ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『岩佐寿し』『小田保』『センリ軒』『米花』『岩田』。(2018.10.13土)


イメージ 23
イメージ 24
新富町駅に朝5時前に到着しました。
_
イメージ 1

乗り換えを考えると、6~9号車ですねえ。
_
イメージ 2

5時5分の始発に乗ったら、IT様とグーゼンしました!(笑)
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 3
イメージ 4

豊洲駅で乗り換えると、改札外にお巡りさんがスタンバってますよ!
地上に出て、エスカレーターでゆりかもめ豊洲駅へ。
改札前のコンビニは・・・開店前かーい!(笑)
豊洲市場の回りには、コンビニはもちろん一般商店は一切無いので、事前の準備は大事です。
(これじゃ、このお店『ラストチャンス』では無いじゃないですか!)
_
イメージ 5
イメージ 6

ゆりかもめの『市場前(しじょうまえ)』駅に到着しました!
階段を駆け降りると、改札前のシャッターが開いています!
_
イメージ 7

そこを抜け、右折して歩行者デッキを水産仲卸売場棟に向かいます。
_
イメージ 8
イメージ 9

築地大橋を渡る「環ニ通り」が合流する交叉点です。
_
イメージ 10

IT様が、
  「東京タワーが見えます!」
  「ホントだ! ありがとうございます!」
_
イメージ 11

歩行者デッキから、豊洲市場正門(南)を臨みます。
と言う事は? そうか、足下が豊洲市場正門(北)ですねー。
_
イメージ 12

進行方向に目をやると、やや? 明るい窓が見えますよ?
・・・『センリ軒』さんだー!(笑)
スゲー、昭和レトロの喫茶店が、オサレな「カフェ」になっているですよー!(笑)
右側の階段から、食堂の内部に潜入します!
_

_
イメージ 13
イメージ 14

『寿司大』さんの行列を発見、IT様は間髪を入れずに並びます!
その『寿司大』さんの向こうが、『小田保』さんです。
私はフロアを一回りしますよ。
_
イメージ 15
イメージ 16

『小田保』さんを背にすると、左が『磯寿司』さん、右が『吉野家』さんです。
_
イメージ 17

直進して、突き当たり右が『米花』さんです。
_
イメージ 18

店内奥は、大きくて豪華な羽子板が飾られています。
_
ほうほう、こんな感じですかー! へー!
通路を歩いているジローさんを発見、ご挨拶申し上げます。
  「おう、7時ころ来て!」(←業務命令です。)
  「Yes Sir!」
_
イメージ 19

『寿司大』さんに戻って見ると、既に人数が増えています!(爆笑)
_
イメージ 20

IT様にそんなお話を申し上げ、さてどうしよう?(笑)
_
イメージ 21

ちょうど50代くらいのご夫婦が入って行ったので、『岩佐寿し』さんにお邪魔します。
  「すんません、(お店に入っても)大丈夫ですか?」
  「大丈夫ですよ。」
女将さんが迎えて下さり、ご夫婦のお隣に席を頂きます。
_
イメージ 25

先客さんがお酒(白鷹1合700円)をご注文になったので、私も、
  「褒紋正宗(ほうもんまさむね)を下さい。」(常温のコップ酒、1000円!)
_
イメージ 22
_
お寿司は「店長おまかせ」(3900円)をお願いします。
_
イメージ 26
イメージ 27
冷蔵ケースにネタが並びます。
_
イメージ 28

こちらが「貝づくし」に使うであろう、貝ですねえ。
_

_
イメージ 29

にぎりが並びます。 赤身・トロ・タイです。
_
イメージ 31

トロはこんな感じです。
_
イメージ 30

続いて、アカガイ・エビです。
_
イメージ 32

アジ・イワシイカです。
_
イメージ 33

ウニの軍艦。
_
イメージ 34

巻物は、ヒモキュウ巻と鉄火巻ですよ。
_
イメージ 35

アナゴが出て、オシマイです。(アナゴはちょっとにぎりが柔らかいです。)
_
イメージ 36
イメージ 37

味噌汁は、小振りのアサリが3個入ってました。
_
お好みで追加します。
  「締めたネタを頂きたいんですが。」
  「カスゴとコハダですかね。」
  「1個ずつ下さい!」
_
イメージ 38

