ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『愛養』『磯野家』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『魚河岸食堂・小田保』『築地さのきや』。(2018.3.31土)

この日は久し振りに始発に乗って出撃です。
朝早くから、お出掛けの中高生が沢山乗って来ます!
_
イメージ 46
イメージ 47

新橋駅に到着し、河岸行きのバスを待ちます。
_
イメージ 1
イメージ 2

6時55分に市場正門に到着しました!
_
イメージ 3

明るくなりましたねえ!
それに、こんな時間に到着するのも久し振りですねえ。
_
イメージ 4
イメージ 5

春休みでご家族連れが多い上に、ソメイヨシノが満開ですから海外観光客も多いですねー!
よって魚がし横丁は大行列です!
_
イメージ 6

なぜか行列の無い『米花』さんです!(笑)
マツコさん効果もようやく無くなって来たか? 単なる瞬間風速か?(笑)
_
店内はほぼ満席です。
ミッキーパパ様が席を譲って下さいました。
ありがとうございました!
えーと、一般のお客がいなくて、常連様のみです。
・・・またトンでもねーモノをお召し上がりですねえ。(笑)
  「さあどーすんだー、ハートランド! どーすんだー!」
ジローさんが丼を持って登場です!
  「どーすんだーって、美味しく頂くに決まってるぢゃ無いですか!」(笑)
_
イメージ 12

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 7

メインは、伊勢海老(半身)の載った海鮮丼です。
_
イメージ 9

身の詰まった伊勢海老です!
_
イメージ 10

こんな身が取れました!(笑)
_
イメージ 11

煮た牡蠣がイイ味です! タコとイクラの下は、大葉と海苔です。
_
イメージ 8

小鉢は、タケノコとスナップエンドウの煮物です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13

先に場外に回って『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 14

先日取材にいらした、テレビ東京「朝の散歩道」の放送が3月29日木曜にありました。
_
イメージ 16

3月30日の放送だと言われてたそーで、ご主人はご覧になってないそうです。
アララ!
_
イメージ 15

先週と同じ「ブルンジ」をお願いします。
_
イメージ 17

うん、イイ酸味です!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18

場内に戻ります。
6号館はエライ騒ぎです。 写真左の列は『八千代』さんを目指す皆様です。
『愛養』さんもほぼ満員で、何とか席を確保出来ました。
_
イメージ 19

取りあえず、いつも通りに頂きます。
常連の親方が、おそば屋さんに入れなかったと、トーストをご注文です。
_
イメージ 48

席を空けるために、とっとと飲み干します!
ごちそう様でした!
_
イメージ 20

そのまま正門方向に移動します。 『磯寿司』さんにはスゲー行列です!
_
イメージ 21

私は2階の姉妹店『磯野家』さんに伺います。
_
イメージ 23
_
何を頂こうかしらって、私にしては珍しく、もうメニューは決まっているのです!(笑)
あ、看板に「本日・・・」とありますが、中華についてはは最近ずっとコレです。
(多分、中華のスタッフがいらっしゃらないと思われます。)
_
イメージ 22

こちらもほぼ満員で、階段上でしばし待ちます。
_
イメージ 24

窓際のテーブル席を頂きますと、観光客の旦那さんが来てご相席です。
_
イメージ 49

「カキフライ定食」をお願いし、ご飯を「かきめし(大)」に変更して頂きます。(1760円?)
_
イメージ 25

お料理が到着しました!
(ご相席の旦那さんも私と同じご注文+「赤星」でした!笑)
_
イメージ 26

カキフライは5個ですが、フライ1個に牡蠣を2個使ってあります。
_
イメージ 27

「かきめし」には、牡蠣が3個載っています。
_
イメージ 28

実はご飯の中にも2個隠れています!(笑) この日は牡蠣15個頂きました!(笑)
一気に掻き込んで、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

1号館の『吉野家』さん・・・
_
イメージ 30

5月まで使える定期券の販売中です!
_
イメージ 31
イメージ 32

海幸門の手前で、つきじろう様ご一行と遭遇しました!
せっかくなのでお供します。
(Achan さまは『築地魚河岸』さんに向かいます。)
_
イメージ 33

『魚河岸食堂・小田保』さんに伺います。
この日はSKMT 様が「向こう側」にいらっしゃいました! お疲れ様です!
_
イメージ 34
イメージ 35

つ様はレモンサワー、喫茶のおねーさんはビールをご注文。
_
イメージ 36

私は日本酒を頂きます。
(乾杯写真は無いです!)
_
イメージ 37

つ様がご注文の『鶏唐揚げ』、多過ぎるとの事でウチらもご相伴に与ります。
うーん腹一杯過ぎる!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 38

大画面モニターで、「ぶらり途中下車の旅」を流してました!
それに魚バーガーのおにーさんがご登場と言う事で、おねーさんをお送りします。
波除通りはエライ事になってます!
_
イメージ 39

お店に到着しました!
おねーさんはバーガーをご注文、つ様と私はここでお開きです。
_
イメージ 40

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41

私は『築地さのきや』さんに行ってみます。
_
イメージ 42
_
何気なく見ていると
_
イメージ 43

あ、新製品だ! 「キハダマグロ」(220円)ですって!(笑)
  「アツアツですから注意して下さい!」
_
イメージ 44

もちろん買いました!(笑) 羽根付きですねえ。
_
イメージ 45

中はカスタードクリームです。
私が頂いた時は、場所を移動してちょっと冷めた後なので、そんなアツアツではなかったです。
あ、羽根はサクサクで、クリスピーでした! ごちそう様でした!
さーて、新橋に行くよ!(笑)
_

_
イメージ 50

『若葉』さんの2号店はこんな感じです。
「カレーライス」(500円)、「うどん」(500円)、「かき揚げうどん」(800円)等です。
_
イメージ 51

また伺ってみましょう!(笑)
_
イメージ 52

『きつねや』さんのお隣、スタンド喫茶の『さかえや』さん、2月末で閉店されたそうです。
_
イメージ 53

お店の看板も塗りつぶされ、シャッターは閉まったままで、跡形もなしです。
も一度伺いたかったです! ありがとうございました!