ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『センリ軒』『鳥藤・場内店』『愛養』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『フォーシーズン』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.10.28土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は久々に「始発」で移動しました!
新橋駅に着いたのは、何と6時40分です!
こんな時間の到着はホントに珍しいですねえ!(笑)
_
で、河岸に向かうバス待ちの行列がなぜか2列ですよ?(爆笑)
並んでいる皆様の「了見」がワカランですねえ!(笑)
私は行列を横切る皆様のため、ちょっと間を空けて立ちましたので、私以降は1列でした。
(バスが来たらスムースに乗車されましたから、それなりの順番は有ったみたいです。)
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門に着いたのは6時55分です。
_
イメージ 5

いつもなら場外に向かって移動開始する頃です!(笑)
_

_
イメージ 6

魚がし横丁8号館は、人が多いですねえ!
_
イメージ 7
イメージ 8

『高はし』さんはこんな感じです。
_
イメージ 9

『米花』さんに伺ってみると、店頭にはすでにミッキーパパ様がスタンバってらっしゃいます。
コーちゃん様と入れ替わりでお店にお邪魔しました。
_
イメージ 10

ハロウィンも今月末ですから、実質この日までですかねえ!
_
イメージ 11

この日のおまかせはこんな感じです!
_
イメージ 12

この日のメイン1は「牡蠣の味噌仕立て」です。
キノコが2種類くらい入っていました。
_
イメージ 13

八丁味噌とか使ってるのかしら?
美味いですが、ちょっとしょっぱいかな?
_
イメージ 14

メイン2は「シラウオの玉子とじ」です。
これは美味いです! 出汁がサイコーです!(笑)
_
イメージ 15

小鉢は、さつま揚げ?とピリ辛の茄子です。
_
イメージ 16

牡蠣味噌の味が濃いので、思わずご飯を半分追加してしまいました!(笑)
ぶっかけて、一気に掻き込みます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17

『米花』さんの店頭で、SOUHEI 様、65様と立ち話してたら、『センリ軒』の社長がお通りです!
  「おはよーございまーす!」
そのまま『センリ軒』さんに伺います。
 「ホット下さい!」
_
イメージ 18
イメージ 19

比較的空いていて助かります!(笑)
  「そう言えば、11月1日の水曜日に若旦那がレモンタルトの教室を開催されるとか?」
  「それだね。」
_
イメージ 46
_
社長が壁に貼ったチラシを指差します。(写真は『魚河岸食堂』さんで撮影しました。)
  「Hさんが先生なんだよ。」
  「はい、ご本人からお誘い頂きましたが、平日なので涙を飲みました! ゴックン!」(笑)
(まあ、私は食べるの一本槍ですからね!笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 20

『鳥藤・場内店』さんにお邪魔しました。
  「水炊きそばを下さい!」(900円)
_
イメージ 21

いわゆる“基本のラーメン“をお願いしました。
  「トッピングはどうしますか?」
  「無しです。」
猫村様のように追加しようかと思ったのですが、止めておきました!(笑)
_
イメージ 22

着丼しました!
_
イメージ 23

載っているのは、鶏肉の細切りとメンマにネギ小口切りで、非常にシンプルな構成です!(笑)
まずスープを頂きます。
親子丼にも添えられる鶏スープは、しっかりしていて美味いですねえ!
_
イメージ 24

麺は細いイメージだったのですが、意外にも中太くらいでした。
まあスープが濃厚ですから、このくらいの太さが無いとスープに負けてしまうかもです。
一気にすすり込みます。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25

『愛養』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
程よく席が埋まっていますねえ。
  「すんません、いつものヤツをお願いします!」
  「はい、いつものね。」
(ようやく「いつものヤツ」で注文が通るようになりました!笑)
_
イメージ 26

「いつもの」(ホットミルクコーヒー砂糖ちょい)を頂いていると、常連の女将さんたちがご来店。
番頭さんが、女将さんたちに何やらお渡ししてます?
女将さん、中をご覧になって、
  「写真だ! まあー、満面の笑みで!」(笑)
うれしそうです。(笑)
_
イメージ 27