カスゴ。
_
イメージ 39

コハダです。
_
イメージ 40

ごちそう様でした!
お店前に一升壜くらいのビール壜ですよ!
お土産で、海苔佃煮の壜を頂きました!
女将さんによると、海外観光客がバタートーストに、海苔佃煮を塗って食べるそうです!
今度試してみます!(笑)
_

_
イメージ 41

『寿司大』さんに並んでいるIT様にご報告すると、
  「『小田保』さん、5時半に開きましたよ。」
情報ありがとうございます! 早速『小田保』さんに伺いますよ。
_
で、椅子にお座りの方、店内をガン見です。
スマフォを扉に載せて、まさかの動画撮影ですか??
(ガラスには、目隠し用の細かいドット入りのフィルム?が貼られてます。)
_
イメージ 42

ちょうどカウンター一番手前の方が、お店を出た直後です。
若旦那がいらしたので、声を潜めて、
  「すんません、入れますか?」
なぜか若旦那も、小さな声で、
  「入れます!」
そのままカウンター端の席を頂きます。
  「お酒でいいですか?」
  「はい。」
まだヒソヒソ声です。(笑)
_
イメージ 43

お酒を頂き、とりあえず食事をお願いします。
(まだホワイトボードは設置されてません!)
_
イメージ 44
_
築地で接客担当だった若いおにいさんが、厨房にいらっしゃいますねえ。
あ、私に気が付いた! 軽く会釈してご挨拶です。
接客は、若旦那と新しいおにいさんがおやりになるようです。
_
店内はカウンター4席、その後ろに6人掛の大テーブル(3面掛け)です。
2人掛のテーブルが4卓、奥に4人掛のテーブルが1卓です。
_
外を眺めると、『磯寿司』さんと『吉野家』さんが見えます。
6時15分ころ、『磯寿司』さんのノレンが出ました。
あれ、ノレンを出したの『磯野家』さんのご主人じゃないかしら?
_
イメージ 45

お料理が到着しました! 「エビ丼」(1400円)です。
_
イメージ 46

マイ七味をぱらりと掛けます。
_
イメージ 47

ウワサの「エビ丼」です。 美味いですねえ!
「エビ丼のアタマ」にしておけばよかったですよ。
・・・とは、ご飯を半分くらい食べてから気が付きました!(笑)
_
6時25分、お店前をお通りになった SKMT様がお声掛け下さいます。
  「おはよーございます!」
ちょこっとお話させて頂きます。
_
イメージ 48

レジでお支払いの時に、若旦那に申し上げます。
  「開店、おめでとうございます!」
  「ありがとうございます。」
厨房の大旦那(と言うか、『小田保』さんだとおとうさん!)にも、
  「おめでとうございます! またよろしくお願いします!」
  「ああ、ありがとうございます!」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 112
イメージ 113

『すし処 勢(せい)』さん。
『粋のや』さんはメニューから見て、『(新)かとう』さんの改名と思います。
_
イメージ 114
イメージ 115

海鮮丼『仲家』さんと、寿司の『弁富』さんです。
_
イメージ 116
イメージ 117
喫煙所の裏にエレベーターと階段がありますが、staff onlyですので、ウチらは使えません!
建物内は禁煙らしいので、喫煙所が設置されてです。
_
イメージ 55
_
『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 49

カウンターに席を頂きます。
  「ホット下さい。」(420円)
社長に申し上げます。
  「おめでとうございます!」
  「おお、ありがとう!」
_
イメージ 50
イメージ 51

