ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『小田保』『愛養』『米花』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.6.9土)

私、今週の中頃から、
  「もしかして、週初めの6月25日(月)頃から、梅雨明けしてんじゃねーのかい?」
  「いやいや、例年7月20日くらいに梅雨明けだから、まだだよなー。」
・・・の2つの心持ちを行ったり来たりしてました。
そしたら、6月29日(金)に気象庁発表ですよ!
  「関東甲信は6月29日頃に、梅雨明けしたと見られる。」
なにー!! やっぱりか! 早く言えよー!(笑)
気象庁も高温が続いてるので、さすがにマヅイと思ったのでは?笑)
_
例年より22日早く、昨年(2017年)比でも7日早いとの事です。
6月の梅雨明けは初めてだそーです。
梅雨明けしたので、
  「明けましておめでとうございます!」
(大雨にて被害の皆様にはお見舞い申し上げます。)
_

_
イメージ 1

この日は築地本願寺さん方面からアプローチします。
_
イメージ 2

夜明けの赤い雲が、夏の朝っぽいですねー!
_
イメージ 3
イメージ 4

4時42分、築地市場正門に到着します。
_
イメージ 5

あれ、仲卸の見学が11時からになっています?
_
イメージ 6

いつから変わったんだっけ?
調べたら、6月15日(金)からのようです!
気が付かなかった!(5月22日付のペーパーで発表されました!)
_

_
イメージ 50

魚がし横丁8号館に行ってみます。
_
イメージ 7

この日の『高はし』さんは、こんな感じです。
_
イメージ 51
イメージ 52

6号館の行列はいつも通りです。
5時開店なので、まだ『寿司大』さんの暖簾は出てませんね。
_
イメージ 53
イメージ 54

『小田保』さんを覗くと、ほぼ満員ですねー。
_
イメージ 8

ならばと、8号館に戻って『やじ満』さんにお邪魔します。(4時48分)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 9

カウンター真ん中辺に席を頂き、おねーさんに注文です。
  「あさりらーめん、味噌味でお願いします!」(1200円)
  「パクチーは大丈夫ですか?」
  「もちろんです!」
_
イメージ 57

おねーさんが、
  「シューマイも?」
  「頂きましょう! 半個下さい!」(300円)(←挑戦は受けます!笑)
_
イメージ 10

熱々シューマイが到着しました。
ソースを掛けて、ハホハホしながら頂きます。
つーか、5時前なのにお店が満員って何でしょうねー!(笑)
天気が悪くて、魚が来ないから皆様ひまつぶしとか?(笑)
(これは「つ」様に教えて頂きました!)
_
イメージ 11

15分ほど掛かってお料理が到着しました!
パクチーがブワッと掛けられています!
_
イメージ 12

そのパクチーをスープに沈めて、まずはスープを一すすり。
うーん! パクチー全開!(笑) 蒸し暑さと相まって、バンコクを思い出すぜー!(笑)
生トマトもイイ感じですねー!(笑)
 (バンコクの路地にしては、ちょいキレイ過ぎるかしらねえ!笑)
_
イメージ 13

細めの麺を引きずり出して、すすり込みます!
_
イメージ 58

アサリ、結構入ってますねー!(小さめのを含めて7個でした!)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 55
イメージ 56

6号館に戻ります。 暖簾が出てますねえ。
_
イメージ 14
イメージ 15

5時15分、『小田保』さんに伺います。 ああ、大分空きましたねー。
_
イメージ 16

意外に魚メニューが多いです。 バタ焼きをお願いします。
_
イメージ 17

若いおにいさんが、
  「常温でイイですか?」
  「はーい。」
お酒を頂きつつ、先ほどのメモをまとめます。
_
イメージ 18

アイナメのバタ焼き」(1000円)到着しました!
追いバターが身の上に載っています。(笑) 2切れですねえ!
KTGW様がご来店、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 19

身が厚いですねー! それに身側がキレイにキツネ色になってます。 ウメー!
ごちそう様でした!
_
イメージ 20

5時40分、『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 21

番頭さんにご挨拶申し上げます。
  「冷たいミルクコーヒー、ちょい甘でお願いします!」
_
イメージ 59
_
おねーさんが、
  「フードファイトのおにいさんから、ハートランドさんにだって。」
何やらチラシを下さいます。
ははあ、試飲会ですか! ありがとうございます。
_
イメージ 62

お店の鏡越しに外を見ていると、お知り合いが歩いているのが見えました!
  「釣りキチ四平様だ! あれ、お店に来ないのかしら?」
番頭さんも、
  「何、行っちゃった?」
  「みたいですねえ。」
その直後に、テーブル席側に釣りキチ四平様が登場です!(笑)
ご挨拶してご一緒させて頂きます。 1ヶ月ぶりの河岸だそうです。
四平様が、
  「仲卸へ行っていいのは、10時からだと思ったら11時に変わってますね。」
  「11時じゃ、もう店は閉まって、何も見られないけどねえ。」
  「(業者じゃないけど)声掛けて止められないって人、いますよ。」(笑)
  「長靴履いてるからかなあ? カメラ持って行こうって言ってましたねえ。」(笑)
番頭さんも、
  「カメラ持ってても、声掛けられない人は掛けられないから。」(笑)
その方の雰囲気、風情ですかねえ?(笑)
あ、買い出しですか? ご一緒頂きありがとうございました。
_
イメージ 22
イメージ 23

