ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『築地にっぽん漁港食堂』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『築地魚河岸氷販』。(2017.6.10土)

この日は自宅スタートで、朝イチの電車に乗って新橋駅に到着しました!
バスを降りると、日射しと空気が真夏の気配です!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

6時50分、市場正門に到着しました!
_
イメージ 3

東京地方、この日の最高気温は32度が予言されています!(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁8号館、『米花』さんは5~6人待ちです。 もう朝7時ですから当然ですね!(笑)
_
イメージ 69

『高はし』さんメニューはこんな感じです。
_
イメージ 6
イメージ 7

案内係のコーちゃん様にご挨拶申し上げ、とりあえず6号館へ行ってみます。
お寿司屋さんの行列はこんな感じです。
_
イメージ 8
イメージ 9

『小田保』さんは・・・あ、半分くらいの入りです! ラッキー!(笑)
早速カウンター奥の席を頂きます。
  「おはよーございまーす!」
親方がお声掛け下さいます。
  「今日は遅いねえ。」
  「ウチから来ると、こんなモンですよ。」(笑)
  「そうなんだ。」(笑)
_
イメージ 10

黒板メニューを拝見します。
そこへ、おにーさんが書き上げたばかりのホワイトボードを貼り付けます!
をを! ウワサのメニュー発見です!(←それまでは、牡蠣ミックスを考えてました。)
  「かつをフライと、(BIG )アスパラフライをお願いします!」(700円+500円)
  「お酒を下さい! 常温です!」(450円)
_
イメージ 11
イメージ 12

お酒が登場しました。 キュッと行きます!(笑)
ビールは「一番搾り・東京に乾杯」になってますねえ!(笑)
_
イメージ 13

割とすぐに「かつをフライ」登場! 中心部はレアなままで仕上げてあります。
頂きます!
_
イメージ 14

カツオはそのまま頂くと、ちょっと酸味を感じます。
付属のタルタルとソースで頂きましたが、どちらもイイ感じです。
_
イメージ 15

日本酒にあわせるなら、やはり醤油もイイですね!(笑)
_
イメージ 16

「アスパラフライ」も到着です!
全長は目測で220mm、念のため測ったら230mmでした!(笑)
_
イメージ 17

長さはまあまあですが、個人的にはちょっと細いかな?(笑)
_
イメージ 18

頂きます! うーん、サクサクでウメー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19

『米花』さんに伺います。 店頭で2~3人お待ちなので、おとなしく最後尾に並びます。
私に気付いたミッキーパパ様が、店内に声を掛けて下さいました。
ジローさんの指示が飛んで来ます!
  「おう、ハートランド! 早く入れ!」(笑)
お待ちの皆様に、お辞儀しながら申し上げます。
  「すんません、予約でーす! お先に失礼します!」
_
イメージ 20

この日のおまかせは、こんな感じです。(常識的な量で助かりました!笑)
_
イメージ 21

メイン1は、じゃこの山椒煮載せご飯です。 山椒のおかげで?、舌がしびれます!
_
イメージ 22

メイン2は、鶏の唐揚げです。
皮を剥いたトマト(湯剥きでは無いです。)と、大根とキュウリの甘酢漬けです。
ピクルス?ではありません!(笑) 結構甘いです!
_
イメージ 53

ミョウガの甘酢漬けも、丸々1本ありました。(笑)
_
店頭でお待ちのご夫婦が入店されました。
お料理が並んでいく中、旦那さんが私にお尋ねです。
  「(ボソボソ)ビールってあるのかなあ?」
  「(ボソボソ)親方に聞いてみて下さい。」
この時は無事に出て来ました。(←たまに出ない事もあります!)
お2人は刺盛りと鳥丼をお召し上がりで、一口毎に感嘆の声を上げていらっしゃいます。
良かった良かった!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23

そのまま『センリ軒』さんに伺います。
珍しく表の入口からお邪魔して、カウンター席を頂きます。
  「『小田保』さんで、カツオのフライを頂きました!」
  「カツオのフライ? 珍しいよね!」
社長にその写真をお目に掛けます。
_
イメージ 24
イメージ 25

コーヒーがアツアツの時季になって来ましたねえ!
 (最近、私のホットに角砂糖が付いて来ないのです。笑)
_
おねーさんご来店。
  「アイスコーヒー下さい!」
お店のおねーさまが、
  「ウチのは甘いけど大丈夫ですか?」
  「甘く無いのでお願いします。」
  「ホットアイスです!」
  「(ホットアイス? なんじゃそりゃ?)」
拝見してますと・・・
コック帽のおにーさんがコップに氷を入れ、コーヒーアーンからホットコーヒーを注ぎます!
なるほど、こりゃスゲーや!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 26

そのまま『愛養』さんに流れます。(笑)
  「おはよーございまーす!」
番頭さんが、
  「いらっしゃい! 奥へどーぞ!」
  「奥ですか?」
とりあえず、真ん中辺りに席を頂きます。
_
イメージ 27

ホットをお願いしたら、奥の一団がお店を出るべく私の後ろを通ります。
そのお一人が、いきなり私の腹をなで回します!(爆笑)
釣りキチ四平様でした!(爆笑)
  「料金取るよ!」
女子は無料ですが、男子は有料に決まってます!(笑)
_
イメージ 28
イメージ 29

