ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『愛養』『岩田』、場外『Mejicafe』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.9.1土)

イメージ 1
イメージ 2

場外波除通りから、市場橋門の露天の八百屋さん?(仲卸さん?)を横目に正門に向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

6時20分、築地市場正門に到着しました。
ちなみに右の写真ですが、トラックがこの位置で写ってはイケナイのです。
この位置は横断歩道の上ですから、駐停車禁止ですねえ!
_
イメージ 5

この日の拾得物掲示板は真っ白です! 奇跡だ!(爆笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

10号館のお寿司屋さんはもう並んでます。
_
イメージ 8
イメージ 9

8号館は、ちょっと並んでいます。
_
イメージ 10

『高はし』さんはこんな感じです。
さんま塩焼きは、4キロ箱の23入りですから、2キロ箱だと11入りくらいかな?
SKMT様、lockandgo様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 11

『米花』さんには、お店前にお1人お待ちです。
  「すんません、予約です! おはよーございまーす!」
  「おう! そこ座って! おまかせー!」
常連の皆様の前には、細長い焼魚が載った皿ですよ!
_
イメージ 12
イメージ 13

まずお茶が供されますが、カップはもうハロウィン仕様です!(笑)
ご飯は小さいのをお願いします!
魚を炭焼きするので、提供までにちょっと時間が掛かります。
_
イメージ 14

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 15

メインの「新さんまの塩焼き」と、小鉢1の「切り干し大根」です!
_
イメージ 16

鼻先から尾びれの先まで300mm、身幅は40mmの立派なサイズです。
_
イメージ 17

炭焼きの新さんまです! ありがとうございます!(笑)
あ、「切り干し大根」も優しい味で箸が止まりません!(笑)
_
イメージ 18

小鉢2は「トマトとシャコのサラダ」です。
_
イメージ 19

小振りのシャコは柔らかいですし、大葉とミョウガもあしらわれています。
_
予約の常連様&一般のお客様が続々ご来店です。 一気に掻き込み席を空けます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20
イメージ 21

6号館に回ります。
『愛養』さんは・・・満員ですわねえ。
裏から回ると、テーブル席が空いてました。
  「おはよーございまーす!」
お店のおねーさんや、カウンター端の65様とおねえさんにご挨拶申し上げます。
_
イメージ 22
_
最初、内テーブルの冷蔵庫前に席を頂きます。
  「アイスミルクコーヒーと、トースト下さい!」
  「甘いの? 甘くないの?」
  「ちょっと甘いのでお願いします。」
  「トーストはハーフでいいの?」
  「お願いします!」
すぐに1人テーブルに移動します。
_
イメージ 23

お店のおねーさんから、
  「ハートランドさんのいつもの席(入口の角地辺り)が空きそうよ。」
お客がお帰りになりましたので、そちらに移動しましょう。
  「これ持って行って!」
_
イメージ 24

アイスミルクコーヒーのグラスを渡されます!(爆笑)
(顔見知りなんて、こんな扱いですよ!笑)
_
イメージ 25

席を頂いた直後、ご夫婦がご来店です。
私が角地の席に移動して、2席空けます。
  「ありがとうございます!」
  「いえいえ。」
_
イメージ 26

トーストも到着します。
まずはジャム(まずバターを塗ってからジャムです。)から頂きます。
_
イメージ 27

バター部も頂き、最後にグラニュー糖をちょっと掛けて頂きます。
ウメー!(笑)
_
イメージ 28

『米花』さん常連の別のおねーさん、ご来店。
裏から入って、表まで移動してきて角地にご着席です。
ご挨拶すると、実はおねーさんは『愛養』さんに初めてご来店とか!
  「オーソドックスにはホットコーヒーですが、ミルクセーキもオススメです。」
  「ミルクセーキにしようかと。」
  「後はホットかアイスか、ですねえ。」
  「ホットも有るんですか!」
  「有りますよ、ほら。」
ではお先に失礼します。 ごちそう様でした!
(このタイミングでAchanさまご来店です。)
_
イメージ 29
イメージ 30

