ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『岩田』『米花』、7街区『福茂』。(2019.10.26土)

f:id:fromheartland:20191027103839j:plain

久し振りに徒歩で河岸に向かいますのよ。

 

f:id:fromheartland:20191027104012j:plain

五輪の選手村も、建物自体は完成してるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191027104115j:plain

豊洲大橋を渡りますと、晴海埠頭に船が停泊してますねえ。

紅白の幕?ですか? 紅白?

照明を落としているので、何の船か分かりません。

 

f:id:fromheartland:20191027104225j:plain

おや、その奥にも停泊してますか?

 

f:id:fromheartland:20191027104310j:plain

もしかして帆船? 日本丸かな?

(後で友人が言うには、チリ海軍の練習帆船エスメラルダ号だそうです。)

 

f:id:fromheartland:20191027104433j:plain

対岸の豊洲市場です。

 

f:id:fromheartland:20191027104522j:plain

豊洲大橋門から入場します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191027104621j:plain

元・駐車場のイベント広場で張られているテント、もう照明が点いてます。

 

f:id:fromheartland:20191027104717j:plain

水神社さんにお参りします。

 

f:id:fromheartland:20191027104739j:plain

ご無沙汰をいたしております。

 

f:id:fromheartland:20191027104816j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191027105030j:plain

この日の『寿司大』さんはこんな具合です。

 

f:id:fromheartland:20191027105132j:plain

割とおとなしい感じですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191027105220j:plain

『小田保』さんは開店前なので、ちょっと憚ってきます。

 

f:id:fromheartland:20191027105305j:plain

戻ってみると、『小田保』さんはもう開店してますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027105329j:plain

メニューを拝見します。

ああ、プルコギも食べたいですね!

 

f:id:fromheartland:20191027105539j:plain

ホワイトボードも拝見します。

 

f:id:fromheartland:20191027105623j:plain

珍しくカウンターの一番手前、入口の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191027105419j:plain

お酒を頂き、4品お願いしました。

 

f:id:fromheartland:20191027105735j:plain

「コマイの唐揚げ」(400円)です。

 

f:id:fromheartland:20191027105846j:plain

頭からバリバリ頂きます。 そこそこ塩味が効いて美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191027105946j:plain

「シシャモのぬか漬け」(350円)です。 初めて頂戴しますよ!

 

f:id:fromheartland:20191027110248j:plain

塩が効いています。 酸味もありますねえ。 プチプチ感も楽しいです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027110519j:plain

私は七味を振った方が好みです。

ああ、これはお酒が進んで進んで困りますねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027110647j:plain

「ニラ玉」(200円)です。

 

f:id:fromheartland:20191027110749j:plain

いつも通り七味多めで頂戴しますよん。

 

f:id:fromheartland:20191027110926j:plain

「カキのオリーブ油漬け」(600円)です。

3粒です。

 

f:id:fromheartland:20191027111059j:plain

これはイメージ的に、牡蠣シーズン掉尾を飾る・・・ってイメージがございます。

もちろん美味いですが、まだフルパワーではない感じです。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191028054723j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191028054549j:plain

この日は、時間によって差が大きいです。

 

f:id:fromheartland:20191028054948j:plain

こんな感じです。

カレー屋のご主人がメニューをご覧になってました。

 

f:id:fromheartland:20191027113245j:plain

5時50分、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027113328j:plain

社長前のカウンター席を頂きます。

普段より10分くらい早くお邪魔したので、社長が、

  「早いじゃん! 来たばかり?」

  「いえ、『小田保』さんの開店が早かったので、こんな時間になりました!」

 

f:id:fromheartland:20191027113424j:plain

ホットをお願いして、「ししゃものぬか漬け」のお話をします。

おっと、カウンター席の常連様がいらしたわ!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191027113632j:plain

お隣の『岩田』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20191027113735j:plain

窓際の左端に席を頂き、ホットをお願いします!

 

f:id:fromheartland:20191028055333j:plain

私の後ろから、外国人観光客が、

  「コーヒー持ち帰りで4つ、くれ。」(←英語)

  「分かりました。」(←英語)

  「ゴメン、多分6個だ。」(←英語)(←何じゃい、多分って!?)

