ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』、場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.5.26土)

イメージ 1
イメージ 2

この日も始発ではなく、ちょっと遅れて新橋駅に到着しました。
おかげで?、河岸行きの始発バスには余裕で間に合いました!
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門前のバス停に到着し、道路を市場側に渡って交番前で信号待ちをします。
_
イメージ 5
イメージ 6

信号を渡ります!
_
イメージ 7

この日も拾得物掲示板は賑やかです!(笑)
_

_
イメージ 8

魚がし横丁8号館は、まだ人影もまばらです。
_
イメージ 9

『やじ満』さんも割りと空いています。
_
イメージ 10

『高はし』さんは一旦シャッターが閉まりました。
_
イメージ 11
イメージ 12

6号館に向かいます。
_
イメージ 13

『八千代』さんは夏場仕様でしょうか、開放的ですね。(笑)
_
イメージ 14

『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 15

この日は魚が少ないですねえ! 軽めに頂きましょう!
_
イメージ 16

若いおにーさんにお尋ねします。
  「牡蠣、まだあるんですか? ならば牡蠣フライを1個付けて下さい!」
_
イメージ 17

お酒を頂きつつ、タブレットを叩きます。
_
イメージ 18

お料理が到着しました!
「サゴチ・バター焼き」(450円)と牡蠣フライです!
_
イメージ 19

サゴチは小振りで、他にもう1つ頂くのにちょうどイイ感じです。
_
イメージ 20

美味いですねえ!
_
イメージ 21

牡蠣フライはデカイです!
全長110mm、幅50mm、厚みが30mm位です!
_
イメージ 22

ソースでかぶりつきます。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 24
_
おや、表のポスターがアイスコーヒーに変わってますねえ。
_
イメージ 25

いつも通りに頂きます!
_
イメージ 26

この日はコーヒーミル横に席を頂戴しましたので、こんな感じの眺めです。
ミルクコーヒーにフォーカスしてますので、後方はアウトフォーカスです。
(もちろんボカシも入れてますよん。)
_
角地にお座りの男性が、お声掛け下さいました。
以前、『かとう』さんでご一緒させて頂いた方だそうです。
新潟から3ヶ月ぶりのご訪問だそうで、その間に『磯野家』さんが閉店されてしまっていたとか。
東京ウォーカー」誌や、『米花』さんご出演のテレビのお話を少々。
_
イメージ 27

ついでに『米花』さんのおまかせのお話をさせて頂きます。(笑)
  「『米花』さんのおまかせって、常連さん向けの裏メニューなんです。」
  「そもそも初めて行ったお店で、オススメを食わずに、裏メニュー食ってどうするんですか!」
  「何度も通って、海鮮丼・うな重・鳥丼等々を食べて、顔を覚えてもらって、
   初めてジローさんに、“おまかせ食べてみるかい?“って言ってもらえるのです。」
  「お店の実力も解らず、裏メニュー食って何が面白いんですか!」
『米花』さんに初めて行くなら、そして1度しか行けないなら、海鮮丼かうな重がオススメです。
おまかせを食べるより、逆に海鮮丼を食べない方がもったいないです。
_
おまかせが常連向けと言う事は「お店の料理が分かっているお客」と言う事です。
量が多い場合もあり、骨だらけで食べにくいモノもあり、食べるのに時間が掛かるモノもあり、です。
初めての方だと、多くて食べ切れなかったり、そもそもアラとか食べられなかったりしますからね。
興味本意で注文して、残されたらもったいないですしねえ。
 (アラみたいな骨の多い部位は、常連さんにしか提供出来ないと思います。)
_
さて、次に行きますか!
ごちそう様でした! ありがとうございました!
_

_
『米花』さんに伺います。
すでにAchanさま、ミッキーパパ様がお召し上がりです。
_
この日はモニター前の席を頂きます。
テレビ東京の「よじごじ」で放送された番組が、モニターから流れてます。(笑)
_
イメージ 28

おまかせです!
_
イメージ 29

メインは海鮮バター焼きのサラダ仕立て、でイイのかな?
ホタテとボタンエビ?、そしてイセエビですか!
_
イメージ 30

ジローさんが、粗挽きコショウをゴリゴリして下さいました!
_
イメージ 31

イセエビを剥きます! 粗挽きコショウをゴリゴリ!
口一杯に頬張ります!
_
イメージ 32

アタマ入りの味噌汁です。
_
イメージ 33

こんな感じです。
_
イメージ 34

もちろんアタマはバラします。
_
イメージ 35

アタマとツノの肉とミソを頂きます。
_
イメージ 36

バターの溶けたオツユをぶっ掛けます!(レモンも搾ります!)
ご飯を半分掻き込みます!
_
イメージ 37

トロロです! 醤油をちょい垂らして、温玉ごと掻き回します。
_
イメージ 38

茶碗に投入して、一気に掻き込みます・・・って言うか、噛まずにゴクゴク!(爆笑)
_
イメージ 39

漬物でウーロン茶を頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40
イメージ 41

場外に回ります。
アサガオ、元気になってます。 モシャモシャです!(笑)
_
イメージ 42

『長生庵』さんに伺います。
奥のボックス席にSKMT様とITO 様がいらっしゃいました。
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 43

割と腹一杯なので、おつまみよりお酒をお願いします。
_
イメージ 44
イメージ 45

宮城「日輪田 きもと純米」をお燗で頂きます。
_
イメージ 46

お2人がご注文のおつまみを突っつかせて頂きます。
「枝豆豆腐」です。 枝豆の香りがイイですねえ!
_
イメージ 47

「角煮」です。
_
イメージ 48

「ツブ貝の天ぷら」はワサビ醤油で頂きます。
コリコリと言うより、サクサクな食感です。
_
イメージ 49

お酒を追加です。
_
イメージ 50
イメージ 51

石川「菊姫 山廃純米」をお燗でお願いします。
いやー、美味いですねえ!
ごちそう様でした! ご一緒頂き、ありがとうございました。
_

_
イメージ 52

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 53

一般のお客が2人、河岸にお勤めの常連様が3人お待ちです。
_
イメージ 54

この日は3番のエチオピアを、持帰りにして頂きます。
_

_
イメージ 55

閉店さられた『マコ』さんの様子を確認に行きます。
_
イメージ 56

2階への階段踊り場の行灯に、「終りました」の貼り紙です。
シンプルな貼り紙で、お店を辞めると言うより、前の日は早めにお店を閉めた・・・みたいです。
_
イメージ 57

お店はこんな感じで、特に貼り紙も無しでした。
お疲れ様でした。 ありがとうございました!
_
イメージ 58
市場橋交叉点の観光バス駐車場に、お神輿の待機所です。
_
イメージ 59

さ来週は、お祭りです!(笑)