ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』『禄明軒』、7街区『福茂』。(2019.10.21月)

この日の翌日は「即位礼正殿の儀」で祝日なので、会社が休みなのです。

で、この月曜は一般的には平日ですが、珍しく会社が休みになりました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191026034354j:plain

と言うわけで、朝8時に市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191026034421j:plain

歩行者デッキで、IT様にバッタリ遭遇です。

ご挨拶申し上げますと、

  「『寿司大』さんが大変な事になってます!」

まあ! どんなでしょうね!(笑)

お礼を申し上げ、6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191026073824j:plain

駅横の工事現場で作業前の朝礼です。

をを、左側に大型モニターがありますよ!

あれで今日の作業工程や手順、危険ポイントを表示させてるんですか!

スゲーですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191026034506j:plain

やや、晴海埠頭に「SILVER MUSE」が泊まってますよ!

 

f:id:fromheartland:20191026034702j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191026034842j:plain

この日の『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191026034811j:plain

うん、程よく?並んでらっしゃいますねえ!(笑)

と言うか、右側の欧米系のおにいちゃんたちは、ガタイがイイですねえ!(笑)

腕が太いですわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191026061258j:plain

レストラン街をぐるっと回って、状況を確認します。

いつも通り、河岸の皆様が多いお店には、観光客は少ないです。

 

f:id:fromheartland:20191026061457j:plain

『鮨文』さんは観光客がソコソコです。

日曜のテレビ「波瀾万丈」で、さかなクンが出演されました。

こちらのお店に絵を描いたそーですから、今度伺ってみましょう!

 

f:id:fromheartland:20191026061802j:plain

こちらはもう、間違いなく大陸の皆様と、勝手に推察いたします。

(ゴメンナサイ!)

 

f:id:fromheartland:20191026035044j:plain

では、『高はし』さんにお邪魔しましょう!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191026035116j:plain

カウンターの左端の席を頂きます。

  「(時)鮭はありますか?」

  「有ります、有ります!」

  「鮭とマグロブツをお願いします。」

  「お酒、神鷹をお燗して下さい。」

 

f:id:fromheartland:20191026035405j:plain

これで鮭は、ヤマになりました。

しばらくメニューを拝見して、

  「小松菜とエビイモを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20191026035330j:plain

まず「小松菜 油揚げ 煮浸し」(300円)が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191026035514j:plain

パクパクと食べ始めます。

おひたしって、ダシに浸けるから「お浸し」なんですよねー。

茹でて、オカカと醤油を掛けただけのは、浸ってないと思います。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191026035548j:plain

「本マグロ ブツ」(1000円)です。

 

f:id:fromheartland:20191026035713j:plain

頂きます。

醤油に浸すと、その表面に脂がパーっと散ります。

 

f:id:fromheartland:20191026035743j:plain

「海老芋煮」(300円)です。 芽ネギが添えられてます。

 

f:id:fromheartland:20191026035854j:plain

アツアツで、濃いめの味付けです。

ご飯が欲しくなっちゃいますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191026035937j:plain

お酒が到着しました!(神鷹600円)

 

f:id:fromheartland:20191026040033j:plain

「新物 厚切 時鮭 真ん中」(2000円)です。

 

f:id:fromheartland:20191026040130j:plain

真っ黒ですねえ。(笑) ちょっと焦げ過ぎとも思います。(笑)

腹の辺りが特に黒いですよん!

 

f:id:fromheartland:20191026040314j:plain

頂きます。

うーん、分厚いわー!(笑) スーパーの鮭切身の4倍くらい厚いです!

4分の一を口に入れると、もう口が一杯ですよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191026040510j:plain

バクバク頂き、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191026074636j:plain

お向かいの『大江戸』さんです。

 

『弁富すし』さん前で、おねえさんと遭遇しました!

ご挨拶申し上げます。

以前コーヒー屋さんにいらっしゃったので、顔馴染みなのです。

少々立ち話をさせて頂きます。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191026041529j:plain

『禄明軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191026041632j:plain

メニュー拝見します。

  「カキバター焼ライスを下さい。」(850円)

 

f:id:fromheartland:20191026041725j:plain

ご主人、

  「どんな味付けにしましょうか、塩や醤油も出来ますよ。」

  「いえいえ、お店のソースでお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20191026041821j:plain

待つ事しばし、お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20191026041858j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191026041936j:plain

バクバクと牡蠣を口に放り込みます。

 

f:id:fromheartland:20191026042016j:plain

残ったソースで、繊切りキャベツを食べていると、ご主人登場。

  「ソース掛けましょうね。」

 

f:id:fromheartland:20191026042051j:plain

ソースを、キャベツに掛けて下さいました!

もちろん完食です。 ごちそう様でした!

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191026042155j:plain

管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191026042307j:plain

7街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191026042333j:plain

『やじ満』さん・・・は、もうお腹一杯ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191026042403j:plain

『天ぷら愛養』さんは、店内にK様が見えません。

お客も入ってるので、お声は掛けずにおきましょう。

 

f:id:fromheartland:20191026042438j:plain

『福茂』さんにお邪魔しまーす!

  「玉ぞう、下さい!」(670円)

いつもの生け花横には先客さんです。

 

f:id:fromheartland:20191026042514j:plain

窓際の隅の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191026042556j:plain

煎茶を頂き、ボサーッとしていると、先客さんにお料理到着です。

おや、旦那さんも玉ぞうですか。

 

f:id:fromheartland:20191026042625j:plain

続いて、私のが到着しました!

 

f:id:fromheartland:20191026042742j:plain

頂きます! 海苔がイイ香りです。

ダシから頂戴しましょう、うー、アチチチ!

ハンペンを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191026042820j:plain

ともかく、玉子が熱い! 激しく熱いです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191026042903j:plain

もちろん、焦げ目の付いた餅は、もっと熱いです。(笑)

熱いモノに比較的強い私は、ガンガン口に運びますよ!

先に食べ始めた先客さんを、ぶっ千切って完食です!

 

f:id:fromheartland:20191026043012j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191026043120j:plain

1階で落し物を確認しましょう!

「JAPAN RAIL PASS」は、どう考えても外国人観光客ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191026043145j:plain

さて、築地場外に向かいますよ!(笑)