ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『小田保』『磯野家』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.8.8土)

イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着するも、この日はちょっと曇っています。
  「なんか降りそう・・・」
ビミョーな感じですねえ。
_
イメージ 3イメージ 4正門前のバス停にお盆ダイヤの掲示がありますが、お盆は河岸も休みですからね!(笑)
夏休みなので、場内は人が多いですよ
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
  「『小田保』さん! トビウオ! トビウオ! トビウオ!」
いきなり連呼する声に押されて? 『小田保』さんへGO!(笑)

_
イメージ 9イメージ 10『かとう』さんには「新さんま」が登場!
_
イメージ 7イメージ 8この日の『やじ満』さんはお休みです。
_

_
イメージ 11イメージ 12『小田保』さんでは、入れ替わりで空いたカウンター席を頂きます。
  「お酒下さい! 冷たいの!」(450円)
  「トビウオのフライと、トマトのお浸しを下さい!」(650円+400円)
_
イメージ 13この日の黒板はこんな感じ。
_
イメージ 14「トマトのお浸し」が登場!
湯剥きしたトマトが、冷たい出汁に浸かっています。 カイワレとミョウガが香りを添えています。
_
イメージ 15トマトを食べた後、ちょっと甘味が追加された出汁を肴に、お酒をクピクピ。
ナカナカ優秀なおつまみです。(笑) 薬味のカラさと苦さがイイ感じです。
_
イメージ 16トビウオ登場!
_
イメージ 17美味い青魚です。(笑)  タルタルとソース、醤油も掛けていろいろと楽しみます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19一旦戻って、戦果の報告をしてから場外へ向かいます。
あら、『網兼』さんはまだ開店前だわ・・・
ぐるっと回っている内に、友人からメール着。
どーやら8時くらいに到着しそうです。
_

_
交叉点で友人をPICK UPして、場内にGO。
  「冷たいモノ!」
  「刺身とか?」
  「ご飯も(冷たいの)!」
  「・・・寿司?(笑)」
並んでないお寿司屋さんの前に連れて行きました。
_
イメージ 20イメージ 21お店の佇まい?を見せたら、なぜか『磯野家』さんになりました!(笑)
_
お店に上がると、何やら私をお呼びになったらしい声が・・・
振り向くと、食べ終わった釣りキチ四平様とhal様でした。 ご挨拶してボソボソ、ウヒヒ・・・(笑)
_
注文は友人に任せます。
  「今日のお刺身はイワシと、イワシ・カツオのミックスです。」(970円+1080円)
  「両方、定食でください!」
私も・・・
  「ビール、大壜で!」(700円)
赤星(サッポロラガー・飲食店限定)登場!  ぐぐーっと行かせて頂きます!(笑)
_
イメージ 22お料理が来ました。
_
イメージ 23ミックス刺しのカツオはあっさりしてます。
イワシもトロトロで美味いのですが、尾側なので気持ちあっさりした感じです。
_
イメージ 24イワシだけの刺身は「大トロ」です~! 脂肪が分厚いです! 脂肪の厚さが 1.5mmはありますよ!
_
バクバクと頂き、ごちそう様でした!
次回は「チキンライス」(600円)と「チキンピラフ」(700円)の差は何か・・・かな?(笑)
_

_
イメージ 25イメージ 26またまた場外へ向かいます。
_
イメージ 27イメージ 28いつも通り、『網兼』さんに伺いますよ!
おばちゃまお2人がお店を出られたので、待っていた欧米系の若い女性2人に店奥に入ってもらいます。
  「今日はちょっと遅いですねえ。」
おばあちゃまがそうおっしゃりつつ、アツアツのコーヒーを注いでくださいます。
友人も一緒にアツアツのコーヒーを頂戴します。
そこへ息子さんご来店! いろいろとお話をさせて頂きごちそう様でした!
_

_
イメージ 29イメージ 30『長生庵』さんにお邪魔します。
_
イメージ 31この日のメニューはこんな感じです。
_
イメージ 32イメージ 33お酒をお願いします。
  「セミ、下さい!」(笑)
福岡・井上合名会社「三井の寿 純米吟醸チカーラ」(イタリア語で「セミ」の意だとか。)
_

_
注文は友人に任せます。(笑)
  「ミニ鱧天丼ともりそばのセットと、オコゼ天ぷらと茗荷せいろのセット!」(1200円+1300円)
まぢか!(笑)
_
イメージ 34お料理が来ました。
「ミニ鱧天丼ともりそばのセット」です!
_
イメージ 35一切れ頂きます。 ハモ天、ウメー!(笑)
_
イメージ 36「オコゼ天ぷらと茗荷せいろのセット」
つゆにミョウガがたっぷり!
_
イメージ 37オコゼ、ウメー! ごちそう様でした!
(すんません、PCのバッテリー切れで投稿が「セミ下さい」のトコで尻切れトンボになってました。)
(失礼しました!)