カウンターの上を見上げます。
_
イメージ 54
_
お店はずいぶん広くなりました。 2面が窓となって開放感は抜群です。
カウンターの中は、社長と調理のおにいさんと、接客のおねえさんです。
 (築地のお店にいた2人のおねえさんの内、ヴェテランの方です。)
新しくアルバイトのおねえさん2人?が加わり、ヴェテランおねえさんが指示を出してます。
 (女将さんもいらしてました。)
_
イメージ 111
_
社長も、築地で白衣に白帽子だったおにいさんも、皆様同じシャツとエプロンです。
紺のギンガムチェックのシャツと、紺のエプロンが制服代わりでしょうか。
あ、新しいおねえさんがポットを持って出前に行ったわ!(笑)
_
見た感じ、まだオペレーションがぎこちないです。
そりゃそうか、まだ3日めですもんね。
_
イメージ 52

トースターは新しいのと、築地でも使っていたのとです。
_
イメージ 53

コーヒーアーン(コーヒー保温器?)は、もちろん築地から持って来たヤツです。(笑)
このコーヒーアーンが、築地からの伝統の橋渡しをしてくれるみたいです。
_
イメージ 110

お忙しそうなので、サックリ頂いてお店を出ます。
ごちそう様でした!
_

_
通路でジローさんに遭遇。
  「もう7時だから、皆来ているよ!」
  「はーい。」
『米花』さんに伺います。
_
イメージ 56

既に何人もの常連様がいらっしゃってますので、ご挨拶しながらお店に入ります。
_


ちょうど釣りキチ四平様がいらっしゃっいましたので、ご一緒させて頂きます。
  「うな重、下さい!」(3500円)
この日と言うか、しばらくは鰻と鶏だけだそうです。(笑)
_
イメージ 57
イメージ 58

開店祝い?のお酒がちょこっと出ました。
ナカナカ濃いめで甘めで、美味いです。(何のお酒か確認を忘れました!)
_
イメージ 62

まずは肝吸いです。
_
イメージ 59

うな重が到着です!
_
イメージ 63
イメージ 64

もちろんうな重に山椒を掛け、漬物にマイ七味を掛けます。
_
イメージ 60

たっぷり掛かってしまいました。(笑)
_
イメージ 61

炭火では無いのですが、美味いですねえ!
_
イメージ 65

食べ終わりますが、食い過ぎました!(笑)
フルにご飯モノを3食頂くなんて、何年ぶりでしょう!(そばやラーメンはオヤツです。)
_
イメージ 66
イメージ 67

お茶を頂き、しばらく食休みさせて頂きます!(笑)
漬物を食べ終わると、『米花』の文字が見える小皿です。
(昔作った、店名入りの灰皿が新品で出て来たので、流用されたようです!)
常連のおねえさんがご来店、ご一緒させて頂きます。
おねえさん、レジ前にいるジローさんを見て、いきなり、
  「ジローさん、レジ打てるの?」
  「ウルセー! 練習したんだよ!」(笑)
ジローさんが伝票を置いて行きます。(笑)
  「写真撮るぞー!」
バシバシとジローさんが撮って、Twitter に上げました!(笑)
_
イメージ 68
イメージ 69

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 70

『岩田』さんに伺います。
  「ホット下さい!」(420円)
_
イメージ 71

ふーっ、ちょっと休憩です。
_
イメージ 72

あ、朝ごはんを買っていかないと!
  「すんません、オムライスって持ち帰り出来ますか?」
  「確認しますね・・・大丈夫ですよ。」
  「1つお願いします。」(950円)
厨房から別のおねえさんが、
  「持ち帰りはキャベツが付かないんですが、よろしいですか?」
  「はい。」
_
イメージ 73

コーヒーを頂きつつ、メモをまとめます。
持ち帰りのお料理を受け取ります。
_
イメージ 74

入口横の冷蔵ケースの上に、こんな鉢(ボウル)ですか!
ごちそう様でした!
_
『愛養』さんの番頭さんだった健さんが、この日いらしていたそうです。
『センリ軒』さんとかにお寄りになったそうですが、私はお会い出来ず残念!
_

