ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『米花』『小田保』『センリ軒』。(2020.2.1.土)


f:id:fromheartland:20200202003925j:image

朝2時過ぎ、ケータイとタブレットがけたゝましく鳴り響きます!

地震警報です!

直後に揺れる揺れる!

  「震度3かー。」

そのまま寝ますのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200202004002j:image

そんなワケで、地下鉄有楽町線の始発で出発します。

いつも通り、始発のゆりかもめで市場前駅に到着しました。

先頭で電車を飛び出しますが、先週に引き続き、階段で若いおにいさんに抜かれますよ。(笑)

おにいさん、改札手前でスピードダウン、その後私と同じ位のスピードで6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200202004024j:image

6街区到着です。

 

f:id:fromheartland:20200202004044j:image

『寿司大』さんを見てビックリ!

行列が7人しかいません!

思わず並んじゃおうかと思いました!(笑)

(並びませんでしたよ。火曜日に行ったばかりなので、お金がないのです!笑)

 

f:id:fromheartland:20200202004306j:image

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200202004441j:image

この日はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200202004526j:image

この日、アンコウは無かったそーです。

 

f:id:fromheartland:20200202004204j:image

地上に降りて正門経由で管理棟に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200202005603j:image

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200202005751j:image

3階に上がります。

 

f:id:fromheartland:20200202005641j:image

『福茂』さんの女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200202005716j:image

『やじ満』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200203023417j:plain

先客がお1人だけ、入口すぐの席を頂戴します。

  「小壜を下さい!」

  「えーと野菜炒め単品と、シューマイ1個下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200202005843j:image

おねえさんが注文を通します。

  「野菜炒め、おかずのみでーす!」

 

f:id:fromheartland:20200202005953j:image

シューマイを頂きつつ、麦酒をグビグビ!

おねえさんに、『寿司大』さんの状況をご報告申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200202005940j:image

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200203023451j:plain

野菜炒めをバクバク頂きつつ、グビグビ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200202010107j:image

ごちそう様でした。(配っているらしく、あちこちで見掛けた貼紙です。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200202010121j:image

5時50分、『寿司大』さんに戻ってみますと、ちょうど開店でした。

結局30人以上がお店前にいらっしゃいました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200202010152j:image

『小田保』さん前に並びます。

 

f:id:fromheartland:20200202010228j:image

『寿司大』さん、2回転めにL&G様がお座りになります。

SKMT様、IT様も『小田保』さんにご来店、ご挨拶申し上げます。

6時を大分過ぎても開店しません?

イカン! 先に別のお店に行きますよ!

 

f:id:fromheartland:20200202010326j:image

6時20分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

いつもの常連おにいさんがいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200202010345j:image

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200202010359j:image

メイン1は、牛ステーキとサラシタマネギです。

 

f:id:fromheartland:20200202010450j:image

メイン2は、フグ汁です。 タレはちょいピリ辛です。

 

f:id:fromheartland:20200202010723j:image

フグは大きいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200202010600j:image

小鉢は昆布で炊いたエビイモ(ちょい緑色)、アンキモ、ネギヌタです。

あ、お新香は来ませんでした。(笑)

ごちそう様でした。🍓

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200202011438j:image

『小田保』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200202011656j:image

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200202011717j:image

ホワイトボードです。

持ち帰りで、「マグロホホ肉ステーキ定食」(1250円)をお願いします。

SKMT様・IT様・某常連おねえさんがカウンターにいらっしゃったので、ご挨拶申し上げます。

お弁当を受取り、ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200202011803j:image

そのまま『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200202011925j:image

カウンター奥の席が空いてましたので、よじ登ってホットをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200202012003j:image

社長に、

  「今朝の『寿司大』さん、6人でした!」

  「けど5時50分の開店時には、いつも通り30人並んでました!」

 

f:id:fromheartland:20200202012052j:image

ちなみに、『小田保』さんの持ち帰りです。

ごちそう様でした。

地上に降りて、正門経由でバス停に向かいます。

ちょうど来ていたバスに飛び乗りました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200202012217j:image

しばらく後、友人と合流してお弁当を食わせます。

 

f:id:fromheartland:20200202012325j:image

ご飯は分けて頂きましたのよ!(笑)