ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場5街区『大和寿司』、7街区『寿司処やまざき』『福茂』『木村家』『やじ満』『魚河岸トミーナ』。(2019.4.19金)

イメージ 1
イメージ 2

新橋駅に到着しました。
_
イメージ 3

試しに新橋からゆりかもめで行ってみます。
_
イメージ 4

改札前にこんなカンバンです。
_
イメージ 5

6時45分出発です。
進行方向左側に立って、前方と側方を見つめます。
_
イメージ 6
イメージ 7

レインボーブリッジを越えると、豊洲市場がチラ見えます。
_
イメージ 8

お台場ガンダムが見えてきます。
_
イメージ 9

駅名が変更になった、東京国際クルーズターミナル駅で停車します。
左側にガンダムが見えます。 ユニコーンガンダムでしたっけ?
_
イメージ 10

東京テレポート駅で停車します。
_
イメージ 11

ここからもガンダムが見えます!
私は後ろから2両目に乗りましたが、それより前だと見えないかもです?
_
イメージ 12

青海駅に向かう途中、右カーブでガンダムが見えます。
揺れてますし、ガンダムは画面左側に動いて行くしで、撮影は難しいですねー。
_
イメージ 13
イメージ 14

豊洲市場が見えてきました。 進行方向右側は青果棟です。
_
イメージ 15
イメージ 16

こちらは管理施設棟です。
_
イメージ 17
イメージ 18

市場前駅に到着しました。
_
イメージ 19
_
改札を出たら慎吾ちゃんです。
_
イメージ 20

左側に向かいます。
_

_
イメージ 21

7時20分、『大和寿司』さんに到着しました。
行列は3人ですが、私が行くと、
  「おひとり様ですか? どうぞ!」
同じくお一人の男性に続いて、向かって右側の暖簾を潜ります。
_
イメージ 22
イメージ 23

店員さんに席を指定されますので、そこに座ります。
先ほどの男性の隣になりました。
すぐに若い女性が私の隣に座ります。
大旦那が、
  「おまかせでイイね?」
  「はい。 あ、写真とか撮ってもイイですか?」
  「イイよ。」
いきなり両サイドの2人が写真を撮り始めます。
君らのためにお尋ねしたんじゃないです。 礼くらい言え!(笑)
_
イメージ 24

大トロ。 お寿司には煮切りが塗ってあります。
_
イメージ 25

ウニ。
_
イメージ 64
イメージ 65

味噌汁はシジミです。
_
イメージ 26

細巻は、マグロ(赤身と中トロ)とイクラです。 これにも煮切りが塗られてますねえ。
_
イメージ 27

玉子焼きです。
_
イメージ 28

ボタンエビ。 尻尾無しなんですねえ。
_
イメージ 66

「ツケバ」は背中合わせで、こちらが大旦那、向こうが(若)旦那です。
大旦那の後ろに、職人さんが2人いらして握ってます。
_
イメージ 29

_
イメージ 30

カンパチ。
_
イメージ 31

煮アナゴでオシマイです。(4320円)
_
イメージ 67

お店の奥にあるのは築地時代のカンバンですねえ。
持っていらしたそうです。
_
イメージ 32

ごちそう様でした!
(入店からお店を出るまで17分でした。笑 相変わらず回転は早いですねえ。)
(にぎりの数が少ないですが、ちょっと大きめです。)
_

_
イメージ 33

管理施設棟に移動します。
『寿司処やまざき』さんに伺います。
_
イメージ 34

メニューを拝見します。
_
イメージ 35

目指すはコレです!
  「おはよーございまーす!」
どうぞどうぞと招じ入れられ、奥から2番目の席を頂きます。
  「花ばらちらしをお願いします!」
_
イメージ 36
イメージ 37

一杯頂きます。
一番搾りの中壜(700円)と、日本酒は長野「真澄ゴールド」(700円)です。
_
イメージ 70
イメージ 71

カウンターは柾目ですねえ。
_
イメージ 68

店内を見回します。
通路側の席には、シンガポール?っぽいご夫婦がいらして召し上がってらっしゃいます。
_
イメージ 69

壁のホワイトボードメニューです。
_
イメージ 39

「花ばらちらし」(2000円)は、朝9時までの限定だそーです。
頂きます。
マグロ漬け・コハダ・クルマエビイカ・タコ・玉子焼き・イクラ・キュウリ。
さくらデンブと、ガリカンピョウのみじん切り、そしてゴマです。
醤油を掛けようと思いましたが、そのままでも結構イケます。(笑)
木の葉仕立のワサビを小皿に取り、チョコチョコ摘まみます。
_
イメージ 40

アオサの味噌汁です。
_
イメージ 38

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41

『福茂』さんにお邪魔します。
  「コーヒー下さい!」
_
イメージ 72

席を頂きます。
_
イメージ 42

_
コーヒーを頂きます。
_
イメージ 43
_
隣で藤の花が咲いてますね!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44

4階を徘徊後、『木村家』さんに伺います。
_
イメージ 45

コーヒーを頂きます。
_
イメージ 46

こちらで椅子に座るのは初めてかも?
_
イメージ 47

10時15分、そのまま『やじ満』さんに伺い、奥の席を頂きます。
  「アレ、下さい。 何だっけ? 汁無しのカライ麺です!」
  「汁無し黒ゴマ担々麺ですね!」
_
イメージ 48

サッポロも頂きます。
_
イメージ 49

シューマイを頂きます。
_
イメージ 50

お料理が到着しました!
「汁無し黒ゴマ担々麺」です。
_
イメージ 51

糸唐辛子を避けると肉味噌?が載ってます。
_
イメージ 52

まずは掻き回します! 20回以上です!(笑)
_
イメージ 53

一箸頂きます。
もうちょっとイケるかな? 辛味噌と山椒粉をかけて、掻き回します。
_
イメージ 54

うーん効く効く!(笑) 奥にほんのり甘味がありますね。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 73

この日から『銀鱗文庫』さんで写真展開催です。
_
イメージ 74

「築地マグロの記憶」です。
_
イメージ 75
_
室内は撮影NGですが、外からパチリ。
えー、実は室内ではまだ展示の真っ最中でした!(笑)
  「こんな状態でよろしかったら・・・」
拝見しましたが、ビミョーに落ち着かないです。(笑)
_

_
イメージ 55

『魚河岸トミーナ』さんに伺います。
11時より、ちょっと早いですが、
  「ピザ、お願い出来ますか?」
_
イメージ 56
イメージ 57

OKが出ましたので、お店にお邪魔します。
_
イメージ 58

グラスの赤ワインを頂きます。
_
イメージ 59

サラダです。
_
イメージ 60

マルゲリータ」(2000円+税)です。
_
イメージ 61

チーズトロトロです。 アツアツです。
_
イメージ 76

我ながら、よく火傷しませんでしたねー!(笑)
_
イメージ 62

このフレッシュトマトが美味いです! 甘味と酸味のバランスが素晴らしい!
一瞬、アンズの砂糖煮かと思ったくらいでしたよ!
_
イメージ 63

コーヒー頂き、ごちそう様でした!