ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『翡翠楼・新館』。(2015.1.30土)

イメージ 2イメージ 110時22分、新橋駅発の小田原行きに乗り込み、無事に友人と合流します。
11時前に石川町駅に到着!
_
イメージ 4イメージ 3お昼が近いせいか、中華街へ向かう人が多いですよ!
_
イメージ 5イメージ 6善隣門前がミョーにすっきりしています。 ・・・ああ、門の下にある車止めが無いのね!(笑)
_
イメージ 8イメージ 7石造りのパンダがマスコットの『横浜博覧会』さんにて、友人が中を巡視します。
まだ予約時間まで、大分あるから良いけどね!(笑)
こちらのお店は、大きなお土産屋さん・・・って感じかなあ。
中華街だけではなく、横浜を含めたお土産がイロイロ揃っていますね。
ちなみに2階は、『ベビースターラーメン』のお店みたいですよ!(笑)
_

_
イメージ 10イメージ 9本日の目的地に向かいます。
予約は11時30分です。 その7~8分前に『翡翠楼 新館』さんに到着です!
翡翠チャーハン」というのは、特許だそうですよ! スゲー!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 11イメージ 12お店に入ると、客席にいらしたのが、白衣にゴム前掛けの親方です。
  「予約の●●です。」
名乗っても、何かピンと来ない感じで、とりあえず席を勧められます。
ウチらのすぐ後にも、カップルさんご来店。 会話の様子から、もしかすると同じクーポンの方たちかしら?
とりあえず、親方にクーポン番号をお渡します。
_
イメージ 14イメージ 13しばらくすると、若いイケメンさんがご出勤? バークヤードに入って、出て来て、
  「ご予約のお客様?」
  「はい。」
  「ご用意してありますので、こちらの席にどうぞ。」
  「はあ。」
確かに隣のテーブルに、皿やら箸やらが、用意してあるっぽいです。
席を移動して気が付きましたが、入口から通路がストレートなのです。 結構「風通し」がイイです。(笑)
それに、ウチらが来てから空調を入れたみたいで、まだ室内は涼しいままです。
上着を脱いで半袖になると、ちとスースーしますです!(笑)
ドリンクは日本酒をお願いしました。(2合・燗 1080円)
(ちょっと量が少ないかも・・・とは、友人の弁です。笑)
_
おねーさんがご出勤。
様子を見ていると、イケメンさんはどーやら店長さんみたいな感じです。
とすると、さっきの親方はダレ?? 料理長かしら?
_

_
イメージ 15●「前菜盛り合わせ」。
_
イメージ 16焼豚・蒸し鶏棒棒鶏)・ピータン・・・と生酢ですね。
_
イメージ 17●「フカヒレスープ」
_
イメージ 18フカヒレのバラ・エノキタケ・。中国ハム・シイタケ…かな。
_
ここから、一気に3品が登場!
_
イメージ 19●「渡り蟹の辛口炒め」。 ここで殻付きのこれが登場とわ!
カニの手・脚は肉が少ない印象です。 身をほじったりせず、噛んで歯でしごき出す感じで頂きました。
ちょっと冷めるのよね。
_
イメージ 20●「大海老の二色盛り」。 エビチリとマヨ炒め・・・と言うか、フライのマヨソース掛けの二色です。
_
イメージ 29●「四川麻婆豆腐」 クーポン特典らしいです。 そんなにカラくなくて食べやすいですね。
そう言えば、お隣のカップルさん、同じくクーポン特典で別注文の「上海蟹」を頼んでました。
・・・がNGだったみたいです。
予約した時に頼むのかもしれませんが、そんな事はクーポンには書いてなかったですよん!
_
イメージ 21●「フカヒレの姿煮」。 一人に一枚、ナカナカ立派です。
_
イメージ 22この位の大きさがあると、「フカヒレ食った」・・・って言う感動がありますよ!(笑)
ちょっと冷めたけど・・・
_
イメージ 23●「点心」。 小龍包と蒸し餃子です。 友人はフカヒレのタレに浸して頂いてますよ。(笑)
_
イメージ 24●「北京ダック」。 皮を広げ、甘味噌を塗り、長ネギとキュウリの繊切りを載せ・・・
_
イメージ 25よく焼いた皮をはさんで、くるくるくる!
_
イメージ 26●「鶏肉の黒酢あんかけ」 いわゆる「酢豚」の鶏肉版です。
_
イメージ 27●「海鮮翡翠炒飯」 お店名物「緑のあんかけ炒飯」です。 ホウレンソウのペーストを使用しているそうです。
_
イメージ 28海老やエリンギ・干し貝柱?などの具が認められます。 海鮮系のダシらしいです。
_
イメージ 30●「デザート」 杏仁豆腐は香りがイイです。
_
ごちそう様でした! ちょうど1時間でした。
その後はアジア食材のスーパーなぞを回ります。
_
イメージ 32イメージ 31この日は寒いせいか、ほとんど見かけなかったのですが、石川町駅の近くでネコを発見!(笑)