ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『長生庵』。(2017.12.16土)

イメージ 13
イメージ 14

朝、本願寺さんの方からアプローチします。
築地3丁目交叉点、LAWSONさんの角に両替店が出来たみたいです。
今まで無かったのが不思議は不思議です。(築地駅近くにはありましたが。)
_
イメージ 15
イメージ 16

朝5時25分、市場正門に到着しました。
_
イメージ 1

この朝は、何か暖かい気がしますねえ。
_
イメージ 2
イメージ 3

この日の『磯野家』さんは、この朝は8時開店だそーです。
あ、いたー! ちょっと伺いたかったのですが!(笑)
_
イメージ 4

魚がし横丁8号館はまだ人もまばらです。
_
イメージ 5
イメージ 6

こちらのお店はまだまだです。
通りすがりに『センリ軒』さんの店内をチラ見して、しばらく行って気が付きました。
あれ、あの後ろ姿、つき様がいらしたよーな?
テーブルをはさんで、たまにお見掛けする常連様とご一緒みたいです?
_

_
イメージ 7
イメージ 11

6号館に移動します。
お寒い中、皆様並んでらっしゃいます。 ご苦労様です。(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

『小田保』さんに伺うと店内は結構混んでいます。
何とかカウンター席を頂けました。(残り2席でした。)
ちょうど65様のお隣でしたので、ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 10

お酒を頂きつつお料理を待ちます。
_
イメージ 12

その間、目の前の中国語メニューを眺めます。
65様と、このメニューはあれでしょう、これでしょうとか、お話します。(笑)
解らなかったのが2番です。 多分アジフライではないかとの事でした。(笑)
_
イメージ 17

お料理が到着しました。
_
イメージ 18

「牡蠣ミックス」単品を、量を軽めにお願いしました。
定食の「牡蠣ミックス」を単品にすると、1650円が1400円らしいです。
この3個3個を、量軽め2個2個にして頂きました。1040円になるのかな? 
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19
イメージ 20

お店を出ると6時10分、そのまま『米花』さんに回ります。
  「おはよーございまーす!」
どうやら私がこの日の口開けと思われます。
カウンター短辺に座ろうとしたら、ジローさんよりモニター前に座るようにご指示がございます。
  「香港の人たち、何で鰻ばかり頼むのか、ようやくわかったよ。」
_
イメージ 21
イメージ 22

香港テレビの番組ビデオを拝見。 レポーターの男女は『米花』さんで鰻重を食べてます。(笑)
親方はカメラ目線です。(一応、ボカシは入れてあります。笑)
_
イメージ 23

この日のおまかせは、こんな感じです。
モニターを見ていたら、ご飯ちょっと多めで頂いてしまいました。(笑)
赤カブの漬物と、キャベツの塩揉みをバリバリ食います。
_
イメージ 24

メイン料理その1。 新潟産・鴨肉の炒め煮?です。
長ネギが生っぽいと言うか、 ほぼ生です。(笑)
いわゆるカモネギですね。 山椒が効いています。 脂がスゲーです。
_
イメージ 25

メイン料理その2。 カニ半身です。レンコンとカリフラワーが付きます。
_
イメージ 26

カニの表側です。
_
イメージ 27

セイコガニ?だとか何とか。
_
イメージ 28

身をむしって、丼に載せます。
_
イメージ 29

鴨肉を載せ、掻き込みます!
_
香港テレビは「築地100」と言う番組で、いろいろなお店を回っています。
『米花』さん、『若葉』さん、『築地青空三代目』さん、『気まぐれ屋』さん、『江戸銀』さん・・・
なかなかバラエティに富んだ取材をしていますねえ。
_
『気まぐれ屋』さんなんか購入したサンドイッチを、本業の床屋さんの店舗に持ち込みました。
レポーターの2人は理容椅子に座って食べてます。(爆笑)
いやいや香港から来た観光客が、床屋さんでサンドイッチが食えるって思うでしょう!(笑)
(いねーよ、それは! ・・・たまにしか。笑)
_
この日は、多分先週もいらしたらしいマグロ丼のおにいさん、後からいらした常連らしきおねえさん、
 ・・・のみがご来店。 他の常連様はお見かけしませんでした。
_

