ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『きつねや』『若葉』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『魚河岸食堂・センリ軒』『魚河岸食堂・小田保』。(2019.5.4土)

イメージ 1

朝6時55分、地下鉄日比谷線築地駅に到着しました。
_
イメージ 2

本願寺さんにご挨拶です。
_
イメージ 3
イメージ 4

この時間からぽつりぽつりと観光客がやって来ます。
_
イメージ 5

まずはもんぜき通りに行きます。
_
イメージ 6

『三宅水産』さんの海鮮BBQの看板です。
_
イメージ 8

『三宅水産』さん、休市日はこんな感じですね!
_
イメージ 7

あ、『きつねや』さんが営業されてます!
_
イメージ 12

これは予定外! ラッキー!
_
イメージ 9

早速「ホルモン煮」(650円)と「お酒」(400円)を頂きます!
_
イメージ 10

(例えば「ホルモン煮」単品だけの注文は出来ません。 ご飯かアルコールと一緒がmustです。)
(確か、1人前を皆で突っつくのもNGです。 1人1品注文です。)
_
イメージ 11

まずはネギを中に沈めて、熱を通します!
モツとコンニャクを突っついて、お酒をグビリ。 ウメー!(笑)
・・・を何度も繰り返します。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 13

そのまま『若葉』さんにお邪魔します。
  「ワンタン麺、お願いします。」(1000円)
_
イメージ 17

待ってる間、『きつねや』さんを振り返ります。
行列がないから、お店前を通る観光客も意外に注目してないです。
これが行列になると、途端に注目度が上がりますからオモロイですねえ。(笑)
_
イメージ 14

頂きます。
_
イメージ 15

相変わらず細い麺ですねー。(笑)
_
イメージ 16

ワンタンはショウガ風味です。
一気に頂きました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18

7時10分、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
もう行列が出来てます。
ご主人忙しそうなので、気が付かれるまでしばらくお待ちします。(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 19

昨日と同じ、ブルンジを頂きます。
_
イメージ 20

コーヒーを淹れて頂きます。
_
イメージ 21

ご近所様がご注文のアイスコーヒー、大きめに淹れてます。
_
イメージ 22

うーん、やはり酸味はそんなに強く感じません。 バランスがイイ感じです。
_
イメージ 23

ごちそう様でした!
_
イメージ 33

ほ主人に、最近購入のコーヒー本をお見せします。
  「すっかりハマってるじゃないですか!」
それほどでも無いですよん。 日本酒やクラフトビールの方が、よほどです。(笑)
本は、軽井沢『丸山珈琲』の社長が監修です。
各種の器具やラテアート、ケーキまで網羅してあります。
_

_
イメージ 24

『魚河岸食堂』に行ってみます。
_
イメージ 25

まずは『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 26

おねえさんがいらっしゃいました。
  「ジンソーダを下さい!」(500円)
_
イメージ 27

カウンター席を頂き、お話をしつつ頂きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 28

さてさて、友人の朝メシを探しましょう。
あ、『小田保』さんで、以前から本人希望の串カツを発見しました!
  「串カツと肉巻の定食を、持ち帰り出来ますか?」
若旦那が大きく頷きました!
お願いします。
テーブルで待つ事しばし。
お料理を受け取ります。 ごちそう様でした!
_
『センリ軒』さんで若旦那にご挨拶します。
_
イメージ 31

地下鉄築地駅ですが、不自然なカンバンです。(笑)
もちろん、築地本願寺の上には、築地市場の文字が有ったんでしょうね!(笑)
_
イメージ 32

乗換案内には、まだ築地市場の文字が残ってます!(笑)
_

_
イメージ 29

友人と合流して、お弁当を食わせます。
_
イメージ 30

ほぼ瞬殺して、友人がボソリ。
  「オーロラのタルタルソース?は、ご飯のおかずになりにくいです!」
  「ソースか醤油、塩がほしいです。」(個人の意見です。)
ごちそう様でした!