番頭さん曰く、
  「つきじろうさんが、昨日撮って届けてくれたんだよ。」
・・・と言うワケで業務連絡です。(笑)
  「つきじろう様、写真はお2人にお渡し済みでーす!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28
イメージ 29

雨がポツポツ降る中、場外に回ります。
_
イメージ 44
イメージ 45

一旦刈り取られたのですが、アサガオは復活して来て、まだまだ元気です!(笑)
_
イメージ 30

『築地魚河岸(小田原橋棟)』に移動、『魚河岸食堂』に行ってみます。
_
イメージ 31

『魚河岸食堂・センリ軒』さんにお邪魔します。
若旦那に、11月1日のお料理教室のお話を伺います。
_
イメージ 47
_
別のチラシを発見しました!(イラストは旦那さんの筆によります。)
  「そー言えば、11月18日の『築地飲み歩き』のチケット買いましたよ。
   こちらのお店は何を出すのですか?」
若旦那、
  「えーと・・・(ハッと気が付いて)、まだ言っちゃいけないんですよ!」(笑)
アブナイアブナイ! けどちょっと惜しかった!(笑)
_
イメージ 32

さすがにコーヒーの連チャンはシンドイので、「パンナコッタ」(500円)を頂きます。
_
イメージ 33

上に載っているのは、ブドウ(ピオーネ)です。
ちょっと酒精っぽいニュアンスを感じましたが、ブドウ由来っぽいですねえ!(笑)
_
イメージ 48

お店のカウンターにこんなご本がありました。
私も知ってる方が絡んでいるので、皆様買って下さいね!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 34
イメージ 35

お久し振りの『フォーシーズン』さんです。
_
イメージ 36

カウンターには65様がいらっしゃいますねえ。
  「おはよーございまーす!」
いきなりマスターから、
  「築地に来てこの店に寄らないとは、その程度の店だったのか!」
大歓迎のお言葉を頂きました!(爆笑)
  「すんません、新富町の歯医者が朝9時からなんですよ。」
  「ナカナカお寄り出来ませんで失礼しました。 歯医者は終わりました。」
やっぱり、何か手土産を持って来れば良かったかもかも。(笑)
_
イメージ 37

その内に、SKMT様、ITO様、SOUHEI様と『長生庵』さんにお出掛け?の皆様もご来店です。
一気にカウンターがにぎやかになりました!(笑)
SKMT 様が、
  「昨日(お店)休んだでしょ?」
マスターが、
  「ママが寝坊しちゃってさー! 休みました!」
65様が突っ込みます。
  「その時マスターはどうしてたのですか?」(笑)
  「寝坊してましたー!」(爆笑)
ちゃんちゃん!(笑)
_
ホットを頂きつつ、皆様のやり取りを拝聴します。
やっぱりオモロイわ、この人たち!(笑)
おっと、時間だ!
ちょっと早めに失礼します。
  「10時30分に新宿伊勢丹集合なのです!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
この日は通路の反対側からアプローチしました。
_
イメージ 39

ちょうどご主人がコーヒーの配達に出るタイミングでした。
  「ちょっと行って来ますんで、待ってて下さいね!」
常連のおにーさんにご挨拶申し上げます。
_
イメージ 40

ご主人戻られましたので、3番の Rwanda をお願いします。
_
イメージ 41

欧米人と東アジア系2人の20代3人連れとか、インド系の若夫婦&女子幼児とか、
この日はやたらにお客が集中しましたね。(笑)
_
イメージ 42

コーヒーを淹れて頂きます。
_
イメージ 43

受け取って市場正門に向かいます。
ごちそう様でした!
_
途中でSKMT 様、ITO 様に遭遇! 市場正門までご一緒します。
_
私は新橋駅行きの都営バスに乗ります!
さーて、新宿伊勢丹に10時30分集合ですよ!(笑)