ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『愛養』『米花』、場外『長生庵』『丸豊』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.3.17土)


イメージ 46

この日は本願寺さん方面からアプローチします。
_
イメージ 47

ターレットコーヒー』さんにサクラが活けられています。
_
イメージ 1
イメージ 2

朝5時に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

昨夜の東京地方は雨で、それを受け? この日の最低気温は朝6時前に3.1度でした!
_
イメージ 48

魚がし横丁8号館は、海鮮丼のお店の明かりが煌々としてます。
(外国人観光客のみが並んでいます。)
_
イメージ 49

『高はし』さんはこんな感じです。
_

_
イメージ 50

魚がし横丁6号館の行列です。
_
イメージ 51

寒い中、相変わらず皆様ご苦労様です。
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁6号館の『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 6

うわ、ほぼ満員ですよ! カウンターの端の席に滑り込みます。
_
イメージ 7

ホワイトボードには多くのメニューが並んでいます。
(奥のテーブルにお客がいるので、写真はありません。)
_
イメージ 8

2品お願いしました。
まず、「イトヨリフライ」(500円)です。
_
イメージ 10

3枚ありますから、まずそのまま頂きます。
_
イメージ 9

醤油を掛けたり、タルタル浸けたり、イロイロ楽しめます!(笑)
_
イメージ 11

「シメサバ」(750円)です。
_
イメージ 12

キレイな包丁が入っていますねえ!(笑)
美味いです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13
イメージ 14

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「プリン下さい!」(220円)
_
イメージ 15

ご主人に、
  「雑誌に載ったの拝見しましたよー!」
_
イメージ 16

はいはい、“散歩の達人“という雑誌に、こちらのプリンが掲載されたのです。
ご主人によると、朝ドラの次の番組の取材で、A藤M姫さんがいらしたそうです。 へー!
(4月5日くらいに放送だそーです。)
_
イメージ 17

この日はプリンだけのつもりでしたが、途中で「コーヒー」(380円)も追加します。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18

『米花』さんに伺うには、ちょっとまだ早いなあ!(笑)
と言うわけで『愛養』さんにお邪魔します!(笑)
_
イメージ 19

角地に席を頂き、いつも通りに頂きます。
_
イメージ 22

番頭さんがお尋ねになります。
  「今日はどこ行って来たの?」
  「『小田保』さんで、イトヨリとシメサバです!」
_
イメージ 20
イメージ 21

おねーさんがお茶菓子を下さいます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23

『米花』さんに伺います。
先客の常連様がお一人いらっしゃいました。
_
イメージ 24

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 25

メインはミニ海鮮丼です。
_
イメージ 26

珍しく、茹で海老です。
_
イメージ 27

その下には、マグロ・トリガイホタルイカカニです。
_
イメージ 28

小鉢はつくね豆腐です。 一味を振ります。
_
イメージ 29

久し振りに、浅漬けも頂戴しました!(笑)
ごちそう様でした!
『愛養』さんに戻り、「つくね」好きのおねーさんに、
  「今日はつくねでしたよー!」
写真をお見せします。 よかったらお出掛け下さい。(笑)
_

_
イメージ 30

場外に回ります。
_
イメージ 31
イメージ 32

波除さんにお参りします。
_
イメージ 33
イメージ 34

リクエストが無かったので、『丸豊』さんでおにぎりを購入します!
_
イメージ 35

そのまま、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
_
イメージ 52

ご主人にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 36

この日は「コスタリカ」を頂戴します。
_
イメージ 37

酸味はそんなに強くない感じです。 私には渋みが感じられました。
香りはワカランです!(笑)
日曜日のみに営業しているコーヒー屋さんの情報を頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38

『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 39

いつも通り、奥のボックス席にSKMT様と、もう一人は?
スゲーモノをお召し上がりの、Lockandgo 様でした!
ご挨拶申し上げて、無理矢理混ぜて頂きます!
_
イメージ 40

お酒を頂きます。
福島「にいだしぜんしゅ きもと 純米原酒 」
_
イメージ 41
ごく微発泡、甘味少なめ、酸がしっかりした感じです。
_
イメージ 42

突き出しは「カツオと水菜」です。 これがバカ美味です!
おにーさんはお先に上がります。 ありがとうございました!
_
イメージ 45

SKMT 様が追加の「根三つ葉と新筍のおひたし」(800円)です。
お相伴に与りました。 ダシが美味いです!(笑)
_
イメージ 43

追加します! 新潟「たかちよ Kasumi 」です。
_
イメージ 44

薄にごりのシュワシュワです。 ちょい甘ですが、甘さがスッと引きます。
ごちそう様でした! さて、帰るよー!(笑)
_

_
イメージ 53

友人におにぎりを食わせます。 しじみと昆布です。
  「何で冷たいのですか?」
  「すんません。 リクエストが無かったので、こんな感じです。」
ぶうぶう言われましたが、ご勘弁です!(笑)