ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「一献展」@浦和伊勢丹・コルソホール。(2018.8.18土)

イメージ 1

御徒町駅から上野駅乗り換えで、浦和駅に向かいます。
浦和駅の中央改札を出ます!
_
イメージ 2

右折してエスカレーターで地上に出ますと、そこは西口広場です。
正面目の前には「URAWA SOCCER TOWN」の文字が!(笑)
_
イメージ 3

そこを右折すると、もう伊勢丹浦和店です。
_
イメージ 4

エレベーターで7階の会場に向かいます。
_
イメージ 5

会場到着です!
_

_
イメージ 6
_
「一献展(いっこんてん)」とは、伊勢丹浦和店さん恒例の夏イベント(有料試飲会)です。
地元埼玉を中心に、2018年は24蔵が集結しました!
_
イメージ 7
イメージ 8

受付で酒器とかを受け取ります。
浴衣だとおつまみがサービスされるのです!
さあ行くよ!って言う間もなく、鉄砲玉の友人はどこかへ飛んで行ってしまいました!(笑)
_

_
イメージ 9
イメージ 10

滋賀県・美冨久酒造「三連星」
_
イメージ 11
イメージ 12

いわゆるアレなヤツです。(笑)
おにいさん、前は「制服」とかお召しでしたが、この日は、
  「昼食後なので!」
・・・との事で、平服でした! 残念です!(笑)
_

_
イメージ 13

●長野県・橘倉酒造「菊秀、無尽蔵」
_
イメージ 15

「無尽蔵」を頂きます。
_
イメージ 14

高倉健さんですかー!(笑)
こちらのお蔵は、高倉健さんと個人的なお付き合いがありました。
そしてご存知の通り、高倉健さんはお酒が飲めません!
だから酔ったシーンは、完全に演技な訳です。
その高倉健さんが愛したのが、こちらの甘酒だったりします。
_
イメージ 16

そう申し上げて頂戴したのが、これですねー!(笑)
_
イメージ 17
_
こんなチラシも頂戴しました!(笑)
サッカー日本代表・長谷部選手は浦和にも在籍してました。
ゆえに長谷部選手のお名前を出すと、浦和では反応がイイそうです!(笑)
_
イメージ 18
イメージ 19

給水します!(笑)
_

_
イメージ 20

●埼玉県・小江戸鏡山酒造
_
イメージ 21

友人が蔵元さんとお知り合いで一杯頂きます。
_
イメージ 22

・・・見たことのある芸風は、松本零士センセ?
_
イメージ 23

ちょっと違うのかしら?
_
イメージ 24
イメージ 25

おつまみを頂戴します!
和装だとサービスされる「いかめんたい」です。
これがバカ美味です!
_

_
イメージ 26

岐阜県・御代桜醸造
友人がもらって来たお酒に、おもわず私が反応です!
味わいがもうセゾンビールなのです!
もちろんブースに駆け付けました!
も一度頂くと、その苦味、その香り、モロにセゾンビールです!
スゲー!(笑)
_
イメージ 27
イメージ 28
もちろん他のお酒も頂戴します!
_
_
イメージ 29

茨城県・結城酒造
_
イメージ 30

一杯頂きます。
_

_
イメージ 31

●埼玉県・松岡醸造「帝松」
  「Royal Pine って何ですか?」
  「Royal で帝(みかど)、松はPine なので!」
ほほう、そう来ましたか!(笑)
_
イメージ 32

こんなのも頂戴します。
_
イメージ 33

古酒です。
常温寝かせだそーですが、土蔵に保存のせいか、そんなに古酒な感じではありません。
割りと変化少なめで飲みやすいと思います。
_
イメージ 35

日本酒スタイリストの島田律子さんが、MCとしてご参加です!
最後の乾杯です!
_
島田律子さんの記事です!
_
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34
_
駅の真ん前にあったのが、こちらに移動してました。
アンパンマンやなせたかし先生デザイン、「浦和うなこちゃん」です!
ちなみに、第100回大会の高校野球夏の甲子園大会に出場の南埼玉代表、浦和学院ですが・・・
この日の準々決勝で大阪桐蔭(この大会優勝で史上初の春夏2連覇達成!)に敗れました。