ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

蒲田東口『寿美吉(すみよし)』。(2018.6.23土)

重い壜をぶら下げて、雨の中を友人の後を追います。
  「おそば屋さん? 以前に伺ったお店ですか?」
_
イメージ 1

『寿美吉(すみよし)』さんに伺います。
JR蒲田駅京急蒲田駅の、ちょうど真ん中くらいにお店はあります。
  「こんちわー、2人でーす。」
若旦那が、
  「お2階へどうぞ。」
  「はーい。」
_
イメージ 2

階段脇には、和歌山のクラフトビールの壜がズラリです!(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

2階は大旦那がいらっしゃいました。
窓際にテーブル3つ。 両側テーブルには先客がいらっしゃいます。
  「真ん中(のテーブル)どうぞ。」
  「お邪魔しまーす!」
  「どうしましょう、お刺身行きますか?
   寿司屋なんか問題じゃない! 蒲田じゃウチが一番美味い刺身を出すんだからね!」
_
イメージ 10
_
まずはビールを頂きます。
_
イメージ 3
イメージ 4
和歌山「平和クラフト・ポーター」(780円)と、
_
イメージ 5
イメージ 6

「IPA」(780円)です。
日本酒「紀土」のお蔵のクラフトビールです。
_
「ポーター」は、ちょっとスパイシーです。
友人曰く、
  「ウスターソースの香りがする!」
ポーターにしては、珍しい味わいです。(笑)
原材料を確認すると、「ティーマサラ」が入っているようです。
何だっけ、ティーマサラって?(笑)
えーと、スパイシーな「マサラチャイ」を作るためのスパイスですか! へー!
「IPA」は、ホップ多目に使ったビールです。
これはそんなに苦味は強くなくて、香り強めな感じです。
_
イメージ 7

お通しは「カンパチのアラ煮」(1人1つ)です。(爆笑)
さすがに半割りになってますが、丸のまま1つ出されたら、これだけで満腹かもです。(笑)
_

_
イメージ 11

おつまみ追加します!
「ササミの一夜干し」(400円)です。 スモークっぽい味わいです。
_
イメージ 12

「肉味噌キュウリ」(450円)です。
フツーだと味噌だけですから、一手間掛かっていますねえ!
_
イメージ 13
イメージ 14

「鯛のタイ」とは、鯛のアタマにある魚形の骨です。
キレイに骨までしゃぶると、大体見付かります。
これは「カンパチのタイ」ですか?(笑)
_
イメージ 15
イメージ 16
友人が、肉味噌に七味を混ぜて、特製の七味肉味噌を作ってます。(笑)
_

_
イメージ 17

お酒を頂きます。
まずは、秋田「田从(たびと) 純米」です。
お燗をお願いすると、2合からだそーです。 しょうがないわねえ!
大徳利で供されましたが、大旦那が片口(撮影用)を出して下さいました。
_
イメージ 19

背景に大徳利が写っています。(笑)
_
イメージ 20
イメージ 21

窓の下に、傘の行列ですねえ? 16時30分くらいから並び始めました。
大旦那にお尋ねすると、お隣のトンカツ屋さんだそーです。
えーと、『まるいち』さんですか。
  「定休日でも、並ぶんだよな、みんな!」
通常は昼営業のみですが、土曜他に17時からの営業もあるみたいです。
「と」しか見えない看板に明かりが入りました。
雨なので、ちょっと早めに開店されたみたいです。
_

_
イメージ 18

お刺身到着しました! 5種類の白身ですねえ。
マグロの赤身とか無いのは、友人の注文ですか?、お店の方針ですかねえ?
_
イメージ 22

こんな感じで魚の名前を書いて下さいました!
私は、イサキとハナダイが好みでした。
_
これが大旦那自慢の、焼津の鮮魚店からの魚だそーです。
  「息子が焼津に行って、取引してくれるように頼んだんだよ。」
最初は断られ、2度め以降は話も聞いてくれなかったとか。
  「それでも何度も通って、ようやく取引出来たんだよ。」
  「日本のそば屋で、これだけの魚を出すところは無いよ!」
まあ、そのご意見はこっちに置いておいて。(←築地場外のおそば屋さんに通ってるヤツ。)
ついついヨイショに走ります!(笑)
  「日本一のおそば屋さんって事は、世界一って事じゃないですか!」(笑)
  「いやあー。」
私のヨイショに、大旦那もちょっと嬉しそうです。(笑)
_

_
イメージ 28

お酒を追加します!
和歌山「紀土(kid) 純米」です。
_
イメージ 29

大旦那曰く、
  「東京で一番、“紀土“を売る店だから。」
_
イメージ 34

今年も山田錦の田植にも参加されたとか、2年前の息子さんの結婚式に樽が届いたとか、
そういうお付き合いだそうです。
_
イメージ 23

「玉子焼き」(600円)です。
_
イメージ 24

おそば屋さんで、必ずお願いします。(笑)
こちらのお店のは、ちょっと甘めの仕上がりです。
_
イメージ 25

大根おろしを載せ、醤油を垂らして「染めおろし」で頂くのが、私は好きです。
甘さとしょっぱさがバランスして、美味いのです!(笑)
_
イメージ 26

刺身のツマの大根も載せてみます。
_
イメージ 27

先ほどの肉味噌もイイですねー!(笑)
_
イメージ 30

締めのおそばを頂きます。 私の「せいろ」です。
_
イメージ 31

友人は名物?「黒宝豚せいろ」です。
_
イメージ 32

熱々のつゆに浸けて頂きます。 イイ味です。
_
イメージ 33

食べ終わったら、大旦那が、
  「ご飯いる?」
  「頂きます!」
残ったつゆに、ご飯投入します!
_
イメージ 35
イメージ 36

私も分けて頂き、七味を振って掻き込みます!
お腹一杯です!(笑)
_
お勘定したら、若旦那が友人に気が付きました。(←FB仲間らしいです。)
ごちそう様でした!(9750円) 食い過ぎました!(笑)
_
イメージ 37

雨の中、お隣はまだ並んでいますねえ!