ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたま新都心「けやきひろば 春のビールまつり2017」。(2017.5.20土)

イメージ 1
イメージ 2

15時にさいたま新都心駅に到着しました。
・・・水平が傾いているのは、私が酔ってるからかしら?(笑)
何だか人が多いわ!(笑)
_
イメージ 3

あ、新しいビルが出来ていますよ!
JRさいたま新都心ビルですか! へー!
2017年5月17日に商業エリアが先行オープンして、6月13日に全体のグランドオープンです。
さいたまアリーナ利用者には便利な気がします。
_
イメージ 19
_
ちなみに、この日の『さいたまスーパーアリーナ』ではコンサートが行われていました。
スターダストレビュー 35周年記念スペシャルライブ『スタレビ宴会』」です!
_
イメージ 20

開場11時半、開演13時~19時(予定)の6時間(予定)のライブって、どんなのですか!(笑)
と言う事は、この混み混みにスタレビファンは入って無いのですか! マヂですか!
スゲーぜ、ビールファン!(笑)
_

_
イメージ 4

けやきひろばに到着しました! 人が多過ぎです。(笑)
とりあえず、本部でパンフレットを頂きます。
この日は一人なので、数店回ったらオシマイですね!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6
テーブル席はもうスゲー事になってます。
この席は、4月下旬から予約出来たそうですが、もう早々に売り切れました!
夕方から有料になるようですが、それまではフリーだそーですからね。(笑)
_

_
さて、どこにしましょうか・・・ここだー!(笑)
_
イメージ 7

●埼玉「麦雑穀工房マイクロブルワリー」
_
イメージ 8

どーしましょう?(笑)
_
イメージ 9

「飲み比べセット」(5種類1000円)を頂きます!
こぼさないように捧げ持ち、
  「すんませーん! 通りまーす!」
呼ばわりながら空き地を探しますが、さすがにどこも空いてません!(笑)
何とか「座り禁止」のエリアに移動して、街路樹のケヤキの横で立ち飲みします!
_
イメージ 10

5種類はこんな感じです。(笑)
真ん中のがIPAの「夏の扉」で、上のこれが空かないと、下段のビールが飲めません!(笑)
頂きます。
んーと、苦いですが、そんなに苦くはないです。 穏やかな感じのIPAです。
_
イメージ 11

残り4つです。 左上から時計回りに・・・
「雑穀ヴァイツェン」「いろどりセゾン」「山椒ポーター」「ベリーマッチ」です。
_
「雑穀ヴァイツェン」はド定番ゆえか飲みやすいです。 やや酸味かな。
「いろどりセゾン」はやや酸味です。 セゾンっぽい酵母の香りもしますねえ!(笑)
「山椒ポーター」は、地元産の生山椒をポーターに漬け込んだそーです。
ポーターのローストな香り、やや苦、やや山椒で独特の風味です。
「ベリーマッチ」、酸っぱいです!(笑) 結構な酸味ですよ! 果実酢みたいです。
うーん、酔った!(笑)(150ml が5杯で、750ml です。)
_

_
次、行きましょう!
いきなり、新橋『信州おさけ村』の店長発見!(笑)
お知り合いらしい方方々のシートで、寛いでらっしゃいました!
 (結構、きこしめしてらっしゃいますね。笑)
_
イメージ 12

●栃木「BLUE MAGIC 」
今回はいらしてないのが、「プレストンエール」さんや「栃木マイクロブルワリー」さんです。
幸いな事に、「栃木マイクロブルワリー」さん系列の「BLUE MAGIC 」さんが出展してます!
_
イメージ 13

今回頂くのは、何にしましょうかねえ・・・これしか無いか!
「ボラギエールB」です! 何か、クスリっぽい表示ですねえ!(笑)
_
イメージ 14

「ボラギエールB」は、イチジク・ブルーベリー・カシスの果汁を使用してます。
フルーティーで、香りがスゴくイイです!
店長にも味を見て頂きましたが、香りの良さにビックリされてました。
ネーミングが不思議ですが。(笑)
_

_
イメージ 15

●長野「志賀高原ビール」
3店めですから最後になりますね。(笑)
_
イメージ 16

「ホップランドル」が、つながっているようです!(ホップフィルターです。)
_
イメージ 17

「HOP & BEAN」(500円)を頂きましょう! 製造責任者さんに注いで頂きます!
写真左下のが「ホップランドル」です! ホップマシマシになる秘密兵器です。(笑)
このお蔵では、以前よりホップの自家栽培をされているので、こーいう事が出来ます。
 (けど、ホップの収穫にはまだ早いんじゃないかい?)
この日は「DPA」につながってました。
_
良い機会なので、製造責任者さんにお尋ねします。
  「1tIPAで麦芽を1トン仕込むなら、フツーのは(麦芽を)どのくらい使うのですか?」
   (「1tIPA」は、「いっとん・あいぴーえー」と読みます。)
  「ペールエールなんかだと、500キロですね。」
  「やはり、2倍も使うのですか! ありがとうございました!」
_
イメージ 18

キレイなオレンジ色です! 名古屋の『トランクコーヒー』さんのコーヒー使用でしたっけ?
ホップとコーヒーで、うーん苦いわ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21

おまけ。 スタレビさんに届いたお花です。(笑)
 (お花の写真は全部撮ってあります。それだけで記事1本でっち上げるのは簡単ですが・・・笑)