ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浦和伊勢丹『一献展』。(2016.7.17日)

イメージ 37

大宮駅から移動して、12時前に浦和駅に到着しました!
駅西口は何やら工事中ですよ!  
_
イメージ 36

浦和伊勢丹の会場に着いて12時05分です。(入場料は友人のオゴリみたいです! 感謝!)
そんなにお客が多い感じではないです。
では、頂戴しましょうか!
_
イメージ 1
イメージ 2

●長野・橘倉酒造「無尽蔵」
_
イメージ 3
イメージ 4

●兵庫・本田商店「龍力
_
イメージ 5
イメージ 6

●徳島・斎藤酒造場「御殿桜」
_
イメージ 7
イメージ 8

●埼玉・釜屋「力士」
_
イメージ 9
イメージ 10

●埼玉・矢尾本店「秩父錦」
_
イメージ 11
イメージ 12

●埼玉・滝沢酒造「菊泉」
_
イメージ 13
イメージ 14

●埼玉・石井酒造「二才の醸」
_
イメージ 15
イメージ 16

面白かったので、この「貴醸酒」を買いました!
割合さっぱりしてお値段がお安いのがイイです。
_
イメージ 17
イメージ 18

●福島・大七酒造「大七
_
イメージ 19
イメージ 20

●奈良・美吉野醸造「花巴」
_
イメージ 21

ひさびさに頂きます。
まず一般的なお酒から始めて、最後に「水もと」(写真左)に行きます(笑)
(写真右)山廃は強烈ですが、まだフツーのレベルです。
「水もと」は、すでに一般の酒のレベルではないので、私はオススメ出来ません!
ブルーチーズ並みの強烈さです。(爆笑)
と言うか、ブルーチーズで飲んでみたいです!(笑)
_
そこへ親方がお一人いらっしゃいました。
ちょっとお話したら、こちらのお蔵の事を全然ご存知でないのが解りました!
「水もと」から行こうとされたので、あわててお止めします。
蔵元さんと顔を見合せ、一般的なお酒からオススメします。(笑)
喜んで試飲されてましたが、最後に試飲した「水もと」はビックリされたようです。
  「これはワカラナイ!」
いやいや、立派な方ですよ! 「mazui」とか「kusai」とか一言も仰有いませんでしたからね!
_
イメージ 22

●新潟・阿部酒造「あべ」(すんません、お酒の写真を撮ってないです・・・失礼しました!)
_
イメージ 23
イメージ 24

●兵庫・山陽盃酒造「播州一献」
_
イメージ 25

●滋賀・美冨久酒造「三連星」
もうこの写真だけでイイんじゃないかと。(笑)
_
イメージ 38
イメージ 39

そうもいかないのです。(笑)
_
13時24分頃に、結構大きな地震が発生!(茨城県南部、M5)
伊勢丹の方が直ちに
  「建物は耐震設計ですから大丈夫です!」
・・・と会場内にアナウンスされます。
ウチらは特に騒ぐ事も無く、冷静に飲んでいます。
  「震度4くらい?」
・・・それもどーかと思いますが・・・
_
イメージ 26
イメージ 27

●愛媛・近藤酒造「華姫桜」
_
イメージ 28
イメージ 29

●広島・今田酒造本店「富久長
_
イメージ 30
イメージ 31

●青森・八戸酒造「陸奥八仙
_
イメージ 32
イメージ 33

●山形・楯の川酒造「楯野川
_
イメージ 34
イメージ 35

●愛媛・川鶴酒造「川鶴
_
ここで14時になり、タイムアップです。
ごちそう様でした!
_
イメージ 40

駅西口前にいた「浦和うなこちゃん」は、コルソ・伊勢丹前のバス降り場に移設されております。
工事が終わるのが2年後位なので、それまではこちらにいるみたいです。
_

_
イメージ 41

14時20分、浦和駅改札内に移動します。
_
イメージ 42

なぜか、『いろり庵きらく』さんに伺います。
はい、JRE系の駅そば屋さんですね!
当然私が支払いかと思ったら、友人のオゴリになりました。
ごちそうになります!
_
イメージ 43

「バジル香る夏野菜の冷やしかき揚げそば」(500円→suicaで480円)
_
イメージ 44

「ミニカツ丼セット」(630円)
_
イメージ 45

友人はミニカツ丼に、かけそばのつゆを掛けて「お茶漬け仕立て」で掻き込みます。
スゲー! ごちそう様でした!
(翌日「海の日」も、私は仕事なので帰りました。)
(が、友人はこのまま渋谷に移動して、別の試飲会だとか! スゲー!)