ちょうど7時なので、『天房』さんの開店を見届けます!
_

_
イメージ 31

『岩田』さん、表からは一杯に見えます。
_
イメージ 32
イメージ 33

裏から覗くと、席がありますのでお邪魔します。
_
イメージ 34

端から2番目の席を頂きます。
  「すんません、梅ジュース下さい!」(550円)
  「生姜焼きってご飯付きですか? 持ち帰り出来ますか? お願いします!」(550円)
おねーさんが、冷蔵庫からシロップ入りの緑茶壜を取り出して、メジャーを切ります。
シロップは女将さんの自家製です!
女将さんが、私の目の前の調理台でお料理開始です。
_
イメージ 35

梅ジュースです。 グビグビ頂きます。
そんなに酸味が強くなくて、優しい甘さで美味しいですねえ!
_
イメージ 36

お弁当を受け取り、ごちそう様でした!
帰りがけに女将さんに確認します。
裏口はちょっと開けておかないと、密閉されて換気扇が上手く回らないみたいです。
_

_
イメージ 37
イメージ 38

場外に回ります。
アサガオはモシャモシャ茂ってますが、花はありません。
_
イメージ 43

波除神社さんにお辞儀しますが、まだ前に車が止まったままですねえ。
_
イメージ 42
_
『築地魚河岸(小田原橋棟)』の3階に上がります。
_
イメージ 39

『魚河岸食堂』さんを通りつつ、顔見知りの店長さんに会釈でご挨拶です。
_
イメージ 40

場外を徘徊します。
_
イメージ 41

『茂助だんご場外市場店』さんは、先日閉店されました。
ありがとうございました。
_
イメージ 62
イメージ 63

あちこちウロウロします。
_
イメージ 64

ここも、またその内に伺わないと!(笑)
_
イメージ 44

7時30分、『Mejicafe』さんに到着です。
_
イメージ 45
イメージ 46

ご主人にご挨拶して、変化球を頂きます!
_
イメージ 47

「コーヒー屋さんのコーヒーフロート」(レギュラー450円)です!(爆笑)
_
イメージ 48

コーヒーは水出しだそうで、バニラアイスは喫茶店っぽい感じ?の、多分業務用のヤツです。
_
イメージ 49

アイスにちょっと氷のカケラが混じっているのも、喫茶店っぽいです!(笑)
_
イメージ 50

ご主人と、場外にコーヒー屋さんが増えてきたってお話をしつつ、頂きました。
ごちそう様でした!
_
イメージ 51
イメージ 52

もんぜき通り経由で、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! ちょっと待って下さいね!」
_
イメージ 53

メニューを拝見。
  「今日はどうしましょうか?」
  「1番のブルンジを、アイスでお願いします。」
  「“1番をアイスで!“・・・って、(常連ぽくて?)カッコいい注文の仕方ですねえ!」(笑)
  「いえいえ。」
_
イメージ 54

ご主人が、
  「台湾コーヒーってどうなんですか? 『さのきや』さんでしたっけ?
   ブログ見て気になっちゃって!」(笑)
  「見た感じも、頂いた感じも紅茶みたいです。 少しローストっぽさはありますが。」
_
イメージ 55

マグロのセリを見に行った話をします。
ブリーフィングが英語だったと申し上げると、
  「だって英語解るじゃないですか。」
  「いや、私も100%は解らないですよ。 解る単語と文脈で意味を推定するのです。」
私は管理職では無いので、マネージャーとして正しい英語を話す必要はありません。
英語は道具として、単語羅列でも意志疎通が出来ればイイと割り切ってます。(笑)
(もちろん、正しい英語を話すようにしたいですけどね。)
_
(ご主人から面白いお話を伺います!笑)
_
イメージ 56

コーヒーを頂きます。
コーヒーを頂きつつ、この日の戦果?をご報告申し上げます!(笑)
ヒゲのおにいさんご来店です。
  「では、『さのきや』さんに行ってみます!」(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 57

(『さのきや』さんは、この日は台湾コーヒーはありませんでした!)
_
イメージ 60

こちらのお店は9月3日開店です!
_
イメージ 61

看板取り付け前でした!
_

_
イメージ 58

友人と合流して、『岩田』さんの「生姜焼き」(持ち帰り)を食わせます。
アルミフォイルに包まれてました。
_
イメージ 59

友人曰く、
  「いわゆる生姜焼きにある、砂糖っぽい甘さは一切無いです!」
一箸頂戴しましたが、キリッとした味わいで美味いですねえ!
ごちそう様でした!