ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『長生庵』『魚河岸食堂・鳥藤』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『築地 吉善』。(2018.1.20土)

イメージ 42

始発の京浜東北線に乗り、4時45分に新橋駅に到着しました。
_
イメージ 43

ガンダムスタンプラリーのキャラクター、新橋駅は銀座口の「ハロ」です。
_
イメージ 44

駅でも電車内でも、夜通し飲んでいたらしい? サラリーマンの2~3人連れを多く見掛けます。
新年会関係ですかねえ? こんな時間まで飲めるなんて、ちょっと景気が上がってるのかしらん?
_

_
イメージ 1
イメージ 2

河岸へ向かうバスの始発は5時2分なので、いつも通り歩きます!(笑)
_
イメージ 3

5時5分、市場正門に到着しました!(コンビニに寄ってて遅くなりました!)
_
イメージ 4

ここのところ、ちょっと気温が上がってましたが、まだまだ夜明け前は気温が低いです。
_
イメージ 45

魚がし横丁8号館に行ってみます。
_
イメージ 46
イメージ 47

さすがにこの時間の『やじ満』さん、『高はし』さん前には、どなたもいませんね!(笑)
_
イメージ 48

よくお見掛けする方は、5~6時くらいからいらっしゃるみたいですしね。(笑)
_
イメージ 49

海鮮丼屋さん前に、欧米系の若者が10人ほど群れています。
_
イメージ 50
イメージ 51

6号館に回ると『寿司大』さんはいつも通りです。
_
イメージ 52
イメージ 53

『大和寿司』さんは行列少なめ。 『八千代』さんは店内満員ですが、行列は無し。
_

_
イメージ 5
イメージ 6

いつも通りに、『小田保』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
テーブルは真ん中が空き、カウンターは全部空きです。
_
イメージ 7

いつも通りホワイトボードを確認。
_
イメージ 8
イメージ 9

お酒とお料理2品をお願いします。
_
イメージ 10

「キンメダイ バター焼き」(950円)が到着しました!
赤い表皮が美しいです。
_
イメージ 11

うーん美味いです。
インパクトのある味ではないですが、優しい感じのお料理です。
_
キンメダイを食べ終わるころ、K様ご来店。
ご挨拶してご一緒させて頂きますと、その後に続々とお客がご来店です。
_
『高はし』さんにお出掛けになるか、どうするかだそうで、私の存じている情報を申し上げます。
従来だと朝8時開店でしたね。
_
イメージ 12

「マグロブツ」(700円)です。
中々イイ感じですねえ!
_
イメージ 13

うーん美味いです!(笑)
_
ボチボチお店も混んで来たので、お勘定して頂きます。
ごちそう様でした!
お店前に行列が数人、SKMT様もいらっしゃいます。
ご挨拶して、ホワイトボードの写真をお目に掛けます。
_

_
8号館に戻ります。
K様も『高はし』さん前にいらっしゃいました。
6時から開店の8時まで、お待ちになるかどうか・・・ですかね。
_
イメージ 14

『米花』さんからジローさん登場、ご挨拶申し上げます。
お戻りになった親方にくっついて、お店にお邪魔します!
    「おはよーございまーす!」
_
イメージ 15

この日のおまかせは、こんな感じです!
_
イメージ 16

メインは「サワラの西京焼き」です。
_
イメージ 17

身も美味いですが、皮が美味いですんですよね!(笑)
_
イメージ 18

小鉢1は「ニシンの昆布巻き」です。 もちろん手作りです!
_
イメージ 19

小鉢2は「ナノハナのおひたし?」(辛子和えにしてはカラく感じませぬ。)です。
食べ終わって気が付きました! また漬物が無かった!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
『愛養』さんに伺います。
カウンターはほどよく混んでいますので、コーヒーミルの前に席を頂きます。
_
イメージ 20

すぐにHさまがご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
トーストもお願いしちゃいます。
  「トーストの耳はどうする?」
  「そのままでお願いします!」
_
ご一緒した親方、往時はスーパーで仕入れのご担当だったそうです。
  「昔は『かとう』に行って煮魚頼むと、カマは(仲卸の)社長の分だった。」
  「私らにはシタ(シモ)しか出してくれなかった。」
  「いつか、カマが食べたかったって言った事があったねえ。」(笑)
_
イメージ 21

