ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『築地市場まつり』、場外『幸軒』『CYA CYA』『ボンマルシェ デリ&バル』。(2016.5.3火・祝)

イメージ 2イメージ 110時25分に新橋到着です!
バス停に行ってみますが、河岸に行くバスが動いているのかが不明です!
何たって、日祝は全便運休なのですが、この祝日は河岸のお祭りなのですが、どうなんだろ・・・?
・・・解らないので、さっさと地下鉄大江戸線に切り換えて、築地市場駅に到着しました!
もう改札内からスゲー人がいますよ!
_
イメージ 4イメージ 310時40分に、市場正門に出ます!
_
イメージ 6イメージ 5いやー、人多いわ!
_
イメージ 7もちろん掲示板も撮りますよ!(笑)
_

_
イメージ 9イメージ 8まず、魚がし横丁を一回りします。
お寿司屋さんや海鮮丼のお店が開店しているのは予想通りです。
超人気のお店、『寿司大』さん『大和寿司』さんとかはお休みです。
_
イメージ 11イメージ 10『かとう』さん『岩田』さん『センリ軒』さんが営業中なのはびっくり!
あ、『吉野家』さんもやってるし!
_
イメージ 13イメージ 12『高はし』さんはお休みですが、3代目が裏で作業しながら、ABE様と談笑中ですのでご挨拶。
3代目より、
  「アジのタタキ定食、2500円だったら食べる?」(笑)
スゲー魅力的なご提案です! が、冗談は明白です!
これからご飯を炊くんでしょうし、アジがあるかも解りませんからね!(笑)
_
そんなウチらに、通りかかった観光客の奥さんからご質問です。
  「どこか美味しいお店は、ご存知ないですか?」
ABE 様が、
  「今日は祝日ですが、お祭りなんで特別に営業してるんですよ。」
  「どのお店もすごい行列ですから、今日はちょっと大変だと思いますよ。」
_

_
イメージ 14皆様とお別れして、メイン会場に行ってみます。
_
イメージ 16イメージ 15とにかく、人、多いですよ!(笑)
  (15万人にもいらしたらしいです!)
_
どこからか、私を呼ぶ声がします・・・hal様たちでした。
ご挨拶して、いろいろ情報交換です。(笑) ありがとうございました。
_
イメージ 17教えて頂いたテントに行ってみると、『米花』さんのご主人で調理担当のカズオさんがいらっしゃいました!
さかなクンのイラストをパチリ。 ご挨拶して、熊本地震の募金をさせて頂きます。
そこへryu様がご来店。 ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 19イメージ 18どのテントも行列がすごいので、私は並ぶつもりはありませんのよ。(笑)
頂いたのは、「イチゴ入りのスパークリングワイン」(300円)
_
イメージ 21イメージ 20「エビチリご飯」(500円)・・・くらいです。
_

_
イメージ 38イメージ 39いろいろなイベントを開催中です。
_
イメージ 40イメージ 41トークショー林家正蔵師匠登場! いちばの妖精「イッチーノ」も来ています。
_
イメージ 43イメージ 42キリミちゃんとか、キャラクターも来ていました。
_

_
イメージ 23イメージ 22海幸門を出て、場外に回ります。
こちらもお祭りから流れて来た人たちで、年末並みに混んでいます!
場外はお寿司屋さんや海鮮丼のお店が多いのですが、ほぼ全部が行列です!
_
イメージ 25イメージ 24ひょいと覗くと、『幸軒』さんが数席空いてますよ!
さっと席を頂き、「チャーシューメン」(1000円)をお願いします。
_
イメージ 26お料理が到着しました!
チャーシューが全面を覆って、麺が見えません!(爆笑)
長径90mmのチャーシューが6枚です! 食っても食ってもチャーシューです。(笑)
_
イメージ 27中太の麺を引っ張り出し、一気にすすります。
スープは醤油強めで、ちょっとしょっぱい感じです。
ごちそう様でした!
_
イメージ 29イメージ 28お店の外に出たら、『東印度カレー商会・築地店』のマスターとバッタリ!
日祝日なので、マグロ串焼きの販売をされているそーです。
お酒を頂戴します。(500円)
ごちそう様でした!
_

_
もんぜき通りに回ります。
お休みのお店が多いですが、『若葉』さん『中華井上』さんは営業中!
_
イメージ 30イメージ 31『CYA CYA』さんで、「ハイボール」(300円)を頂戴します。
これから暑い時期になるので、スムージーとかは売れるのではないでしょうか?
_
築地共栄会ビルの様子を見ようと、交叉点を渡ります。
ほとんどのお店がお休みですが、『ボンマルシェ デリ&バル』さんがちょっと別の場所で営業中!
_
イメージ 32従来のお店の横、閉鎖されている入口のトコでやってらっしゃいます。
おにーさんに伺うと、工事の関係で移動している・・・との事です。
  「飲めますか?」
  「生をご用意出来ます。」
イワシと鶏パテを半個ずつお願いしました。
_
イメージ 33お料理が来ました。
_
イメージ 34「銚子産イワシのオイルサーディーン」(8尾599円)
イワシは骨を全然感じません。
_
イメージ 35スゲー食べやすいです。
_
イメージ 36「豚と鶏レバーのパテ・サラダ仕立て」(4切・399円)はマヨにちょっとカレー風味です。
_
イメージ 37そんなにカレー風味は強くないですね。
半個ずつお願いしたので、全部で1000円くらいでした!
ごちそう様でした!