暑いですねえ!(笑)
入口上の大きなファンが、店内に涼風を運んでくれます。
いやいや、風を叩き付ける、かな?(笑)
(空調の設定値は18度でした。 何せお店がオープンですからねえ。)
ごちそう様でした!
_
イメージ 36

『米花』さんに伺います。
店内に常連様がお1人のみで、front man のジローさんがいませんねえ?
席を頂きますと、カズオさんが皿を持って、目の前を通ります!
ヤヴァイ、伊勢海老カレーだ!(笑)
  「ご飯、少なめにお願いします!」
_
イメージ 37

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 38

メインは伊勢海老カレーです。
_
イメージ 39

味噌汁はアサリの出汁がよく出てますねえ!
_
イメージ 40

伊勢海老の身をほじって、カレーに載せます。
_
イメージ 41

この日のカレーは結構カライです!
_
イメージ 63

お向かいの、『からいものや高梨』さんで教わったスパイスを使ったそうです。
ごちそう様でした!
_
イメージ 75

お隣にITO様が並んでらっしゃいます。 Achanさまもいらっしゃいます。
ご挨拶して、立ち話です。(笑)
_
『愛養』さんに寄って、おねーさんに、
  「伊勢海老カレーでした!」
ご報告申し上げます!(笑)
_
イメージ 64

水神社さんに向かいますと、扉が閉められています。
扉前に仮設の祭壇?が設置されてますね。
_
イメージ 65

6月26日に、神田明神さんへ一旦遷座されたそうです。
_
イメージ 66

扉の向こう、狛犬さんたちも参道に出て、後ろを向いてますねえ。
お疲れ様でした!
_
イメージ 67

ところで、これはどうなるんですかねえ?
_

_
イメージ 24

場外に回ります。
ちょうど、画面の端に太陽が入り込む感じになります。
_
イメージ 25

うむむむ。
_
イメージ 26

波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 28

『築地魚河岸(小田原橋棟)』の3階に行ってみます。
しばらく前から、渡り廊下近くにサンプルが設置されました。
_
イメージ 27

『魚河岸食堂』に行ってみます。
_
イメージ 60

「ブラックアイ」と言うカクテルがあるようです?
ビールとコーヒーだそうです。
一般的なレシピだと、黒ビールとトマトジュースだそうですけどね。(笑)
_
イメージ 29

どーしましょ!・・・で、『魚河岸食堂・センリ軒』さんにお邪魔します。
_
イメージ 30

若旦那にご挨拶申し上げます。
  「ソフト、下さい!」(390円)
_
イメージ 31
_
うーん、夏はこれだよな!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 68
_
晴海通り側の階段下にも、食品サンプルが設置されました!
_

_
イメージ 32

『長生庵』さんに行ってみます。
_
イメージ 70

店内でSKMT様発見!(笑) ご挨拶申し上げ、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 33

栃木「せんきん カブトムシ」です。
_
イメージ 34

甘いお酒です。(笑)
_
イメージ 35

SKMT様ご注文の「北海道産ほうだいつぶ貝の醤油煮」です。
_
イメージ 69

美しい!(笑) おつゆは私がすすりました!(笑) イイ出汁です!(笑)
_
イメージ 42

お通しは、「大根のきんぴら、鴨挽肉掛け」です。 これはイイ味ですねえ!(笑)
_
イメージ 43

「辛味大根の若とりあえ」です。 さっぱりして美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 44

岐阜「百十郎 純米吟醸 Limited CREAMY」です。 ごちそう様でした!
SKMT様、ありがとうございました。
_

_
イメージ 45

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 61

欧米家族が奥に陣取ってます。
6月も末ですから、学校も終わって学期末ですから、お子ちゃまが沢山います!(笑)
_
イメージ 46

ご主人が、
  「これ飲んで、待ってて下さい。」
水出しコーヒーを味見させて下さいます。
  「1番と2番を混ぜたから、ちょっと酸味が有ると思います。」
イイ味ですねえ!
(お店で、水出しコーヒーはやってません。)
_
イメージ 47

この日も1番をお願いします。
_
イメージ 48

さすがにホットを立て続けに頂戴すると、暑い季節となりました。(笑)
貫禄のある親方がご来店。
  「20分後に来るから、2つね。」
お金を払って行かれました。 仲卸にお出掛けでしょうか?
・・・見た事ある方ですねえ?
  「TMRさんです。」
  「ああ、あの割烹Tの! 3代揃ってお醤油のCMにご出演ってのを、昔見ました!」
_
イメージ 49

うん、イイ感じです!
ご主人、時間を見ながらコーヒーを淹れ始めました。
  「まだ来ないなあ。」
カップに蓋をしたところで、私はお店を後にします。
ごちそう様でした!
(私が波除通りですれ違ったのは、先ほどの親方でした!)
_

_
イメージ 71

築地4丁目交叉点で勝鬨橋が遠望出来ます!
_
イメージ 72

あ、水陸両用車です!
_
イメージ 73
イメージ 74

本願寺さんの先、元・ドトールコーヒーさん、鯛焼き屋さんになるようです。