お茶の代わりに、番頭さんが麦茶を出して下さいます! キレイな氷です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 70
イメージ 71

お寿司屋さんに並ぶ皆様、暑くなるので大変ですねえ!
_
イメージ 30
イメージ 31

『(新)豊ちゃん』はこんな感じになってます。
_
イメージ 32
イメージ 33

場外に向かいます! アサガオが沢山咲いています。
_
イメージ 34

そうそう! この土日は波除神社さんの獅子祭りです。
_
イメージ 35

茅の輪を潜り、お参りさせて頂きます。
  「何で並んでるのですか?」
  「どうやらお一人ずつ潜りたいみたいです。」
  「ははあ。」
_
イメージ 72

お神輿も拝見します。
_
イメージ 36
イメージ 37

『長生庵』さんに行ってみますと、もう行列になってました! 残念!(笑)
_
イメージ 38

場外・『築地魚河岸』跨道橋の下、氷屋さんでかき氷の営業開始時間をお尋ねします。
朝9時から、3階で営業されるとの事です。
了解しました!(笑)
_
イメージ 39

千社額棟に行ってみます。
_
イメージ 40

こちらにもお神輿が鎮座ましましてまする。
_
イメージ 41
イメージ 42

『にっぽん漁港食堂』さんにお邪魔します。
  「カレー、下さい!」(500円)
  「ちょうど今、出来上がった所です!」
_
イメージ 43

モヒカンのおにーさんが、丼メシにカレーを掛けて出して下さいます!
頂きます。 うーん! これはスゲー! ウメー!(笑)
_
イメージ 44

皮付きや皮無しの魚の身が、たっぷり入っています!
魚のダシが出まくりで、これは凄すぎますわ!(笑)
そんなにカラくないので、思わず一気に掻き込んでしまいました!(笑)
_
イメージ 45
イメージ 46

おにーさんにお尋ねします。
  「こちらのお店、日本酒はこれだけなんですか?」
  「ウチはもう、'八海山' 推しなんで!」(笑)
お燗も出来るようです。
_
イメージ 47

イラストのモヒカンさんは、このおにーさんがモデルだそうです。
(ご本人、サングラスは掛けてませんが、モヒカン部分はピンクです!笑)
_
イメージ 73

(このイラストはアイスの所にありました。 英文は PPAP っぽいですねえ!笑)
  「今年(2017年)の2月から店長をやらせてもらってます。」
  「をを! こちらは『リ・フィッシュ食堂』さんの頃から、何度もお邪魔させてもらってます。」
  「ありがとうございます。 またよろしくお願いいたします!」
ぜひぜひ!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 48
イメージ 49

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
先週は歯医者に行くので、ご挨拶だけでした。(笑)
_
イメージ 50
イメージ 51

この日はルワンダを頂きました。
_
イメージ 52

イイ酸味です!(笑)
アフリカの豆は、果物っぽい酸味が特徴だそうです。
_
イメージ 54

サービスで「アイスブリュー」(水出しコーヒー)を少し頂きます。
こちらはちょっとだけ苦いです。(笑) ごちそう様でした!
さてと、歯医者に行くか!(笑)
_

_
歯医者が思いの外 早く終わったので、場外に舞い戻ります!(笑)
『魚河岸食堂』を通っていたら、おねーさん2人組と遭遇!
お食事中だったので、手を振ってご挨拶で失礼します!(笑)
_
イメージ 55

跨道橋の先にテント発見!
_
イメージ 56

こちらで、かき氷「海鮮GOLD 」(700円)をお願いします!
おねーさんがトランシーバーで、1階に注文を連絡します。 へー!(笑)
_
イメージ 57

パラソルの下で待っていると、かき氷が到着です!
実は運搬中にこぼれないように、ラップが掛かって届きます。
かき氷に割りばしがセットされるのも特徴です。(笑)
_
イメージ 58

なべひろ様の感想に従い、コンビニで購入のカップ酒も用意しました!(笑)
_
イメージ 59

頂きます。 赤身とベビーホタテ、イクラです。
_
イメージ 60

サーモンと、白身クロダイです。
_
イメージ 62

底にはダシ汁とキュウリ、刺身が沈んでいます。
_
イメージ 61

こぼれる前に、カップ酒の蓋に刺身を逃がします!(笑)
_
イメージ 63

ダシが掛かった氷はイイ味です。(笑) 刺身と合います。(笑)
お酒をグビリ。 口中が冷え冷えなので酒の味がワカランです。(笑)
とは申せ、口が常温に戻るので、ナカナカイイです。(笑)
_
イメージ 64

底のダシにたどり着いたら、刺身を戻して頂きます!(笑)
ごちそう様でした!
思ったより悪く無いですが、酒はあった方がイイと思います。(笑)
ご飯があってもいいかな?(笑)
_
イメージ 65

テントに戻って、おねーさんにお話を伺います。
何でも氷屋さんなので、ソフトクリームは必ずかき氷に載せる、というこだわりがあるそーです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 66

共栄会ビル1階で工事中の場所に、『築地銀だこ本店』さんが入りました!
「本店」をアピールされています!(笑)
_
イメージ 67

開店祝いのお花も沢山です!
_
イメージ 68

青じそおろし」ですか。 機会があったら頂きたいです!
_
さてと、新宿に行くよ!(笑)