ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』~有楽町ガード下『ふくてい』。(2016.4.30土)

14時40分、新橋『信州おさけ村』さんに到着。
この日は4月最後の営業日ですから、そこそこお客がご来店。
_
イメージ 2イメージ 1まずは一杯!
左・●山ノ内町志賀高原ビール「インディアンサマー・セゾン 樽生」(520円)
ちょっとほろ苦、酵母っぽい感じです。
_
右・●山ノ内町志賀高原ビール「其の十 樽生」(620円)
苦っ!(笑) ホップの香りが鮮烈です!
_
友人がいきなり日本酒に走ります。
  「浮世絵を下さい!」
浮世絵? 何だそりゃ? サービス1合の品書きを拝見。
ははあ! あそこのお蔵か!
  「ダイヤ菊さん?」
店長が
  「そう!」
_
イメージ 4イメージ 3茅野市・諏訪大津屋本家酒造「純米吟醸 浮世絵」(1合350円)
_
イメージ 6イメージ 5純米吟醸ってのは解ります。 キレイなお酒だと思います。 お米の香りがします。
基本的にあっさりさっぱりすっきり・・・なお酒です。
お燗した方がイイかも。(笑)
_

_
裏の『蔵』を覗いてみますと、冷蔵庫にヘンなモノを発見!
早速頂きましょう!
_
イメージ 7イメージ 8飯田市・喜久水酒造「KIKUSUI CIDER」(496円?)
_
イメージ 10イメージ 9本物の「サイダー」です。(笑)
香りイイです。 ちょっと薄目かな? 6度・300ml。
何と申しますか、NET上にほとんど情報がありません!
_
イメージ 12イメージ 11飯田市・喜久水酒造「スパークリング清酒 あわわ」(578円)
低アルの生酒です。
ちょっと甘味、少し酸味、しゅわしゅわです。
友人によれば・・・
  「大吟醸造りの甘酒の上澄みか、ケフィアヨーグルトの乳清(これも上澄みか?)の香りがする」
・・・との事です。
5度・300ml。
_
イメージ 14イメージ 13店長に、友人から差し入れです。
ヤッホーブルーイング「君ビール僕ビール・よりみち」(288円・2016年4月26日リリース)
アメリカン・ウィート・エールだそーです。
ローソン・成城石井・ポプラ・・・にて、数量限定発売中!
さてさて、こんなモノでこの日は終了。
ごちそう様でした!(16時20分退店!)
_

_
イメージ 16イメージ 15歩いている中で、『ジャポネ』さんのスパを一度しか食べてないと申しましたら、友人から怒られました!(爆笑)
いいから来い・・・と言うワケで、有楽町『銀座インズ3』のお店に伺ったら・・・
土曜なので、16時に終了!(爆笑) 助かった!
_
イメージ 18イメージ 17そのまま歩いて、有楽町高架下商店会に向かい、カレーの『ふくてい』さんに伺います。
_
イメージ 19「ステーキカレー」(650円)
_
イメージ 20こちらは友人が頂きました。
_
イメージ 21「コロッケカレー」(480円?)
_
イメージ 22コロッケは揚げ立てアツアツです!
腹一杯・・・です! ごちそう様でした!