ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』~カレッタ汐留。(2019.1.18金)

イメージ 1

12時に新橋『信州おさけ村』さんに到着です。
_
イメージ 2

お店は12時30分で一旦閉めるそーなので、とりあえず一杯頂きます。
_
イメージ 3

山ノ内町志賀高原ビール「1tIPAハバネロ・樽生」(620円)
_
イメージ 4

頂きます。
うーん濃い!
ビールは甘い感じですが、ホップ山盛りなので苦味がガツンです!
そしてハバネロのカラさが来ます!(笑)
カラさは抑えめ、トンデモナイレベルではありません。
じんわりと胃の中が熱くなってくるわー!(笑)
度数は9.5度ありますが、飲みやすいです。
けど苦味とカラさで、ゴクゴクではないです!(笑)
_
イメージ 5

Nさんが、ネイティブスピーカーのおねえさんに、ホワイトボードの解説文の添削を求めます。
_
イメージ 6

で、こうなりました!(笑)
_
イメージ 17

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18

空いてる間、カレッタ汐留さんに行ってみます。
_
イメージ 19

46階の展望スペースまで、エレベーターで移動します。
_
イメージ 20

これが速い速い!
_
イメージ 21
イメージ 22

あっと言う間に46階に到着しました!
基本的にはレストランフロアですが、一角から下界が眺められます。
_
イメージ 23

築地市場です。
_
イメージ 24

結構、建物の撤去が進んでますねえ。
_
イメージ 25

波除神社さんと海幸門付近です。
_
イメージ 26

魚がし横丁付近です。
_
イメージ 27

勝ちどき橋です。
_
イメージ 28

_
イメージ 29

目を上げると、お台場テレビの建物です。(笑)
ありがたいのは、この展望スペースは無料だって事です。(笑)
_

_
イメージ 7

15時前に再訪です。
_
イメージ 8

●宮田村・南信州ビール「ヤマソーホップ」(476円+税)
_
イメージ 9

ネーミングから、これはもうワインブドウの「ヤマソービニオン」入りが丸わかりです。
このブドウは、日本のヤマブドウと、カベルネ・ソービニオンの交配種です。
頂きます。
んー! 美味いです!
キレイなワイン色です。
やや酸味、甘さもちょっとあります!
_
はっきり言ってジュースです!(笑)
するするとスゲー飲みやすいです。
度数が9度もあります。
けどそれが感じられないから、トテモアブナイ!(笑)
_
イメージ 10

y●宮田村・南信州ビール「アップルホップ・りんご三兄弟」(円)
_
イメージ 11

看板商品の「アップルホップ」は、リンゴ果汁入りのフルーツビールです。
(他にブルーベリーホップもあります。)
リンゴの品種ごとに造っており、これは「りんご三兄弟」です。
シナノゴールド・シナノスイート・秋映(あきばえ)の3つのブレンドです。
_
飲んでいると、見た事ある方がご来店です。
ミクシィ仲間のS様です!
この日はビッグサイトの展示会帰りだそーです。
私は来週行く予定です。(笑)
店長にもご紹介です。
  「たけちゃんの会でご一緒する方です。」
  「実はその前から、蕎麦つながりでもあります。」(笑)
おにいさん、飲みくらべ1人前の後、お酒を買ってお帰りです。
またよろしくお願いします!
_
イメージ 12

お酒を頂きます。
佐久穂町「黒澤 きもと 純米80 」(1合350円)
_
イメージ 13

燗で頂きます。
_
イメージ 14
イメージ 15

冷酒だとちょい苦いです。
ぬる燗だと、ややドライでちょい苦です。
熱くすると、ドライで乳酸っぽい香りがしますねえ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 16

駅前に大型車です。(笑)