ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷『シアター・イメージフォーラム』→渋谷『長寿庵 赤坂支店』。(2016.7.19火)

地下鉄銀座線の新橋駅で友人と合流し、渋谷に移動、ヒカリエから宮益坂を上がります。
_
イメージ 1
イメージ 2

R246青山通りに合流したら、帽子屋さんの所で青山通りを横断します。
_
イメージ 3

渡った先の小さな交叉点に、『シアター・イメージフォーラム』なる小さな映画館があります。
_
イメージ 4

先日、前売りを購入した「カンパイ! 世界が恋する日本酒 」という映画を観ます。
(13時10分~15時)
_
いやー、オモロかった!(笑)
私、岩手の『南部美人』さんメインの映画と思ってましたが、あくまでも1つの切り口でしたね。
米国出身の「日本酒伝道師」、ジョン・ゴントナー氏。
英国出身の「杜氏(酒造りの責任者)」、フィリップ・ハーパー氏。
この2人の切り口が面白かったです。
海外出身の彼らが出てくれたおかげで、ウチらも日本酒についての理解が深くなったと思います。
特にジョンさんの「sake professional course」は受けてみたいですね。
次回の日本での開講は未定ですが、近々だと8月8日~10日にラスベガスです。($899)
あ、英語で講義するのかしら・・・
_

_
イメージ 5
イメージ 6

映画館を出たら、目の前におそば屋さんを発見!
長寿庵 赤坂支店』さんです。
うむむむ、渋谷にあるのに赤坂とは! スゲー店名ですねえ!
多分、『長寿庵 赤坂本店』さんの系列なのでしょうね。(三日会と言うそうです。)
_
イメージ 7

とりあえず、オヤツ兼、一杯やりにおじゃまします。
_
イメージ 8
イメージ 9

店内、15~6席くらい?(ちゃんと数えていません・・・)
通し営業の昔ながらのおそば屋さんですねえ。
_
イメージ 10

品書きを拝見。
_
イメージ 11

一杯頂こうと思いましたが、品書きにアルコール関係が載っていません。(笑)
女将さんに
  「お酒、ありますか?」
_
イメージ 12
イメージ 13

・・・とお声掛けすると、冷蔵ケース内より「金婚」の一合壜が登場!
そのまま頂戴します!(800円?)
_
女将さんより、
  「映画ですか?」
  「はい。 面白かったです。」
突出しで「スライスキュウリの醤油掛け」が供されました。
こちらのお店では、普段飲む方がほとんどいらっしゃらないようですねえ。
_
イメージ 14

友人は「冷やし揚げナスそば」(限定6食・1100円)。
_
イメージ 15

私は「もり」(740円)を頂戴しました。
ちょっと緑がかったそばですが、少し短いのが混じっています。
味はイイのに、ちょっともったいないです。
_
イメージ 16

店内には、先ほどの映画のパンフレットも置いてあります。
ウチらが食べ終わる頃、男性が一人ご来店。 続けてもうお一人。
ご近所にお勤めの方には使い勝手のイイお店と思います。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17

坂を下っていくと、ビルのデッキに、何やら落書きが沢山書かれています。
_
イメージ 18

何でしょう?
_
イメージ 19

友人によると、尾崎豊さんのプレートがあるとの事です! へー!
ああ、確かに!
_
イメージ 20
イメージ 21

下に降りてデッキを見上げます。
この『クロスタワー』なるビルのデッキに、このプレートがあります。
その近くの街路樹の根元に、ワインの壜が刺さっててました。 何じゃこりゃ?
そのまま渋谷駅に移動してお開きです!