ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『フォーシーズン』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.10.18土)

イメージ 1

この日も、地下鉄大江戸線の始発に乗り、築地市場駅に5時19分に到着しました。
_
イメージ 2
イメージ 3

暗いですねえ! 雨が降りそうですねえ。(笑)
_
イメージ 4

さすがにちょい寒いかもです。
_

_
イメージ 6

魚がし横丁8号館に向かいます。
_
イメージ 5

『米花』さんはちゃんとスタンバってます。(笑) 8号館はいつも通りの平和っぽい朝です。
_
イメージ 7
イメージ 8

まあ、このお店が営業してればねえ!(笑)
いつの間にか、3代目のブログがアップされてました。 お元気そうで何よりです!(笑)
_

_
イメージ 9
イメージ 10

6号館に移動します。 ふと友人の言葉を思い出しました。
  「いつも、同じお店ばかり!」
  「他のお店に行かんかい!」
だって場内で朝5時台に開いていて、かつ一杯飲めるお店ってスッゲー貴重なのよね!(笑)
_
イメージ 11

『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 12
_
テーブルが一杯です。 カウンターは奥の席のみに先客さんです。
カウンターの一番入口側の席を頂きます!
_
イメージ 13

若いおにーさんが、「ひや」(常温)のお酒を持って来て下さいます。
_
奥のテーブルにてパーティ状態なので、黒板写真はありません。(笑)
1品お願いしました。
65様がご来店。 空いたばかりの1人テーブルにお座りになりますのでご挨拶。
_
イメージ 14

「姫小鯛フライ」(650円)が到着しました。
ホントに可愛いサイズですねえ!(笑)
_
イメージ 15

パクパクっと頂き、ごちそう様でした!
お店を出る時、SKMT 様と入れ違いになります。
  「おはよーございまーす!」
_

_
イメージ 16

まだちょっと時間が早いので、先に『愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「早いね。 『寿司大』さん並んだの?」
  「いえいえ『小田保』さんです。」
_
イメージ 17

いつもの通り、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 18

熱々を頂きます。
_
イメージ 19

いつも伺うのより早い時間なので、ご来店の親方衆とか観光客とか・・・多いですねえ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20

ボチボチよかろうと『米花』さんに伺います。
6時30分到着ですから、ちょい遅かったかな?
すでにミッキーパパ様たちがお店前でスタンバってます!
_
イメージ 21

タイミングの問題で、観光客のお2人と店頭で座って待ちます。
_
イメージ 22

30分ほど待って入店します。 久々に長い待ちでした。(笑)
この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 23

メインは「牡蠣味噌丼」です。
_
イメージ 24

牡蠣の他に、デカいツブガイが入ってます。(笑)
_
イメージ 25

小鉢は「シラウオの玉子とじ」です。
_
イメージ 26

ちょいとコゲてる部分が美味いです!(笑)
_
イメージ 27

後から追加の「野菜の煮物」です。
_
そんなに多く頂いたつもりは無いのに、腹一杯です。
ごちそう様でした!
(この日の厨房はカズオさんお一人だったのが、回転がイマイチだった理由です!)
(いつもは3人で回してますからね!)
_

_
イメージ 28

場外に回ります。
_
イメージ 29

海幸門のアサガオはまだ元気です。(笑)
_
イメージ 30

波除神社さんでお参りします。
_
イメージ 31

なんと、この日は「酉の市」です!(笑)
_
イメージ 32

はいはい、11月18日(土)は「二の酉」ですね!
今年は「三の酉」まであります!
_
イメージ 33

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 34

「パンナコッタ(シャインマスカット入)」(500円)を頂きます。
この日の夜イベントのお話を伺いますよ。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35

『築地魚河岸』さんは、一周年だそーです。
_
イメージ 36
_
この日限定で、各店いろいろな企画をお考えのようです。
_
イメージ 37

小田原橋棟の『キタニ水産』さんで、大物発見しました!
_
イメージ 38

カナダ産の200kgの「本マ」です!
お願いして撮らせて頂きました。 ありがとうございました!
_
SOUHEI 様と遭遇しました。
海幸棟側のお店でもスゴいのあるとの情報を頂き、行ってみます。
ドデカい伊勢海老がワキワキしてました!! こんなデカいのをナマで見るのは初めてです!
タラバ蟹もデカかったですよ!(笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

『フォーシーズン』さん前で、晴海通り方面からいらっしゃる方を待ちます。
SOUHEI 様でした。(笑)
_
イメージ 41
イメージ 42

お店にお邪魔すると、すでに65様がいらっしゃいます。
ご一緒にカウンター席を頂きます。
_
イメージ 43

コーヒーを頂きます。
いろいろお話させて頂きました!
テーブル席に SKMT様と ITO様、なべひろ様とゆきセンセがいらっしゃいました。
ご挨拶して、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 45

気が付いたら、もう9時です。(笑)
せっかくなので、パナマ産の「ゲイシャ」(800円)を頂きます。
_
イメージ 46

以前頂いたエスメラルダ農園とは、農場違いです。
_
イメージ 47

うーん、美味いです!(笑) ごちそう様でした!
_

_
この日は珍しく、集合時間が11時なので、ゆっくりしています。
場内に戻ります。
_
イメージ 48

『米花』さんは、売り切れ間近な感じです。(笑)
あら、受付の方がもうお一人増えて、3人体制ですかー!
_
この日何度めかの、SOUHEI 様との遭遇です!(笑)
お久し振りのヤスタカ様もいらっしゃいます。
またまたお久し振りのおねーさんと遭遇です。(翌日は銀座で忘年会?らしーです。)
_
イメージ 49

お、10時を前に売り切れました!(笑)
_
SOUHEI 様たちが『禄明軒』さんにお出掛けになるとか。
行ってみると・・・『禄明軒』さんはまだでした!
(10時30分開店かな?)
_
イメージ 50

私は久々に、魚バーガーのお店に行ってみます。 ヤスタカ様にもご一緒頂きます。
お店に到着すると、まさかの本日休業です!(笑)
いや、お店は開いているのですが、今夜のイベント用の仕込みのために営業してないとか!
残念です!(笑) (ヤスタカ様とはここでお別れします。)
_
イメージ 51

いやー、混んでますねえ。
最近、こんな時間にいた事が無いですから、ビックリです!(笑)
さーて、上野御徒町駅に向かうよ!(笑)