 

f:id:fromheartland:20191028055434j:plain

ホットを頂きつつ、10月21日(月)の記事に、写真を追加します。

 

f:id:fromheartland:20191028055520j:plain

おっと、6時30分だ! ごちそう様でした!

 

ーーーーー

 

『小田保』さんでお召し上がりの、SKMT様とIT様にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191027113904j:plain

『米花』さんに伺います。

・・・えーと、シャッターの柱が立ったままです。

「準備中」のカンバンと共に、結界となっていますねえ。(笑)

  「おはよーございます!」

先客はたまにいらっしゃる常連様です。 ご挨拶申し上げます。

すぐにSO様がご来店です。

 

f:id:fromheartland:20191027113936j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20191027114044j:plain

メインは銀ダラの煮つけです。

 

f:id:fromheartland:20191028055640j:plain

美味いですね!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027114112j:plain

小鉢はレンコンの煮物です。

 

f:id:fromheartland:20191028055811j:plain

この昆布が美味いの何の! スゲー柔らかいのですよ!

 

f:id:fromheartland:20191027114156j:plain

そして、この日はタラ豆腐です。

 

f:id:fromheartland:20191028055943j:plain

スゲー!

頂いていると、入口の方で何やら気配がします?

引き戸がちょっと開いて、女性が顔を覗かせます。

ジローさんが、

  「ごめんなさい、もうちょっと待って下さい。」

・・・と思ったら、カズオさんが引き戸を開いてシャッターの柱を外します。

  「はい、OKです。」

ご夫婦でご来店です。

いつもの若い常連様が、この日は随分遅くにご来店です。

なぜかコーヒーの話になって、どうやらコーヒーがお好きみたいですね。

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20191027212217j:plain

おや、護衛艦が停泊してますねえ! DE-231おおよどです。

船の後ろに紅白の幕ですねえ。

 

管理棟に行ってみましょう。

途中で、『米花』さん常連の若いおにいさんと遭遇。

ご挨拶申し上げ、この日のメニューをご報告?とか、いろいろお話しします。

 

f:id:fromheartland:20191027115113j:plain

6街区横のイベント広場では「豊洲フェス」の準備が進められています。

 

f:id:fromheartland:20191027115148j:plain

えーと、トラクターが何台も置かれています。

 

f:id:fromheartland:20191028060254j:plain

野菜を植えて畑を模したものも設置されています。

 

f:id:fromheartland:20191027115336j:plain

7街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191028061433j:plain

入口すぐのモニターです。

『やじ満』さんを覗いてみると、L&G様と目が合いましたので目礼でご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20191027115226j:plain

『天ぷら愛養』さん、ちょうどK様が店頭に出ていらっしゃいましたのでご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20191027115409j:plain

『福茂』さん、店頭の写真が新しくなりました。

ずいぶん秋らしい感じですね。

 

f:id:fromheartland:20191027115513j:plain

女将にご挨拶申し上げますと、ハロウィン仕様の上生菓子を見せて下さいます。

  「どうぞ写真に撮ってください。」

 

f:id:fromheartland:20191027115541j:plain

お言葉に甘えて数枚シャッターを切ります。

ふと気が付きます。 ハロウィンて10月の最終日じゃないですか!

  「そうするとこのハロウィンのお菓子は、来週でおしまいですね!」

 

f:id:fromheartland:20191027115626j:plain

来週の土曜日に、もうこのお菓子は無いのです。

・・・と言うわけで2つとも買っちゃいました!(笑)

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20191027115742j:plain

1階に降りて、拾得物掲示板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20191027115826j:plain

豊洲フェス」のポスターも確認します。

このフェスは昨日から開催予定だったのです。

昨日は12時から21時まで!の長丁場だったのですが、大雨で中止になりました。

それもあって今朝は朝5時から、テントに明かりが点いていたのでしょう。

新橋駅行きのバスは、行ったばかりなのでバス停でチョコンと座って待ちます。

バスが来ましたので乗り込みます。

都合で、私は途中で降りましたのよ。(笑)