_
親方がオモロイお話をしてくださいます。
  「芸能人のマネージャーとか、たまに来るんだよ。」
  「今度誰々を連れて来ますって! 本気にはしないけどね。」
  「女の子を連れて来たんだよ。 顔ちっちゃくてかわいいんだ!」
  「おっとりした感じで静かにしているから、言ったのよ。」
  「“あんた、ガンバんな! かわいいから一生懸命やればきっといいことあるからね!“って!」
  「“はい頑張ります!“って言うのよ。」
  「それを見たマネージャーがゲラゲラ笑っているのよ!」
_
イメージ 56
イメージ 57

  「赤羽に行った帰りに、地下鉄に乗ったのよ。 そしたら、あ!って!」(笑)
_
  「その子がまた来たの! お母さんに海鮮丼食べさせたいって!」
  「“ゴメンねー。 アンタ売れてたのね! テレビとか見ないから知らなかった!“」(笑)
_
イメージ 58

さっきから気になってたモノをお尋ねします。
  「これ? こーやるのよ!」(笑)
_
イメージ 55

もちろん撮ります!(笑) ありがとうございました!(笑)
おっと6時30分になっちゃった! とっととメシを掻き込んで、お店を出ます。
ごちそう様でした!
_
お店前にいらっしゃった皆様にご挨拶。
この日の『米花』さんのおまかせをご覧に入れます。
65様によると、長ネギが生っぽいのは、お料理時に「追いネギ」をされるからでは?との事です。
なるほど。
_

_
イメージ 30

『愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
カウンターの真ん中辺に席を頂き、いつも通りホットミルクコーヒー砂糖ちょいでお願いします。
_
イメージ 31

寒い寒いと言われつつ、この日の朝は私そんなに寒く感じなかったのです。(笑)
_
イメージ 32

まあ、それを言うと友人に怒られるんで黙ってますけどね。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 53

「新巻鮭」の箱がブーラブラ!(笑)
_

_
イメージ 33

場外に回ります。
_
イメージ 34

海幸門のアサガオは、まだ咲いてます!(笑)
_
イメージ 35

波除神社さんには「茅の輪」が設置されてますねえ。
_
イメージ 36

せっかくなので、お参りして行きましょう!
_

_
イメージ 37

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
  「パンナコッタ、ありますか?」
  「ありますよ!」
持ち帰りにしようとして、これからもう1軒行かなきゃって思い出しました!
  「すんません、カウンターで頂きます!」
_
イメージ 38

この日のパンナコッタは、イチゴが載っています。
フルフルに柔らかいですねえ。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39
イメージ 40

『長生庵』さんにお邪魔します。
_
イメージ 41

SKMT様、ITO様が奥のボックス席にいらっしゃいました。
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
ブリカマとか召し上がってらっしゃいました。(笑)
私は結構腹一杯で、あまり箸が進みません。(笑)
_
ドリンククーポンが有るのですが、ディナータイムのみ使用出来るのです。
念のため、おねーさんにお尋ねすると、使用OKとの事なのでお酒を頂戴します。
_
イメージ 42
イメージ 43

長野「真澄 純米あらばしり」を頂きます。
甘めでちょいシュワシュワです。
_
イメージ 50

お2人から、一すすりずつ頂きます。(笑)
_
イメージ 52

「牛スジ煮込みのカレー豆腐」を頂きます。 うん、美味いです!
_
イメージ 51

SKMT 様が「明太子」と「板わさ」を追加されます。
_
イメージ 44
イメージ 45

東京「屋守 純米おりがらみ」を追加します。
_
イメージ 46

ごちそう様でした! 乱入させて頂き、ありがとうございました。
_
イメージ 47

おっといけない! 腹ペコの雛鳥に給餌せねば!
またまた『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 54

「パンナコッタ」(500円)と「ピザトースト」(600円)を持ち帰りにして頂きます。
待っている間にお客が増えました。
お料理を受け取り、ごちそう様でした!
_
イメージ 48

友人と合流し「ピザトースト」を食わせます。
ちょっと焦げ気味かなあ!(笑) 若旦那、次回はよろしくお願いいたします!(笑)
_
イメージ 49

「パンナコッタ」は好評でした。