ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮「栃木クラフトビアフェスタ2017」。(2017.7.21金)

イメージ 1

東武宇都宮駅近くのオリオンスクエアにて、「栃木クラフトビアフェスタ2017」が開催です!
それを知ったのは、開催初日の当日と言う私です!(爆笑)
たまたま午後半休が取れたので、行ってみましたよ!
_
イメージ 2

15時から開場、らしいのですが、その割りにまだお客が少ないです。
まあ、平日ですからねえ!(笑)
_
イメージ 3

ゆるーく始まっているみたいです。(笑)
今回は、私1人なので、そんなにいろいろ頂けません。
小さい300円のカップで通す事にします。
_

_
イメージ 4
イメージ 5

まずは、『プレストンエールブルワリー』さんで、飲み比べ4種(1000円)を頂きます。
_
イメージ 10

私がほぼ口開けみたいで、タップの調子がイマイチです。
_
イメージ 6

レギュラー品4種を頂きます。 うーん、美味い! 私も今日は調子イイみたいです。(笑)
_

_
イメージ 7
イメージ 8

続いて『栃木マイクロブルワリ―』さんに伺います。
_
イメージ 9

チャレンジビールである「爽快ブラック」を頂きます。
黒ビールっぽくない、あっさりした感じで、果汁のせいでフルーツっぽい酸味ですねえ!
パイン・リンゴ・ブドウの果汁を入れているそーです。
渾然一体となり、どれがどの果汁かは判別出来ません!(笑)
スパイシーな感じがシナモンでしょうか。
さすがです! ごちそう様でした!
_
イメージ 11

『うしとらブルワリー』さんです。
東京の下北沢のビアバー『うしとら』さんが立ち上げたお蔵です。
けやき広場とかでも、お見かけしたのですが、頂くのはこの日が初めてです!
_
イメージ 12

チャレンジビールの「男梅サマー」「お疲れさんにアミノ酸」を頂きます!
どちらもキレイな色です。
男梅サマー」は、シソに南高梅、そして塩も入っているそーです。
「お疲れさんにアミノ酸」は、アミノ酸BCAAを使っているそーです。
こちらも、スポーツ後の塩分補給を兼ねて?、塩が入っていますが・・・
ミネラルっぽい感じを受けるくらいしか入ってません。
どちらかと言うと「男梅」の方がちょっと塩分強めです!(笑)
_
イメージ 13

とりあえず、チャレンジビールの投票をします。
_
イメージ 14
イメージ 15

チャレンジビールを頼むと、カジノチップが渡されます。
それを気に入ったビール(またはブルーマスター?)に投票するのです。
_
イメージ 16

ブルーマスターの皆様、イイお顔ですわね!(笑)
_
イメージ 17

こちらもです!(笑)
_

_
イメージ 18
イメージ 19

県外のゲストビールです。
信州の「塩嶺ビール・ヴァイツェン」です。
珍しかったので、ついつい頼んでしまいました!(笑)
_
イメージ 20

『ろまんちっく村クラフトブルワリー』さんのチャレンジビールです。
「樽の煙(たるのけむり)」と言うそーです。
_
イメージ 21

ラオホヴァイツェン? 意味がワカラン!(笑)
ヴァイツェンの優しい感じに、煙のスモーキーな香りが加わり、不思議な感じです!
色もヴァイツェンより、ちょい濃い感じの色ですね。
_
イメージ 22

『AQベボリューション』さんの輸入ビールです。
こちらは、もともと餃子の会社だそーです。
娘さんと結婚した米人のダンナが後を継ぎ、ビールも輸入してるそーです。(笑)
_
イメージ 23
コロラドのFunkwerks /Solenne Belgian-StyleAle with Brettanomyces です。
_
イメージ 24

ベルジャンスタイルに、ブレッタノマイセスと言う酵母を合わせたそうです。
ランビック等の、自然発酵させる酵母?らしいのですが・・・不思議な味わいですねえ!
_
イメージ 25

『F.B.JAPON』さんのフランスビールです。
_
イメージ 26

フルーツエールの「アルドウェン・チェリー」を頂きます!
_
イメージ 27

色がキレイです。 いい酸味ですねえ!
_

_
イメージ 28

お料理を頂きます!
_
イメージ 29
イメージ 30

枝豆とステーキです!(笑) もちろん目の前で焼いて下さいます!(笑)
_
イメージ 31

「ステーキ」(500円)です!
_
イメージ 32

ナカナカ美味いです! ごちそう様でした!
_
イメージ 33

那須高原ビール』さんです。
_
イメージ 34

「ミツバチエールビール」を頂きます!
_
予想通り、特に甘くもない感じです。
ごちそう様でした! さあ帰るよ!(笑)
(飲み過ぎた私が、お腹をアレしたのは内緒ですよん!笑)