ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋『日本酒BAR 希紡庵』。(2016.5.3火・祝)

イメージ 2イメージ 118時55分に、池袋西口に集合。
お店に向かいますが、駅近くでいきなりイベント中!
  「オクトーバーフェスト~!?」
量が多いので、ちょっと大変なのよね~!(笑)
_
イメージ 3イメージ 419時過ぎに『希紡庵』さんに到着。 エレベータで6階を目指します。
_
イメージ 6イメージ 5この日は「サラパンダ」さんが来店されて、グッズを販売中です。
席が空くまで、5分ほどお話させて頂きます。
_

_
イメージ 8イメージ 7カウンター端に席を頂き、お酒の注文は友人に任せます。
まずは熊本支援のお酒、熊本「香露 大吟醸」(1000円・90ml)です。
_
イメージ 10イメージ 9同じく支援のお酒、秋田「一白水成 純米大吟醸・生」(900円・90ml)です。
_
イメージ 12このお酒は熊本支援のための特別仕様です。
_
イメージ 11普段なら、火入れするものを生で出荷しているそうです。
_
イメージ 14イメージ 13突出しは「酒粕レーズン」です。 熟成酒粕の使用ですかね。
このレーズンが美味いです! 古いシェリー酒っぽい香りがします。
_

_
イメージ 16イメージ 15おつまみをお願いします。
「チーズ3種盛り」
カマンベール(水牛)、ゴルゴンゾーラ・ピカンテです。 ヤギチーズは匙に載せられ、2つ出して頂きました。
ヤギはキャベツに包まれて発酵させたらしいです。
個人的に、カマンベールはもうちょっと寝かせて、トロトロにしたいですねえ!
トロトロのヤギチーズは、舐めた後にお酒を頂くと、ミルクの香りがほわんとします。
_
イメージ 18イメージ 17山口「中島屋 平成8年醸造 純米吟醸 無ろ過原酒」(600円・90ml)
_
イメージ 1919年物の古酒です。 精米歩合が50%なので、純米大吟醸ではないですか!(笑)
イイ色です。 大吟造りなのでそんなに濃い感じではないです。
_

_
イメージ 20お燗を頂きます。(お燗は1合です。)
_
イメージ 25色を確認・・・
_
イメージ 22イメージ 21左・宮城「橘屋 特別純米 雄町」(900円・1合)
_
イメージ 24イメージ 23右・広島「白鴻 四段仕込み 純米吟醸」(900円・1合)
_
イメージ 26「じゃが芋のバター煮」。
カルピスバターで、4時間煮込んだジャガイモだそーです。
(一人1個ずつ出して頂きました。)
_
イメージ 27煮崩れてないから、低い温度でバターで煮たんでしょうねえ。
木匙で上から軽く押すと、抵抗なく割れました。
頂きます。
しょっぱいかと思ったら、甘いです。 不思議なお料理です!
_
イメージ 28「熊本産 赤茄子の生姜焼き」(850円)
  「赤茄子って何? トマト?」
  「そんなワケは無い!」
バラ肉と一緒に頂くとウメー!(笑)
_

_
イメージ 30イメージ 29お酒を追加します。
岐阜「禮泉 純米大吟醸」(700円・90ml)
_
イメージ 32イメージ 31富山「満寿泉 オーク樽熟成 貴醸酒」(950円・90ml)
あまーい! 樽香がイイです。 シェリー酒っぽい感じです。(笑)
_
イメージ 33「自家製 生からすみ」(500円)は、予想外のヴィジュアルですよ!
_
イメージ 34粒々がバラバラで、黄金色です。 塩分しっかり、ちょい苦みがあります。
_
イメージ 35イメージ 36生からすみとカマンベールの組み合わせは、私は好きですねえ。(笑)
ブルーチーズとだと、同量ずつではチーズが強過ぎる感じです。
_
イメージ 38イメージ 37奈良「花巴 本醸造 限定にごり酒」(400円・90ml)
甘いです。 ほんのり苦みかな。
と言うか、お酒のスペックがどこに書いてあるかワカランです!(笑)
_
イメージ 40イメージ 39秋田「あざくら りんごちゃん」(450円・90ml)
これにて終了! ちょっと飲み過ぎですね!(笑)(9300円)
20時50分にお店を辞します。 ごちそう様でした!