「シュガートースト」(220円)到着です。
  「(作家の)山本一力ヴァージョンだよ。」
_
イメージ 22

Hさまにもオススメします。
頂きます!(笑)
  「もう1つ違うヴァージョンがあるんですよ。」
番頭さんが解説してくださいます。
  「これは上白糖だけど、こっちのグラニュー糖がイイって人もいるんだよ。」
_
H旦那がご来店、Hさまに、
  「あ、お久し振りです。」
そのご挨拶はビミョーに不思議です。(笑)
_
イメージ 25

Hさまのお隣が空いてなかったので、ちょっと離れたお席に着かれました。
隣席の、初築地の若い女性がお店をお尋ねになったようで、私にもお鉢が回って来ました。(笑)
ウニをご所望との事で、私が信頼している『米花』さんをご紹介しました。
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23
イメージ 24

場外に回ります。
_
イメージ 26
イメージ 27

『長生庵』さんにお邪魔すると、奥のボックス席にSKMT様です。
改めてご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 28

佐久「澤の花」を頂戴します。
_
イメージ 41

熊本産のタケノコ
_
イメージ 54

おひたし
_
イメージ 29

諏訪「真澄 みやさか」
_
イメージ 30

おつまみ追加です。 「せりのおひたし」
_
イメージ 31

「だし巻き玉子のカニ餡掛け」
美味いですねえ! ごちそう様でした!
SKMT 様、ありがとうございました!
_

_
イメージ 32

『魚河岸食堂・鳥藤』さんに伺います。
_
イメージ 33

「担々麺」(1200円)をお願いします。
_
イメージ 34

割りとすぐに着丼です。
_
イメージ 35

細目の麺です。 麺をズルズルすすります。
スープはそんなにカラくないです。 ピーナッツの風味ですか?
_
イメージ 36

えーと、底に具が沈澱してますねえ!(笑) 
鶏肉は挽き肉ではなく小間切れで、歯応えしっかりしてますから親鳥ですね。
ピーナッツの半欠けも出て来ます。
つーか、具がほとんど沈んでるんでないかい?(笑)
3~4回すくって、その度に山盛りですぜ!(笑)
_
スープは山椒が効いていて、ちょっと痺れる感じです!(笑)
ごちそう様でした!
(お隣のお店で、NBHR様が揚げ物を召し上がっていたのは秘密だ!)
(ぐわ、ご本人がつぶやいてらっしゃるわ!笑)
_

_
イメージ 37

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
ちょっと並んでいますね。
_
イメージ 38

ご主人にご挨拶して、ちょっと待ちまして、先週と同じ3番をお願いします。
_
イメージ 39

私が待っている間に、またお客が増えて行きます。
  「スゴいですねえ! 日曜日ってこんな感じなんですか?」
  「こんなモノじゃないです。 これが何時間も続くんです!」
_
イメージ 55

ええー!
お店では1度に3カップを淹れられるのですが、常時この状態はトンデモないですねえ!
_
イメージ 40

ご主人、行列の先頭近くでコーヒーを味わっている、若いおにーさんを指して、
  「彼は日本に来て、京都に行った以外は毎日来てくれてるんです。」
  「ええー!」
見た感じ、インドかパキスタンスリランカの方っぽい?ので、お尋ねしてみます。
  「日本にはどのくらい滞在してるの?」(←英語)
  「一週間。」」(←英語)
  「スゴいね、毎日来るの?」(←英語)
  「毎日じゃないよ。」(笑)(←英語)
  「ごめん、どこから来たの?」(←英語)
  「シンガポール。」(←英語)
お国が予想外でビックリしました!
_
イメージ 56

頂きます。 うーん、サッパリです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 57
イメージ 58

友人には、『築地 吉善』さんの「ツナサンド」(100円)を食わせました!
_
イメージ 59

「本マグロ」から作ったらしいです。 スゲー! 美味いです! ごちそう様でした!