメージ 47

ほほう、じゃあ次回はアイスコーヒーを頂こうかしら?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 48

『すしざんまい本店』さんと、『ベジタブル石橋』さんの間を曲がります。
_
イメージ 49

そんなワケで伺ったのは『Mejicafe』さんです。
_
イメージ 50
イメージ 51
まぐろの『大興』さんの横のお店です。
_
イメージ 52
イメージ 53

コーヒーを淹れるスペースは、以前と変わらない感じです。
奥に作業スペースが追加されたようです。
(手前の冷蔵ケースはそのままですねえ。笑)
_
イメージ 54

コーヒーをお願いします。
メニューは、「オリジナル」(350円)と「スペシャルティ」(450円)です。
_
イメージ 55

私は浅煎りを希望します。
それなら「コスタリカ」だと言う事で、お願いして持ち帰りにして頂きます。
_
イメージ 56

そのコーヒーを、知り合いのコーヒー好きの方に味見して頂きました。(笑)
  「コスタリカらしい感じが出ています。」
別の方は、
  「甘味を感じますね。」
私も頂きます。スゲーさっぱりしています。
後から酸味が少し出る感じです。 甘味は解らんですねえ。
ごちそう様でした!