ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

品川駅エキュート内『ぬる燗 佐藤 御殿山茶寮』。(2016.1.24日)

品川駅に到着!
改札内の『エキュート』のエスカレータを上ります。
その上りエスカレータの天辺にあるのが、『ぬる燗 佐藤 御殿山茶寮』さんです。
_
イメージ 2イメージ 117時にお店に到着。 店内はほぼ満席です。
しかーし! この日のウチらにそんな事は関係ないのです!
  「飲み放題をお願いします!」
高らかに注文する友人です。(笑)
この日は友人のオゴリです。 すんません、ゴチになります。 へへー!
_
イメージ 3
_
この「飲み放題」は、立ち席か、コース注文時のみ注文可能らしいのです。 一人2500円+税です。(笑)
「1合単位でご注文を・・・」とありますのです。
この日は注文してませんが、焼酎やウイスキーも1合単位なのでしょうかねえ。(笑)
割ったモノが1合・・・はありえないので、「生(き)」のままかどうかって事です!(爆笑)
 (ま、商売的にそれはあり得ないですが。笑)
_

_
イメージ 4イメージ 5早速立ち席に陣取り、いろいろ注文させて頂きますよ!
まず富山「苗加屋 琳の青 特別純米」のぬる燗、秋田「刈穂 六舟 吟醸」の常温です。
_
イメージ 7イメージ 6こちらのお店では、杯を選ばせて下さいます。
友人が平杯を選んだので、私は口がすぼまった杯と言うか、ぐい飲みをお願いしました。
この形で味わいとか、香りが変わるんですよ!(笑)
ではでは、まずは駆けつけ3杯です!?
_
イメージ 8おつまみです。 これらは飲み放題に含まれません!
「干しほたる」(500円)は、ホタルイカの干物です。
  「一口で食べちゃダメ! 1匹を5口で食べるよーに!」
ご指示がございます。(笑)
_
イメージ 9「明石たこチャンジャ」(400円)
_
イメージ 10「パリパリ鶏皮ポン酢」(400円) これはパリパリ!(笑)
_

_
イメージ 11立ち席の壁?にある、日本酒の温度の名前です。 まあ、細かく言うとまだあるらしいのですが。(笑)
_
イメージ 12ウチらの、この日のメインのお料理です。 「三元豚の厚切りジンジャー焼き」(1296円)です!
_
イメージ 13イメージ 14ナカナカ美味いです。 けどショウガっぽい感じはしませんねえ・・・?(笑)
_
イメージ 16イメージ 15徳島「鳴門鯛 撫養街道 純米吟醸」冷酒。
・・・友人が何やら調合?していますよ!・・・
鶏皮のポン酢入りダイコンおろしに、ホタルイカのマヨ、それにレモン汁やら何やら混ぜてます。
それを豚肉に載せて、こちらに勧めて来ます。
・・・頂きますけど、私は別にさっぱり食べたいワケでは無いです!(笑)
_
イメージ 18イメージ 19富山「北洋 蜃気楼の見える街 白冬 吟醸」冷酒。 福島「会津中将 純米」熱燗。
_
イメージ 17イメージ 20岐阜「久寿玉 純米吟醸」常温。 群馬「浅間山 吟醸」常温は、平杯の方がイイナ。(笑)
_
イメージ 21イメージ 22北海道「男山 きもと特別純米」熱燗。 グレープフルーツジュースも。
_
イメージ 23イメージ 24白ワイン「ロス・ヴァコス・シャルドネ」。 赤ワイン「ロス・ヴァコス・カベルネソーヴィニオン」と白をもう一杯。
_
イメージ 26イメージ 25山梨「春鶯囀 鷹座巣 純米」ぬる燗に、あらごし桃酒です。
_
イメージ 27締めの「田舎蕎麦」(650円)です。
_
イメージ 28イメージ 29何ですかこれは? 桃酒+白ワイン+男山~?
蕎麦湯+赤ワインとか(スマヌ、写真は無い!)ワケがワカラン!(爆笑)
全部を飲み尽くし、食い尽くし、ごちそう様でした!
_
お店を出たトコで、酔った友人が行方不明!(パン屋さんに行っていたらしいです!)
電車内で「ヘンなの」に出会ったらしく、合流したところで酔拳発動!(笑)
  「お前のせいだ~!」(←その場に私がいなかったのが、私のせいらしいです。)
旦那さんの両手ぐるぐるパンチ・・・シロウトか! シロウトでしたね。(笑)