ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『岩田』『福せん』、場外『網兼』。(2016.7.30土)

イメージ 1
イメージ 2

時間を間違えて、朝3時25分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

タクシーで乗り付ける海外観光客もいますよ!
_
さすがに開いているお店も少なくて、『愛養』さんに伺うと、
  「あと、10分で開店します。」
あ、痛~!(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

あ、『小田保』さんが開いている! 砂漠のオアシスじゃー!(笑)
この時間なのにもう3人も入ってなさるし!
_
イメージ 6

私を見た親方が、
  「(お酒は)常温でいいの?」
  「お願いします!」(450円)
黒板を確認・・・うむむむ。
  「セロリ漬けとブツ下さい!」(300円+700円)
  「マグロカツも下さい!」(850円)
_
イメージ 7

まず「ブツ」が登場! いや、これはスゲーマグロです!
_
イメージ 41

口に入れたら体温でスッと融けます! ウメー!
_
イメージ 8

セロリ漬けに続き・・・
_
イメージ 9

マグロカツも登場! これもスゲー!
_
イメージ 10

口に入れたら、歯を立てなくてもホワッと解れます! いや大したモンだ!
バクバク頂きます!
一息付いたら、セロリを突っつきつつ、クピクピ頂きつつ、タブレットを叩きます!
ごちそう様でした!
_

_
4時20分、『寿司大』さんに並んでいるお知り合いにご挨拶。
『小田保』さんの黒板情報をボソボソボソ!(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

そのまま、『愛養』さんにお邪魔します。
前回同様に、コーヒーミルの横に座ろうとしたら、番頭さんに促され、
  「じゃ、せっかくなので・・・」
と、カウンターのド真ん中に席を頂きます。
  「コーヒーとトースト、下さい!」(450円+220円)
_
イメージ 42

見上げると、真正面に飾ってある昔のコーヒー容器がシブイです。
その上にあるのは、トットちゃんのサインだわ!
_
イメージ 13

なぜか、ちっちゃなガラス容器でミルクが供されましたので、何も考えずにコーヒーに注ぎます。
スポーツ新聞を読みつつ、アツアツのコーヒーを頂きます。
_
イメージ 14

トーストを頂きつつ、店内に流れる音楽に耳を傾けます。
カセットとCDなのかしら?
また、その曲がシブくて泣かせます。
シャンソンの後に「ローハイド」なんて、夜明けの喫茶店にはハマリ過ぎです。(笑)
_
イメージ 43
イメージ 44

ごちそう様でした!
_

_
まだ5時前・・・
とりあえず場内をウロウロしていると、つきじろう様と遭遇!
ご挨拶だけさせて頂きますよ!
_
イメージ 15
イメージ 16

5時に『岩田』さんにお邪魔して、コーヒー(400円)を頂きます。
先客は先程、『小田保』さんで見掛けた若者の一団らしいです。 女子が元気ですねえ!(笑)
私はタブレットを叩きます。 ごちそう様でした!
_
イメージ 17
イメージ 18

お店を出て、腹ごなしにウロウロします。
『米花』さんより、ジローさんがお出ましになります。
ご挨拶してお話を伺うと、本日お店は「うなぎ」のみの営業だそうです!(笑)
(海鮮丼は予約分のみだとか。)
  「だから、常連は来るんじゃねーよ!」(爆笑)
親方からのご指示が出ました!(笑)
魚がし横丁で、hal様にご挨拶。
65様やソウヘイ様、釣りキチ四平様にご挨拶してお話をさせて頂きます。
_

_
イメージ 19
イメージ 20

6時に『福せん』さんに伺います。 ちょうど暖簾が出るタイミングでした。
_
イメージ 21
イメージ 22

店前に並んでいた親方衆やお兄さんたちの後に続きます。
_
イメージ 24

何と言っても、「土用の丑の日」です。(笑)
築地で迎える、最後の「土用の丑の日」ですからね!
縁起を担いで、「う」を頂戴します!
_
イメージ 23
メニューを確認します。
  「モーニングセット、うな丼とトロロでお願いします!」(1200円)
   (丼は、他に焼き鳥丼・うなぎ茶漬け・うなぎまぶしが選べます。)
  「弁当の並もお願いします。」(2600円)
_
イメージ 25

お料理が到着しました!
・・・メニュー写真をよく見なかったけど、こーなってるのですか!?(笑)
丼にご飯セットが付いているって事!?(爆笑)
_
イメージ 26

まずはうな丼を頂きます! うむ、フツーに美味しいです。
しかし、これをオカズにはしにくいです!(笑)
_
イメージ 27

トロロをチェックすると、ダシで延ばしてない、すりおろしたままのトロロです。
まあ、粘る粘る粘ること!
玉子の黄身とそばつゆを混ぜて、酒のつまみにしたいです!(←それは「月見芋」ぢゃ!笑)
_
イメージ 28

トロロをご飯に載せて、醤油を垂らして掻き込みます! 粘りが強すぎです!(笑)
マジで、赤ダシで延ばそうか、考えましたよ!(笑)
お弁当を受取り、ごちそう様でした!
_
実はこちらの『福せん』さん、この木曜に発売になった「週刊モーニング」誌に掲載されました!
_
イメージ 45

うなぎ漫画家ラズウェル細木さんの、うなぎマンガ「う」の特別篇「築地でうなぎ」です!
_
イメージ 46

マンガの中では『福扇』と言うお店になっていますね!
_
いやいや、おめでたいです!(笑)
_

_
イメージ 29
イメージ 30

明るくなって来た中、場外に向かいます。
_
イメージ 39
イメージ 40

『網兼』さんはまだ開店前ですから、アチコチをウロウロします。
_
イメージ 31
イメージ 32

つまり、場外のうなぎ関連を見て回ります。(笑)
_
イメージ 33
イメージ 34

こちらも「う」です。
_
イメージ 35
イメージ 36

ようやく開店! お店に伺います!
翌日が都知事選挙なので、そんなお話をさせて頂きます。
3人の主要候補がいるようですが、その内お2人がアレですから、事実上の信任投票でしょ?
主要以外の候補の方が、まだまともに考えてますよね!
いやいや、人材豊富でウラヤマシイです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47

友人と合流して、うなぎ弁当を献上させて頂きます!
_
イメージ 37

丁寧に包装されていますが、お弁当の湯気で紙がヤワヤワになります!
_
イメージ 38

まだほんのり温かいです。
_
イメージ 48

山椒とうなぎタレを掛けて頂きます! 一箸頂戴しました。
_
イメージ 49

ごちそう様でした!