ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『晶』『愛養』、場外『長生庵』。(2017.1.14土)

イメージ 1
イメージ 2
大変、大変! 寝坊しました!(爆笑)
_
イメージ 3

6時10分、あわてて市場正門に駆け付けました!
混んでいるかと思った魚がし横丁は、割りと穏やかな感じです!(笑)
_
イメージ 4
イメージ 6

ここはもう、『米花』さんにお邪魔しますよ!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、ハートランドさん、そこに座りなー!」
_
イメージ 5

皆様の召し上がってるヤツで、この日のおまかせは判りました!
伊勢海老カレーですな!
_
イメージ 7

・・・と思ったら、私の皿にはエビらしからぬモノの半身?が載ってました!
何だろ、コレ? ワタリガニ
マジマジと凝視すると、ワタリガニではないですよね?
_
イメージ 8

アレ? このギザギザ、もしかしてウチワエビ?
_
イメージ 9

伊勢海老カレーと思ったら、ウチワエビのカレーだー!(笑)
いや、そもそもウチワエビなんて食べた事ないのに、初体験がカレーかよ!(笑)
_
カレーには、ナカナカいいダシが出ています! カレーはちょっとカライです。
家庭用でない感じは、何かスパイスが足されているからでしょうねえ!
身は一口分だけ入ってました。 美味いエビです。(笑)
_
イメージ 42

味噌汁かと思ったら、粕汁ですねえ!
酒精は飛んでますから、旨味のみ増している感じです!(笑)
_
イメージ 43

具沢山ですねえ!
_
親方、ラジオから流れる音楽を聞きながら、
  「今度、コレ、カラオケで歌おう! あ、これも!」
何だかご機嫌です。(笑)
若いおねーさん2人もいらしたので、それもご機嫌の一因かもしれません!(笑)
ガツガツ掻き込んで、ごちそう様でした!
あー、汗かいた!(笑)
_

_
隣のお店前で、皆様にご挨拶申し上げます。
そのまま、6号館へ移動します。
_
イメージ 10

『米花』さんに伺う前に、現場を一回りしたのですが・・・
『江戸川』さんの跡に入ったお店が数日前にオープンされたとのよし。
この日も、朝6時過ぎには開店されてました。
_
イメージ 11

あら、お店にお客はいないな・・・よし!
6時55分、『晶(しょう)』さんにお邪魔しました!
_
入口の職人さんの前に席を頂き、(←多分、店長さんです。)
  「お寿司の上を下さい!」(3000円)
お茶を頂き、握ってもらいます。
_
イメージ 12

「タイ」愛媛産。 塩にスダチで出されます。
_
イメージ 13

右が「サバ」で長崎産です。
_
イメージ 16

こんな配置です。
_
イメージ 14

「中トロ」「大トロ」。 京都の生本マグロ、4日寝かせだそうです。
この時は、私は中トロがイイと思いました。
これは醤油を付けました。
_
イメージ 15

「煮アワビ」はツメで。
_
イメージ 17

口直しの「柿ナマス」です。
_
イメージ 18

イクラ」は、そのままパクリ!
_
イメージ 19

「ウニ」は北海道産。 ちょっとだけ醤油を垂らします。
_
イメージ 20

玉子焼きです。
_
イメージ 21

穴子の炙り」は塩です。
店長の横にコンロがあり、焼網の上に穴子がスタンバってまして、ちょいと炙って登場でした。
_
イメージ 22

お椀は生海苔かな。
これが「上」で、握り8貫+お椀と玉子焼きで3000円です。
_
特上は、握り12貫+巻物に、お椀と玉子焼きが付いて4200円です。
海鮮丼が3600円~2000円で4種類です。
(ダシを掛けるモノもあります!)
冷凍モノを使ってないのかなあ?(←未確認です。)
あと、トラウトサーモンを使って無いのは珍しいですね。
ごちそう様でした!(7時10分)
_

_
イメージ 23
イメージ 24

7時20分、『愛養』さんに伺いますと、番頭さんが、
  「今日は誰も来ないよ~!」
とぼやいてらっしゃいます!(笑)
_
イメージ 25

ホットコーヒーを頂きつつ、回転寿司の記事に写真を貼ります。(笑)
_
外国人が結構来ますが、イロイロとオモロイです。
基本はお店のおねーさんが、英語で対応されます。
棚の上のサインを見た中国系?の観光客が、誰のサインか問います。
  「日本の有名な女優、テツコ・クロヤナギだ。」(←英語)
_
イメージ 26
イメージ 27

北欧系のキレイなおねーさんもご来店。
  「ホットコーヒーをくれ。」(←英語)
番頭さんがご対応です。
  「店内か、持ち帰りか?」(←英語)
  「持ち帰りだ。」(←英語)
そこで番頭さんが、紙コップの用意を始めると、北欧ねーさんあわてて、
  「店内だ!」(←英語)
カウンターでスマフォを叩きつつ、コーヒーを飲み、代金を支払ってから、
  「お手洗いはどこか?」(←英語)
番頭さんに場所を聞いて、お店を出て行きました。
  「トイレが借りたかったのね!」(笑)
ごちそう様でした!(7時55分)
_

_
イメージ 28
イメージ 29

場外に回ります。
波除神社さんにお参りしますよ。
先日、持って来るのを忘れた、古いお札を納めます。
_
イメージ 30
イメージ 31

8時5分、『魚河岸食堂・揚物』さんで、「カツサンド」(850円)を持ち帰りにして頂きます!
ふと思いますが、写真付きのメニューは作った方がイイと思いますよん。
_
イメージ 32

それを抱えて、8時20分に『長生庵』さんに伺います!
前夜のおにーさんも、もう働いてらっしゃるわ!
_
イメージ 33

奥にMさまがいらっしゃいました! せっかくなので、ご一緒させて頂きます!
お酒をお燗で頂きます! 「かっぱ」(1合700円)をお願いします。
Mさまに、新しいお寿司屋さんに伺ったご報告です。(笑)
_
イメージ 34

「ワカサギの天ぷら」(4尾・500円)
_
イメージ 35

卵を持ったメスもいて、ウメー!(笑)
_
イメージ 36

「もりそば」を頂き、ごちそう様でした!(8時55分)
_

_
イメージ 37

友人と合流して、「カツサンド」を献上します!
_
イメージ 38

分厚いわー!(笑) カツの端の方はカリカリです!
_
イメージ 39
イメージ 40

その友人から、メルヘンさんのサンドイッチの差し入れです!
_
イメージ 41

「信州黄金しゃもスモーク」だそうです。
_
うわー、お腹一杯です! ごちそう様でした!