この翌日は土曜日ですが、「勤労感謝の日」で市場はお休みです!
天気もイイし、会社に行ってる場合じゃないですし!(笑)
・・・と言うワケで、有休を取って豊洲市場にやって参りました!

最近お気に入りの東京BRTで、豊洲市場前に到着しました!
(ゆりかもめ新橋駅下にあるバス停から、ここまで10分ほどです。)

豊洲市場交叉点です。


あ、歩行者デッキの中央線にパイロン(コーン)が置かれて、右側通行を促しています!
(どうやら設置してるのはココだけらしいです?)

6街区に向かいます。
お寿司屋さんはもちろん開店しています。

『小田保』さんです。



メニュー拝見します!

この日の『高はし』さんはアラカルト営業です!




メニュー拝見します!


『磯寿司』さんです!
この日の私は、朝10時からお寿司屋さんの予約が入っています!
・・・あと1時間半もございますねえ!(爆笑)
ーーーーー


と、言うワケで『禄明軒』さんにお邪魔します!
「おはよーございまーす!
イカバター焼きをご飯少なめでお願いします!」(←ちょっと気弱!)

セルフでお冷をもらって来ます。

店内のメニューを拝見します。


以前とビミョーにメニューが変わっています。
このご時世、750円でこれだけのお料理を出すのは相当大変と思います!
米の価格が上がって、弊社の食堂も12月から30円上がります!
それにしても、シシャモフライとか、面白そうなメニューですねー!
常連様がやってらっしゃって、ご主人にお尋ねになります。
「牡蠣フライはまだ?」
「まだです。」(←出来るかどうか・・・かしら?)

お料理が到着しました!

イカバター焼きです!
何と言うか、イカが太いですねえ!(笑)
(形状からロールイカと推測します!)
まずはキャベツに醤油を回し掛け、バリバリ頂きます!

味噌汁は、ワカメとオニオンスライスです!

イカです! 頂きます!
噛じると、バターの香りがホワンとします!



ちょっと塩気が足りない感じなので、醤油をちょい垂らします!
ウメー!
ご飯をバリバリ掻き込みます!
ごちそう様でした!
ーーーーー

『センリ軒』さんへ伺います。
「おはよーございまーす!」
「おはようございます!」
今日も社長は元気です!
「ホット、下さい!」
この時間、店内は結構な混み具合です。

カウンター席すぐ横の2人テーブルが空いていたので、素早く陣取ります。

混んでいるので、待ち時間5〜6分でコーヒーが到着しました。

頂きます!
頂きながら、私は Amazon で購入品を確認して注文します!?
おっと、ぼちぼちお寿司の予約時間かな?
ごちそう様でした!
(10時近くなると、喫茶店はガラガラです!)