ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司処やまざき』『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『佃權・門跡橋工房店』『フォーシーズン』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』(2016.7.24土)

イメージ 82
イメージ 83

この日は地下鉄でアプローチしました。
_
イメージ 1
イメージ 2

5時40分、市場正門に到着です。
_
イメージ 3

ああ、暑くなりそう・・・スイカが沢山?(笑)
_
イメージ 33
イメージ 34

魚がし横丁8号館は、まだまだ開店前です。
_
イメージ 35

『高はし』さんの品書きです。
_

_
イメージ 38
イメージ 39

まずは6号館に向かいますよ!
_
イメージ 4

『小田保』さんに向かいますが、ちょっと並んでますねえ!
良い機会なので、お隣の『寿司処やまざき』さんにお邪魔しました!(多分、口開けです。)
初めてでよくワカラナイので、一番奥の席を頂戴しました。
_
にぎりは3種類です。
「菊」(11貫3900円)、「桜」(9貫3200円)に、「富士」(9貫2500円)です。
他に「特上ちらし寿司」(3500円)と「ちらし寿司」(2700円)があります。
単品は、ナカナカにリーズナブルみたいです。
  「菊を下さい!」(3900円)
_
イメージ 5
イメージ 6

私に続き、すぐにカップルが入店しました。
お茶を頂きつつ待ってますと、目の前に笹が敷かれ、ガリと玉子焼きが供されます。
  「すんません、お料理の写真撮っても良いですか?」
ちゃんと確認するのが礼儀です。(笑)
その内に、50代くらいの欧米オッチャン3人組がご来店です。
_
職人さんより、
  「お寿司にお醤油を塗りますね。」
ついお尋ねします。
  「お醤油ですか? 煮切りですか?」
  「煮切り醤油です。」
  「お願いします。」
_
イメージ 7

ヒラメ。 柔らかい食感です。
_
イメージ 8

カンパチ。 コリコリです。
_
イメージ 9

赤貝。 パチンと叩いて供されましたが、あまり動かず。
_
イメージ 10

アラ汁です。
_
イメージ 11

イカに包丁を入れて炙り、松笠仕立てにしてあります。 ユズと塩です。
_
イメージ 12

アジ。 半分だけ表面を剥いだように見えます。
_
職人さんが、
  「プラス100円で、茹でエビから生のクルマエビに変更出来ますが、いかがでしょうか。」
  「お願いします!」
  「踊り、一丁です!」
_
イメージ 13

その生きたクルマエビが登場し、冷蔵ケースの上に載せられます!
私がそのエビに、
  「ハーイ!」
・・・と手を振ると、欧米オッチャンズにウけます。(笑)
_
私には1貫ずつ出して下さいますが、欧米オッチャンズにはまとめて出すみたいです。
掌に4~5貫載せて、醤油を塗ってみせます。
けどオッチャンズは、皿にドボドボ醤油を注いで、ドップリ浸けます!(笑)
まあ、いいけどさ!(笑)
_
イメージ 14

生のクルマエビです。
  「尻尾は食べないで下さい。」
_
イメージ 15

左・大トロ。 右・中トロです。
_
イメージ 16

中トロは、ニュージーランド産の生のインドマグロだそーです。
_
イメージ 17

大トロは、アイルランド産の天然モノだとか!(笑)
_
イメージ 18

「エビの頭」です。
先ほどの生クルマエビの頭を、醤油でコンガリ焼いたモノです。
  「一口でどうぞ!」
殻がちょっと残っているので、カリカリです!
_
イメージ 19

  「しょっぱいので、そのままどうぞ!」
確かに塩分強めです。
_
イメージ 20

塩水ウニのにぎりです。
_
イメージ 24

ちょっと小振りです。
_
イメージ 21

穴子です。 甘いツメと塩です。 こちらも小振りですね。
  「塩からどうぞ。」
_
イメージ 22

塩です。
_
イメージ 23

煮ツメです。
これで終了です!
こちらのお店には、初めてお邪魔しましたが、ちゃんとしたお店と思いましたね。
お寿司はちょっと細身かと思います。
ごちそう様でした!
_
イメージ 36
イメージ 37

『小田保』さんは行列が増えましたねえ!(笑)
_

_
イメージ 25
イメージ 26

コーヒーでも頂こうと思って時計を見ると、もう6時20分です!
開店時間が迫ってますよ! あわてて『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
入口すぐの短いカウンター、ミッキーパパ様のお隣に席を頂きます。
_
イメージ 27

少しずつお皿が並んで行き、この日はこれで決まりです!(笑)
メインがどれか? 全部メインですよ!(笑)
_
イメージ 28

メイン1、「マグロの山かけ」です。
_
イメージ 29

メイン2、「チキンサラダ」です。
ニンジンの玉子炒め。 トマトサラダ、モロッコインゲンは割りと生っぽい食感です。
それに鶏肉がドン、です。(笑)
_
イメージ 30

メイン3、「アマダイ頭の潮汁」でいいのかな?(笑)
アマダイの頭が半分、汁にたゆたっています。
いいダシが出ています。 頭の肉を突っつきます!
細い貝割れ菜がタップリ。 ユズの香りがイイですね。(笑)
_
イメージ 31

