ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『木村家』『江戸川』『米花』、場外『長生庵』『網兼』『フォーシーズン』。(2016.1.30土)

イメージ 2イメージ 1新橋駅より、始発のバスで市場正門に到着しました。
いや、ウチの方は前夕に雪(小さいザラメ位)が降り出したのですけどね。
結構な降りだったので電車が止まるのを心配して、アレしたのですよ。(笑)
 (車なら、全然気にしない降りなのですが・・・関東の公共交通機関はイマイチ、アレですし。)
 (まあ、ウチの田舎の電車と、運行本数や利用人数も違いすぎますけどね!笑)
 (結局、この朝は40~50mmくらい積もったらしいです。)
_
イメージ 3細かーい雨がずーーーっと降っていますよ。
掲示板に「消さないで下さい」って、消しちゃう人がいるのでしょうか!?
_
イメージ 5イメージ 4魚がし横丁で・・・あら、『やじ満』さんはこの日は朝8時から開始ですか!
_
イメージ 42イメージ 43『かとう』さんも、開店前でしたのよ。
_
イメージ 44イメージ 45













『高はし』さんの「北海盛り合わせ」(3000円)が気になります。(笑)
なんだろね?(笑)

_

_
イメージ 47イメージ 466号館に回り、この日の「勇者たち」を讃えます。(笑) 思ったより多くの方が行列に並んでましたね。
けど、雪になっていたら、どれだけの勇者様が並んでいらした事やら。(笑)
_
イメージ 7イメージ 6さて『小田保』さんは・・・あれれ、真っ暗? 1月27日(水)~2月1日(月)まで臨時休業ですって!
うわー、これは予定外! いきなり行先が無くなりました!(爆笑)
_
イメージ 9イメージ 8ぐるぐるっと回ります。 開いている『センリ軒』さん『愛養』さんとも、ほぼ満席です。
この日は『木村家』さんが空いたタイミングでしたのでお邪魔します。
  「ミルクコーヒー、下さい!」(400円)
メモ書き書き書き・・・
_
イメージ 11イメージ 10ひょいと見ると、河岸の男衆を描いた絵の横に何やら説明文が・・・
あれ? 2016年1月末まで展示って、この日までですか?
ご主人に伺うと、
  「今日取りに来るって!」
  「あらら! 間に合ってよかった!」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 125時35分、のれんが出たの確認して『江戸川』さんにお邪魔します。
_
イメージ 16イメージ 15おにーちゃんがいなくて、女将さんが応対して下さいます。
  「お酒下さい、そのままで!」(430円)
  「大根煮を半個下さい。 あ、もつ煮も下さい!」(300円+500円)
  「いやー、『寿司大』さんの行列、意外に人がいたのでビックリしました。」
  「あれは、何であんなに並ぶのか本当に解らないですよ!」
何ででしょうねえ。(笑) 私の場合はお料理が半分、お店の方に会いに行くのが半分ですかね。(笑)
_
イメージ 14まずは「大根煮」です。 味が浸み染みです!(笑)
_
イメージ 17「もつ煮」は七味を振って、掻き込みます!
_
女性3人組がご来店。 何にするかなかなか決まらず・・・
女将さんが
  「お食事にするか、お酒にするかで、まず決められたらいかがですか。」
ようやく「食事」と方針が決まりますが、何にするかが決まりません!(笑)
メニューの真下にいる私、ついおせっかいで「マグロぶつ」を指さします。
  「これはオススメです!」
無事に採用!(笑) 遠目にもホントにイイのが出たのが見えました!(笑)
_
イメージ 18おにーちゃんが、出来上がったばかりの小鉢の見本を陳列して、値札を付けます! すかさず反応!
  「助子煮、下さい!!」(600円)
すぐに到着!(笑)
サカモト様がご来店。 しばらくご一緒させて頂きます。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 19『高はし』さん前で、皆様にご挨拶。
アベ様とお話していると、その声を聞きつけたジローさんが顔を出されます。(笑)
ウチらは、そのままジローさんの後に付いて、『米花』さんへ入店!(笑)
_
イメージ 21いきなり「ホンビノス貝の味噌汁」です!
貝がデカいから、3個しか入っていないのに、貝が山盛り状態ですよ!(笑)
_
イメージ 48この日の「おまかせ」はこれでキマリです。
_
イメージ 22メインは牡蠣の味噌煮「丼」です。 長ネギたっっっぷりです。(笑)
_
イメージ 23これは煮物と言うか、おでんかな?
いや、この日は『米花』さんがオカシイ!?
おまかせなのに、「常識的な量」しか出て来ないじゃないですか!(爆笑)
ごちそう様でした!
_

_
『高はし』さん前でいろいろとダベりつつ、情報を仕入れます。(笑)
_
イメージ 25イメージ 24場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 26そのまま『長生庵』さんに回ります。
  「おはよーございまーす! 熱盛り(あつもり)は出来ますか?」(600円)
_
イメージ 29イメージ 28お酒はお店の定番、「吉乃川」をそのまま頂きます。(500円+突出し300円)
_
イメージ 30熱盛りって、やってくれるお店と、やってくれないお店があるんですよね。
伝統的なお店だと、2つ返事で、おつゆまでアツアツにして出して下さいます!
_
イメージ 31欠点は、そば同士がくっついてしまう事くらいかな?(笑)
たまに頂きたくなるのです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33イメージ 32『網兼』さん・・・は、まだ開店前ですね。
_
イメージ 35イメージ 34じゃあ・・・と用足しして戻ってみると、お店の前に人だかり!
  「ゴメンナサイ」
・・・と声を掛け、店内の席を頂きます。
  「あれ、もしかして並んでらっしゃるの? 失礼しました!」
・・・と言っても、お客4人に対して、そもそも空いている席が足りないので、立ち飲みにされたようです。
当然、出されたコーヒーをリレーして送っていきます。
 (おかげで、私は淹れたてを頂戴出来た事は秘密だ!笑)
ふー、落ち着く落ち着く! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37イメージ 36『フォーシーズン』さんでカウンター席を頂戴します。
_
イメージ 38イメージ 39コーヒーを頂きつつ、マスターと世間話です。(笑)
  「(ポットの)コーヒー飲んでもいいよ!」
  「頂きます!」
ポットに残ったコーヒーを、手酌?でカップに注ぎます。
_
イメージ 41イメージ 40なぜかロールケーキを頂戴しつつ、コーヒーをぐーーーっ! いやー、お腹タポタポです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 492015年末で、惜しまれつつ閉店された『ラーメン大一』さんの跡地ですが・・・
『CYA CYA(ちゃちゃ)』と言うお店が開店するよーです。
「新店舗 2月上旬 OPEN予定」・・・だそーです。
新しいお店との出会いは、いつも楽しみですね!(笑)