ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『長生庵』『フォーシーズン』『東印度まぐろ商会』。(2018.11.3土祝)

イメージ 1
イメージ 2

東京駅から、築地経由のバスに乗ります。
_
イメージ 5

有楽町駅近くに、こんな大看板もありました!
_
イメージ 3
イメージ 4

7時35分、築地3丁目バス停に到着しました!
_
イメージ 6
イメージ 7

この日は祝日なので河岸は休みです。
で、開いているお店があるであろう築地場外に行ってみますよ!
まずはもんぜき通りです。
_
イメージ 46
イメージ 47

もんぜき通りで火事になった場所は、年末に向けてビルを再建しています!
_
イメージ 48

シートのすき間から中が見えました!(もんぜき通りから見て左側です。)
_
イメージ 49

結構出来上がってますねえ!(もんぜき通りから見て正面です。)
_
イメージ 8

あ、『きつねや』さんが営業中ですねえ!(笑) これは予想外でした!
_
イメージ 9

『若葉』さんが営業中ですので、久し振りに椅子席で頂きます。
  「ラーメン下さい。」(700円)
お隣の席に見た事のある方がいらっしゃいますよ? SOHEI 様でした!(笑)
ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 10

店内を見回すと、新しいお料理も始まったみたいです! へー!
_
イメージ 11

お料理が到着しました。
_
イメージ 12

相変わらず、極細の麺ですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13

ご無沙汰の『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 14

祝日なので、お肉屋さんはお休みで、この日は表で営業中です。
ご主人にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 15
_
この日はこんな感じです。
_
イメージ 17

ゲイシャが有るそうなので頂きます。(笑)
_
イメージ 16

ご主人に、豊洲市場の様子などを少々申し上げます。
_
イメージ 18

頂きます。 うーん、サッパリで美味いですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
おっと、遅れちゃう、遅れちゃう! 走って『長生庵』さんに向かいます。
そうです、祝日ですが『長生庵』さんは朝8時から営業されるそうです!
『長生庵』さんに伺うのが、実はこの日の目的でもあります。(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20

お店前には、SKMT様がいらっしゃいました。
ご挨拶して、開店を待ちます。
_
イメージ 21
イメージ 22

開店しました!
真ん中のボックス席に、SKMT様とご一緒させて頂きます。
まずは一杯頂きます。
_
イメージ 23

「山川光男2018秋」を頂きます。
_
イメージ 24

お通しは「マグロの当座煮」だそーです。
_
イメージ 25

「お新香盛合せ」です。
多分、そばつゆに浸けたと思います。
_
イメージ 26

「鶏のつくね煮」。
_
イメージ 27

「メカジキ・ハラモの煮付け」。
_
イメージ 44

半熟と合わせて頂きますと、もうトロトロです!
_
イメージ 28

「牡蠣の炭火焼き」
_
イメージ 29

長野「19 poco a poco」です。
_
イメージ 30

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38
イメージ 39

『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 40
イメージ 41

マスターとママさんにご挨拶して、カウンター席を頂きます。
_
イメージ 42

ホットを頂きます。
_
イメージ 43

相変わらず、楽しいお店ですねえ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31

『東印度まぐろ商会』さんに伺います。
_
イメージ 32

「マグロ串焼き」(500円)を頂きます。
_
イメージ 33

マグロの質がイイのはもちろんですが、粗挽き胡椒を振り掛けてあるのが美味いです!
_
イメージ 34
イメージ 35

「マグロのあら汁」(300円)も頂きます。
_
イメージ 36

あら汁と言いつつ、あらでは無くて正肉が入っています。
あ、串焼きだったのも少し入っています。(笑)
_
イメージ 37

それゆえ胡椒も混じってますが、七味を振った方が味が締まって美味いです。
_
イメージ 45

ごちそう様でした!
_
イメージ 50
イメージ 51
築地4丁目交叉点です。 そういえば、もうすぐ環状2号が開通ですねえ。
_
イメージ 52

本願寺さんにご挨拶します。 さて地下鉄で中野駅に向かいますよ。