_
別棟に行ってみましょう!
_
イメージ 75

あれ、自転車が一杯並んでますねえ!
豊洲に通勤の皆様の自転車置場でしょうか?
_
イメージ 76

管理施設棟に行ってみます。
_
イメージ 77

途中の通路にこんなカンバンがありました!
アレー? 10時からだったのですかー!
急いでいたので、気が付かなかったですよ。
_
イメージ 78

管理施設棟の入口です。
_
イメージ 79

こちらは、向かいの水産仲卸売場棟に比べると、お店の数は少ないです。
_
イメージ 80
イメージ 81

『寿司処やまざき』さん、『つきじ丼匠』さん。
_
イメージ 82
イメージ 83

『トミーナ』さんは11月からだそーです。『市場すし』さん。
_
イメージ 84
イメージ 85

『つきじ神楽寿司』さんは新しいお店ですか? 『八千代』さんはお客で一杯です。
_
イメージ 86
イメージ 87
『木村家』さん、『すし処おかめ』さん。
_
イメージ 88
イメージ 89

『銀座 鮨正』さんは新しいお店ですか? 『茂助だんご』さんです。
こちらのエリア、お寿司屋さんが多い感じですねえ。
_
あ、『やじ満』さんは10月15日(月)からです。
天ぷらの『愛養』さんは、イロイロ開店準備中だそーです。
_

_
イメージ 90

青果棟に行ってみますが、交叉点から築地大橋方面を眺めます。
_
イメージ 91

こちらが青果棟の入口?です。
_
イメージ 92
イメージ 93

歩行者デッキの先、エレベーターが来たので、それに乗ろうとしてビックリです!
全体がベニヤ板で覆われています!
  「なんだこりゃ?」
_
イメージ 94
イメージ 95

もしかして、エレベーターを傷つけない配慮?
けど営業開始したら、もういいのでは? 理由がさっぱり分かりません!
_
イメージ 96

こちらにあるのは3軒のみです。
手前から、『天房』さん、『富士見屋』さん、『大和寿司』さんです!
_
イメージ 97
イメージ 98

『大和寿司』さんの2軒並びはそのままです。 あ、取材中だそーです。
こちらと水産仲卸売場棟とは大分離れてますから、ちょっと行って食べてくるのは大変ですねえ!
_

_
イメージ 99

ああ、環ニ通りは11月4日(日)に暫定開通だそーです。
_
イメージ 100

地上に降りて、豊洲市場正門(南)に行ってみます。
交叉点にいたセキュリティのおねえさんに、バス停の位置をお尋ねします。
  「こっちの方ですね?」
_
イメージ 101

そのまま進むと、バス停発見しました!
_
東陽町行きと、新橋駅行きが出ています。
_
イメージ 102
イメージ 103

管理施設棟横のバス停で、SKMT様、IT様に遭遇です!(笑)
ご挨拶して、野郎3人で最後部後部の席に座ります。
バスが発車して、水産仲卸売場棟のバス停に移動します。
こちらで沢山の皆様が乗っていらっしゃいます!
_
バスが転回する辺りに、新しい水神社さんを発見しました!
次回以降、お参りしなくちゃですね!
イロイロお話をさせて頂きます。
_
バスは市場前駅の手前から渋滞に捕まります。
駅の先で左折して、勝どきに向かいますが、サッパリ動かないです!(笑)
こりゃダメです!(笑)
当分、バスで戻るのはあきらめた方がいいかな?(笑)
 (バスだと、途中で場外に寄りやすいのですがねえ!)
朝、新橋駅から来るには便利かもです。
_
イメージ 104

築地6丁目バス停で降りると、ちょうど『築地魚河岸(小田原橋棟)』の近くです。
_
イメージ 105
イメージ 106

『長生庵』さんを覗いてみると、お店から出て来たなべひろ様に遭遇です!(笑)
随分きこしめしたのか、目がトロンとしてますよん!(笑)
_
イメージ 107

私はここでお別れして、地下鉄の築地駅に向かいます。
_
イメージ 108

友人と合流して「オムライス」を食わせます。
  「中華の日は、もっと軽いものがあるでしょう!」
  「ごめんちゃい!」
_
イメージ 109

ハムの入ったケチャップライスを、玉子焼きでキレイに巻いてあります。
しっかり堅めに巻いてますねえ! ごちそう様でした!