ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『長生庵』『フォーシーズン』『築地 魚雅』。(2016.2.27土)

イメージ 2イメージ 1いつも通り、新橋駅前からバスに乗って河岸に向かいます。
そー言えば、翌日は「東京マラソン2016」でわないですか!
_
イメージ 4イメージ 3いつも通り、市場正門に到着。
_
イメージ 6イメージ 5いやー、空が明るい!
_
イメージ 7・・・というか、日の出が早くなりましたねえ!
_

_
イメージ 9イメージ 8魚がし横丁で皆様にご挨拶。
_
イメージ 11イメージ 10そのまま横にスライドして、『米花』さんに並びますよ。(笑) 腹減ってるし!(笑)
_
待つ事しばし、つきじろう様たちが出てらっしゃったので、まずはご挨拶。
つきじろう様より、お引越しされる話と一緒に、大事なお話を伺って・・・結構ビックリ!!
丁度ご来店のP様とご一緒に入店!
_
イメージ 12トントンと並んでキマリですが、「これ」はいつもと趣きが違いますよ!
_
イメージ 13小鉢は大根・ニンジン・手羽の煮物です。
手羽はよーく煮込まれ、ほろほろと身が骨から外れます。
関節付近の軟骨のコリコリ感がイイ感じです。
_
イメージ 14メイン 兼 ご飯の「これ」は、「白子牡蠣めし」・・・で良いのかな?
_
イメージ 15ごはんは白飯ではありません。 牡蠣のダシとかで炊いたのでしょうか?
薄いベージュ? 薄いグレイ? ・・・な ご飯は、薄味ですが、イイ旨味です!
スゲーウメー!! ・・・これも牡蠣メシなのでしょうか?
あっという間に掻き込んで(「牡蠣」込んで?)、ごちそう様でした!
_

_
さすがにお腹一杯・・・ではないです。 まだ。(笑)
とは申せ、一軒めから『米花』さん訪問は、ちと無謀だったかな?(笑)
_
魚がし横丁を一周して、もう一周しますが、さすがに出遅れた分だけ混んでいます。
ここで場内はあきらめて、場外へ回ります。
_
イメージ 17イメージ 16海幸橋施設を囲っている安全柵が、キレイに倒れています!
塀じゃなくなったので、安全柵はコンクリ土台だけが頼りです。
もしかして、そのコンクリを上回る風でも吹いたかな?
 (東京地方、この朝は瞬間風速8m/sの風が吹きました!)
_
イメージ 19イメージ 18波除さんにお辞儀してから、『網兼』さんに伺うとちょうど開店直後でした。
歩道席の親方曰く、
  「(ドアが)半開きだったから、叩いて起こしちゃった!」(笑)
何て事を!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 20まだ8時前か・・・『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 22ちょっと狙っていた席・・・には座れず、入口寄りに3つめの席でした。(笑)
_
イメージ 24イメージ 23お酒をお願いします。
  「山間(やんま)、下さい!」(600円)
_
イメージ 44イメージ 43口開けらしく、おねーさんが慎重に封を切ります! ・・・やはり、ちょっと噴いたみたい・・・
もったいないから、私の口の上でやって頂きたいものです。(笑)
_
イメージ 26イメージ 25続いて、「瀧澤」のにごりも頂戴します。
_
イメージ 46イメージ 45こちらの方がさっぱりした感じですねえ。
_
お料理を注文します。
  「付けキムチカレーを、そばで!」(1080円)
  「あ、玉子って載っていますか?」
  「黄身が載っています。 大丈夫ですか?」
  「それが頂きたかったのです!」(笑)
_
イメージ 27お料理が来ました。
まあ、カレー汁の時点で、そばの風味も無いモンですが・・・(笑)
_
イメージ 28黄身を・・・割ります!
よーく掻き混ぜて、そばを浸けてすすり込みます。
_
イメージ 29イメージ 42もうちょっと食いたし・・・
  「半ライスもお願いします!」(150円)
ご飯をカレーに投入!(笑) ぐるぐる掻き混ぜて頂きます!
_
メガネのおねーさんに、MJさんのお噂を伺います。
  「私は休みだったので、直接会ってないんですよ!」
  「けど、取材の翌日から電話が沢山来ました!」
  「放送前なのに! スゲー!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31イメージ 30『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 33イメージ 32ホットを頂戴しつつ、『長生庵』さんの状況をご報告。(笑) 続いてメモを書き殴ります。
_
イメージ 35イメージ 34某ご夫婦とご一緒させて頂きます。
お話していて不思議と言うか、旦那さんは若く見えるけど、年齢は絶対に70~80代ですよ!
よくまあ、そんな昔の人の名前がポンポン出て来ますねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37イメージ 36TVの影響で、某お寿司屋さん前を通ると、行列ですよ! こんな光景は初めて見ました!
「あんこクロワッサン」の某パン屋さんもスゲー行列でした!
_
イメージ 38で、そのパン屋のお隣、『築地 魚雅』さんで「イカポッポ焼き」(300円)を頂きます。
_
イメージ 39小振りのイカが2杯、串に刺さっています。
実は、こちらもテレビに出たのですよ! テレビ東京系「博多華丸のもらい酒みなと旅」です!(笑)
よりにもよって、MJさんと華丸さんのロケ日が重なり、現場でまさかのバッティング!(笑)
テレ東とTBSの両方で放送されるという、珍事でございました。(笑)
_
イカを頂こうとすると、お店の大将?が、
  「焼きアナゴでダシを取ったラーメンです! ダシ飲みませんか? 滅多にやってないんです!」
  「ちょっと待っててね、イカ食ったら頂きますから。」(笑)
イカをぱくり! 抜群に美味い・・・とは申しませんが、日本酒が欲しいかも。(笑)
_
イメージ 41イメージ 40さて、ダシを頂きましょう! ズズッ!・・・
  「ウメー!!」
  「イカを食べた後だから、味が判らないと思ったけど、このダシはトンデモナイですよ!」
・・・と言うワケで、ついウッカリ買っちゃいました、ラーメン!(笑)
ダシも良いけど、このラーメンにはマグロのスジ煮が付いていますのよ!
ごちそう様でした!(笑)