まずは、チキンサラダから取り掛かります。 鶏肉は分厚いです!(笑)
マヨで頂きます。
_
イメージ 32

マグロをご飯に載せ、トロロ芋をぶっかけます。
まずはマグロを片付けます。
味が薄いので、醤油を垂らして掻き回して、そのままのどに流し込みます。(笑)
_
ぐわ、腹一杯です! ごちそう様でした!
6時50分、お店を出て SKMT 様、ITO 様、ヤスタカ様にご挨拶申し上げます。
さすがに腹パンク寸前?で、これから『長生庵』さんは無理ですねえ!(笑)
_

_
イメージ 40
イメージ 41

『センリ軒』さんに伺います。 この日はお客が多いので、最奥のカウンター席を頂きます。
_
イメージ 42
イメージ 43

ホットを頂きつつ、メモをまとめます。
_
観光客らしき、ご新規3人がご来店。
テーブル席の親方が、席を譲ってお帰りになります。
  「ありがとうございました!」
_
プリンをご注文の方に、テーブル席のヴェテランおねーさんが、
  「アイス載せますか? はい、プリン・バニラです!」
スゲー! そんなのも出来るんだ! あ、メニューにあるし!(笑)
さすがです! ごちそう様でした!
_
イメージ 44
イメージ 45

そのまま『愛養』さんに転がりこみます。(笑)
表から見ると、カウンターは満席ぽいですねえ? 裏からお邪魔してみます。
_
イメージ 46

カウンター席はビミョーに間が空いています。 A-chan さまのお隣席を頂きます。
ホットをお願いします。
_
イメージ 48
イメージ 47

番頭さんに写真をお見せしつつ、『寿司処やまざき』さんに伺ったご報告です!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 49
イメージ 50

この日の『(新)豊ちゃん』はこんな感じです。
_

_
イメージ 51
イメージ 52

場外に回ります。 アサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 53
イメージ 54

下に落ちた花が、放射状にキレイに並んでいるのはグーゼンですか?(笑)
_
イメージ 55
イメージ 56

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
  「プリン・バニラって、ありますか?」
  「何ですかそれ?」
若旦那にお尋ねしても、こちらのお店ではやってないそうです!(笑)
_
イメージ 57

・・・と言う訳で、「ミルコーソフト」(390円)を頂きます!
暑いので、美味いですね!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 58

『佃權・門跡橋工房店』さんに伺います。
_
イメージ 59

練り物の『佃權(つくごん)』さんは、こちらのお店ともう一つ、
もんぜき通りの『佃權・市場橋工房店』さんとがあります。
_
イメージ 60

ご存知の通り、『佃權』さんは2017年6月末で製造販売から撤退されます。
_
イメージ 61

翌週の金曜日が6月30日で最終日ですから、今度の土曜日はもう食べられません!
_
イメージ 62

それを知ってか知らずか、皆様行列でお求めですよ!
_
イメージ 69
イメージ 70

私も「ねぎ天」(210円)をお願いしました!
_
イメージ 71
イメージ 72

お腹一杯なので、一つ頂くのが精一杯です!(笑)
_
イメージ 73

そもそもが、デカイですしね!(笑)
_
イメージ 74

美味いですね! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 63
イメージ 64

8時15分、『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
_
イメージ 65
イメージ 66
暑いですが、ホットを頂きます。
_
イメージ 67
イメージ 68
コーヒーのお代わりを頂きます。
_
久し振りにマスターとお話をさせて頂きます。
  「どう、(場内は)混んでる?」
  「まあまあですね。」
_
珍しくこんな事を書きますが。(笑)
いろんなお話をさせて頂きましたが、一番は最近の小池都知事の発言ですね。
豊洲と築地の並立とか、豊洲移転決定?とか、ご本人はいろいろおっしゃってます。
まあ、この7月2日投票の都議会選挙に向けての発言かと感じます。
_
「2018年5月」・・・と言うウワサも聞こえます。(←何のウワサか?)
それに向けてヨーイドンってしたのかな? まだなら只のウワサです。
個人的には、河岸の親方衆の意見をどうまとめるのか?・・・と思ってます。
 (私も全部の話を確認出来てません。 何か間違ってたら、ご指摘よろしくお願いします。)
_
笹塚のお寿司屋の大将がご来店。
野球と馬のお話で盛り上がります。(笑)
_
マスターに、雑誌(「おとなの週末」)に載った結果をお伺いします。
  「全然、何も無し!」
テレビは無料(電気代とかは考えません。)ですけど、雑誌は購入が必要だからかなあ!?
ママさんが、お寿司の大将に雑誌をご披露されます。
  「あ、大きく出てるじゃないですか!」
_
マスター曰く、
  「また別の雑誌に出るのよ。」
  「へー!」
  「見本を入口に貼っておいたでしょう! 見なかったの?」(笑)
気が付かなかったけど、写真には写ってました!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 75
イメージ 76

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
_
イメージ 77

ご主人にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 81

あら、オモロイ袋だこと。(笑)
_
イメージ 78

ご主人のお勧めに従い、冷たいのを頂きます。(500円)
えーと、手間と時間が掛かるので普段はNGらしいです。(笑)
注文しても、やって下さるかどうかはワカリマセンので、よろしくお願いいたします。(笑)
_
イメージ 79

牛乳に氷を入れた上に、コーヒーを淹れます!
_
イメージ 80

比重の差で2層に分かれます!(笑)
まあ、飲む時は掻き回してしまうので、これは淹れ立て一瞬だけのモノです。
焙煎は中くらいなので、いつも頂戴するコーヒーより、コーヒーっぽいです。(笑)
 (普段がコーヒーっぽくないので、こんな表現になります。笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 84

この日の『新喜楽』さんでした。