ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「大長野酒祭り!!~2015 in 四谷~」(その1)。(2015.8.9日)

イメージ 4イメージ 5
_

とうとうこの日がやって来ました! 真夏の death march!(笑)
幸いな事に、今回は気温35度なんて事にはなりそうもなく、32~33度くらいらしいです。
助かる助かる!(笑) (←この日、最高気温33度くらいだったらしいです!)

_
イメージ 6イメージ 7_
_

12時15分に信濃町駅に到着! 実はこの駅は初見参だったりします。
_

_
イメージ 8イメージ 9













受付の『アート・コンプレックス・カフェ』さんに向かいますよ。
日陰を選んでテクテク歩きます。(徒歩10分位)
当然、何やらいろいろと目に入りますわね。(笑)

_


_
イメージ 1イメージ 2最後の角を曲がり、路地に入った途端、首から参加証を下げた人、人、人!(爆笑)
ちなみに右写真で通路奥に立っているのは、「木曽路」「十六代九郎右衛門」の湯川慎一杜氏です。(笑)

_
イメージ 3イメージ 10建物の地下にて受付です。

その手前で『信州おさけ村』のお2人が営業中ですのでご挨拶。

日本酒以外にも、クラフトビールウイスキーもありますねえ!
今回は販売なので、「飲めねえじゃん!」とは店長のお言葉です。(笑)  お疲れ様です。

受付の向こう、若手の研究会「五九醸」の試飲があります。
_

_
イメージ 12イメージ 11階段を上がると、慎一杜氏が入口脇の会場へウチらを誘います。 こちらには3蔵いらしてます。
木祖村・湯川酒造店「木曽路」「十六代九郎右衛門」
_
イメージ 13イメージ 14諏訪市・伊東酒造「横笛」     ●岡谷市・高天酒造「高天」。
_
イメージ 15イメージ 16フードは唐揚げ! 野菜の醤油漬け!?
_
イメージ 17イメージ 18ポテサラのサンド? トマトソースの煮付け
_

_
イメージ 19イメージ 20受付を後にして、四谷三丁目交叉点まで5~6分ほど歩きます。
交叉点付近のお店は大体行列しています。
やや! スゲー行列がありますよ!(笑)  アソコですね! 後にしましょう!(笑)
_
イメージ 27イメージ 62交叉点を直進!  『串揚げと煮込み いしやん』さんに伺います!
_
イメージ 21イメージ 22駒ヶ根市・長生社「信濃鶴」     ●下諏訪町・菱友醸造「真湖鶴」。
_
イメージ 23イメージ 26佐久市・土屋酒造店「亀の海」      フードは柚子胡椒味の唐揚げ!
_
イメージ 24イメージ 25きのこおろしと串揚げ!  ごちそう様でした!
_
イメージ 28イメージ 29あ、お店のすぐ近くに『アンパンマンショップ』発見!(笑)
(すんません、この写真がマズかったらご連絡下さい!)
_

_
イメージ 30イメージ 31『もつ焼き・のんき』さんに伺います!
_
イメージ 32イメージ 33佐久市・武重本家酒造「牧水」「十二六」
ヒゲの社長・杜氏・(多分跡取りの)息子さんまでいらしてます。
こちらは3種頂かないと・・・(笑)
_
イメージ 34イメージ 35●中川村・米澤酒造「今錦」    ●小布施町・高沢酒造「豊賀」
_
しまった! フードを頂いてなかった!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36イメージ 37『すし処・志げる』さんにお邪魔します。
カウンターのみのこぢんまりしたお店なので、お店前は行列になります!
_
イメージ 38イメージ 39佐久市橘倉酒造「本菊泉」「無尽蔵」。 基本、端から3種類注いでくださいます。
のり巻が美味い!(笑)  ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40イメージ 41ちょっと戻り、大通りを渡ります。 目印はエリマキラーメン!(笑)
オール・ザット・ジャズ』さんに伺います!
_
イメージ 42イメージ 43大町市・北安醸造「北安大国」     ●木曽町・中善酒造店「中乗さん」
ちなみに左写真のオレンジTシャツは武ちゃんです。(笑)
_
イメージ 44イメージ 45フードは串きゅうりとホタルイカ(一人2個まで!)、ハム。
特製キノコ汁!(煮干しダシに、ナメコ・ブナシメジ・マイタケです!)  ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46イメージ 47『和酒 月肴(げっこう)』さんに伺います。  行列です!(笑)
弱ったな・・・酒米の雄町が無いとダメなのかなあ?(笑)
_
イメージ 48イメージ 49幸い、2~3分待ちで入店できました。
_
イメージ 50イメージ 51八千穂町・黒澤酒造「黒澤」     ●大町市・薄井商店「白馬錦」
_
イメージ 52イメージ 53左の野菜炒め?・・・みたいなのは未食です。
右は枝豆にオイルを塗してバーナーで炙ったモノです。  も一つは、黒澤の酒粕使用のレーズンバターです。
_
イメージ 54イメージ 55●宮田村・南信州ビール    ●宮田村・本坊酒造 信州マルス蒸留所
ビールの後、ウイスキーをストレートでグビリ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 56イメージ 57『のんき』さんに伺います。
_
イメージ 58イメージ 59上田市・沓掛酒造「福無量」「互」     ●小布施町・松葉屋本店「本吉乃川」
_
イメージ 60イメージ 61「夏きゅうりとタコ」      「自家製の塩鴨」(・・・だったかな?)  ごちそう様でした!
_

_
イメージ 63イメージ 64「四谷舟町砂場」さんに伺います。
_
イメージ 65イメージ 66上田市・岡崎酒造「亀齢」     ●小諸市・大塚酒造「浅間嶽」
_
イメージ 67イメージ 68「生ハムとガリ」「トマトと菜っ葉」  この生ハムにガリ(ショウガの甘酢漬け)が意外に合います!
「牡蠣とサトイモ」 夏場に頂く牡蠣は美味い!  ごちそう様でした!
_